 


20131012闇練 

昨夜は京都某所で闇練。



日中は暑いくらいだったのに夜は球に気温が下がって寒いくらい。
そろそろ防寒対策が必要です。

今回もシャーシはSRD-01。またの名をMS-01D。
先週は案外イイ感じに思えたんですが、今回は駄目駄目。
リアの巻き込みが急でスロットルに対し挙動が非常にシビア。
恐らく駆動が重く、ニュートラルブレーキが強い状態になっているからかと思われます。
またダンパーも抜けているのかシャーシはほぼ着地状態。
オーバーホールしてダンパー長も見直さなきゃ。

昨夜は5人での走行でしたが、途中から5周の周回レースをマリオカート的に行いましたが、これが大盛り上がり。面白いながらも練習になり、また笑えて楽しい息抜きとなりました。



さて来週までにしっかり走れるようメンテしなきゃね。

京都闇練。 

先日の土曜は京都南部メンバーとの闇練でした。



現地に到着すると既に3人が走行中で、その後2人来て最終的に6人での走行でした。
俺も早速復活させたばかりのSRD-01にバッテリーをセットし、タイヤの面だしを行いコースイン。



フロントタイヤの面が出るまではギクシャクした動きでしたが、面が出てくるとマズマズの動き。ややリアのトラクション不足なのか、押し出し感が足りない印象ですが、もう少し足回りを煮詰めればイイ感じになりそうです。

しかし根本的な腕の問題はどうしょうもないようで……修行あるのみ、ですね(;^ω^)

久々走行。 

先日の週末は久々にいつものメンバーとの走行でした。



場所は京都某所。
路面は勾配があるアスファルトで、フロントがよく掛かる感じ。
先日イーグル製13度Cハブを投入してから初の走行だっただけに、余計にフロントタイヤの掛かりがシビアに思えましたが、走行を重ねるうちに徐々に慣れてきて何とか走れる様に。

しかし細かい点を言えばまだまだ納得出来る動きには遠く、もっと丁寧な操作が必要だと実感。もっと練習しなきゃと思う反面、時間の取れない現状では難しいのかな…と思ってみたり。

あぁ…一日中サーキットに腰据えてガッツリラジコンしたいなぁ…(´・ω・`)

脱輪。 

先週末の土曜の晩。

いつも通りの闇練を行いたかったものの、翌日に控えた仕事の為に時間短縮し、近所で軽く走らせる程度にしました。



今回もひとりなんで気楽に適当にコースを作って練習に励みます。
ひとりで走らせてても楽しめる性分なんで、これ以上下手にならないよう周回を重ね反復練習。

メンテを行ったおかげか、少し調子がイイ感じがしたのも束の間。バッテリー2本目に差し掛かった矢先に急に挙動が乱れたかと思ったらリアタイアがホイールごと外れてコロコロと転がっていきました…(´Д` )

そーいやリアはメンテしないままでした(;^ω^)



タイヤとシャーシを回収するも、ホイールナットは見つからず。この日はラジバックからシャーシだけを持ち出してきたもんだから、予備のナットや工具すら無く、ここで強制終了…

中途半端な最後でしたが、翌日の事を考えれば調度いい区切り。諦めて帰宅しました(´・ω・`)

次回こそは…と思ったけど、今週土曜は職場の飲み会…またラジコン出来ないのね…_| ̄|○

1本だけ 

昨日は出掛けてて帰宅したのが22時だったもんで。
闇練仲間は京都某所でと言ってたんだけど流石にそこまで行く時間も体力も無く。
地元の闇練会場でひっそりとバッテリー1本分走らせてきました。



少しでも走らせないと下手になる一方ですしね。
リハビリがてら走らせて早々に帰宅。

しかしそろそろメンテしなきゃ本格的に壊れそう(´・ω・`)

