 


フルベアリングにしたものの・・・。 

さっきまでXMODSにフルベアリングを組み込んでました。

小さいけどパーツ数はTT-01と同じくらいなんで結局2時間も掛かっちゃいました。
しかも精度がイマイチなお陰でベアリングの嵌り込みが固かったりシャフトが入り辛かったりと苦労しました。

ついでにフロントデフも瞬間接着剤でロック。
あとミニッツ用フランジ付きホイールナットに交換。

で組み上がってホイールを手で回してみると・・・ちょっと駆動が重いような?
試しにと充電残量の少ない電池を入れて試走。
うーん遅い。駆動が重いのか電池がないのか微妙なところだけど。

とりあえず明日充電した電池で試走してみて駄目なら組み直しかな?
ベアリングのグリス抜きもやってないんだけど関係有るかな?

もうこんな時間だし週末の宿題だなこりゃ(´・ω・`)ショボーン

左右で違う操作感。 

今日も仕事。
でカバンにXMODSを忍ばせて出勤(w

昼休みに食堂にて走行開始。
休日出勤なだけに誰も居ないので気兼ねなく練習出来る。
食堂の床はフロアタイルでツルツル。ドリフトにはもってこいかと。

最初にテーブルの周りを旋回して練習。
広いのでトップスピードまで出してみたが結構速い。
そこからブレーキングできっかけを作ってドリフトに持ち込むと若干スライド気味にドリフトが出来た。
でもこの方法が出来たのは反時計回りの時だけ。
時計回りの時はブレーキングでスピンに陥ってしまう。
ブレーキング以外でも時計回りの場合はステアを切り込みすぎただけでリアが流れてスピン気味になってしまう。
何故だか解らないが左右で操作感が違う。
これもXMODSの仕様でしょうか?(w

まぁ足回りもガタガタだしその辺も影響してるのかも。
某所の情報ではリアのボールデフが悪さをしてるとの話も見掛けたので今度はリアにギアデフを入れ、デフロックして組んでみる予定。
で外したボールデフはフロントに取り付けてみようかと。
これでイイ感じに流れればなぁ・・・。

OP注文しちゃいました。 

ハマッてしまったXMODS
しかし現状のままじゃ戦闘力が低すぎてちょっと厳しい。

って事でオプションパーツを楽天にて注文しちゃいました。
注文したのはベアリングキットドリフトタイヤ


両方で送料込み4500円程。
スターターキット&AWDキット&エアロキットと同じ値段ってのは少し納得がいかないけど仕方ないか。
オークションで安く落札出来たからなんだし。

ベアリングキットを組み込めばガタはある程度減るだろうし、組み込みの際にワッシャー等で調整してやればだいぶマシになる事だろう。

ドリフトタイヤも今のセロハンテープのままじゃカッコワルイしグリップ力も低すぎなのでどんな走りになるか期待大。

これでますますハマって逝きそうです。

仲間が増えそう? 

今日予告通りXMODSを会社に持って行きました(w

で仕事仲間で以前ミニッツにハマってた人に見せると
ガタが多いな・・・とか言いながら楽しそうに騙ってくれました(w

その人はミニッツの初期シャーシを自作基盤で走らせてた程の人でカナリのカツカツな人。
今でも当時のミニッツは持っているらしく今度持ってきてくれるんだとか。
ミニッツだけで20万以上掛けたと言ってただけにどんなのか楽しみ。


で、さっきも自宅でXMODS走らせてました。
でもやっぱり広さが足りません。思うように走らせられない・・・。

それ以前にガタ取りやセッティングしなおさないと駄目かも。
でも面白いねぇコレ。しばらくは遊べそう。



ってかS15シルビアボディ放置しちゃってるや・・・orz

XMODS面白ぃ!! 

今日残業で9時過ぎに帰宅すると頼んでいた充電電池が届いていたので夕飯を済ませた後、XMODSを組み立ててみた。

ホイールナット締めづらいよコレ・・・。
舵角少なすぎ・・・大丈夫なのか?とちょっと不安。

で電池を投入し作動確認。意外と大きいモーター音。
ちょっと部屋で走らせてみると思ってたより速い。
舵角が切れないのもあって壁に激突しまくり(w
普通にグリップ走行で広いサーキットを走らせるのも楽しそう。

その後シャーシにAWDキットを組み込む。
その際、リアのギアデフのネジを締め込んでロック状態にしてみた。
フロントも締め込んだけどロックしないので構造が違うようだ。
で試走。うーんドリフトにはまだ遠い感じ。
でもデフを締め込んだお陰かターン時にリアがスライドする様になってきた。

ここでタイヤのグリップを下げるべくタイヤにセロテープを巻いてみた。
するとコレがイイ感じに滑るようになってスピンターンからU字ターン位までは出来るようになった。
ただTT-01よりもスピードは速いので操作はかなりシビア。
プロポのレスポンスも悪いので難しい。

うちの部屋で走らせられるスペースじゃ狭すぎてスピンターンからU字ターン位しか出来ないけどもうちょっと広ければ練習次第で結構ドリフト出来そう。

明日会社に持って行ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

