スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい電飾素材を発見。 

昨日100円均一のフレッツにて発見し、試しに購入してみたコレ。

フィーバーグラス(w

フィーバーグラス(w
何がフィーバーなのかというと、メガネのフレーム内にLEDが仕込まれているようでスイッチを押すと下の動画のように点滅しちゃうんです。



これはもう反則でしょ(w
こんなの掛けてたら気分悪くなるって。

これを分解するとこんな基盤が出てきます。
フィーバーグラスの基盤

基盤の大きさもそれ程大きくなく、ボディのボンネット裏やルーフ裏に十分貼り付けられる大きさ。
LEDに配線をして適当な場所にセットするだけで簡単ストロボの完成ですね。

タクトスイッチ付きでLEDは3ミリが6個付いてます。これが100円とは・・・部品取りとして使っても良いね。
電源はボタン電池3つで4.5V。これなら受信機から電源を取ってもいけそうです。

見掛けた方、1つ買ってみると良いかも。

電飾ボディの裏側。 

「ラジコンでドリフト!SNS」内で話題になった電飾の配線処理方法。

どーすればスッキリまとめられるのか・・・と言う事で今回俺が電飾ボディを製作する際の配線処理方法をここで公開してみようと思います。

まず製作時にLEDの配置を先に決めておき、配線を必要な長さでカットしてしまいます。
その上で結線していき電飾を製作していきます。
これで無駄な配線が無くなりボディに納めやすくなります。

更に配線の固定に黒色のガムテープを使用し、細く切った上で配線を隠すように貼り付けます。
これでボディの脱着時の断線などを防ぐ事が出来ると共に見た目にもスッキリします。

ちなみにエスティマの裏側はこんな感じ。
エスティマ電飾の裏側(フロント)
エスティマ電飾の裏側(リア)
エスティマ電飾の裏側(サイド)

どうでしょ?

Z4電飾完了 

さて。ここんトコ、ラジコンから遠ざかってた訳ですが。

今晩は頑張ってZ4の電飾をしてみました。

Z4電飾完了(フロント)
Z4電飾完了(リア)

フロントは白・緑で左右合計4灯、リアは赤のみで左右合計2灯。
点滅回路はノーコンになる可能性もあるので無し。
電源は受信機から拝借してます。

これでタミグラのレギュレーションは全て満足できた形になりますね。
確か今日がタミグラの参加通知書の発送日だったはず。
明日か明後日には届いていれば良いなぁ・・・。



で現在単4電池を充電中。
おもむろに以前作ったミニッツ基盤を積んだXMODSで遊んでみたくなったので(w
ドリパケライトが届くまでの繋ぎにでもなれば・・・。

100均素材の電飾動画です 

先日「最強100均電飾素材?」と言う記事で紹介した材料を使っての電飾をコンデレ用ボディ向けに作成しました。

その際の動画を撮影しyoutubeにて公開してみました。


3つのLEDが流れる様に点滅する様は今までに無い物だと思います。
ちょっとデコトラみたいな感じもしますが個人的には気に入っています。

この点滅方法以外にも3つのLEDが全通りの点灯も可能です。
今回LEDを白・青・緑で製作しました。

この100均電飾素材での製作手順は追ってサイトにて公開します。
それまでしばしお待ちを。


これは(・∀・)イイ!!と思った方は↓クリック↓していってください m(__)m

人気blogランキング


最強100均電飾素材? 

先日ダイソーでたまたま発見して試しに購入してみたコレ。

レインボーライトペン

レインボーライトペン。LEDで光るボールペンです。
パッケージには「7色に光る!」と書かれています。
これが本当ならカナリお買い得ですよね。
てな訳で1つ買ってみたんです。

自宅に戻り早速点灯してみます。
LEDは3つ付いてあり、青・オレンジ・赤が1つずつ。
これがスイッチを押すごとに色んな光り方をします。

そのパターンは以下の通り。

オレンジのみ点灯

青のみ点灯

赤のみ点灯

オレンジと青が点灯

青と赤が点灯

赤とオレンジが点灯

全て点灯

3色がルーレットのように点滅

最初に戻る

ってな感じ。これ凄くない?!
ちなみに矢印の部分ではLEDは一旦消灯します。
ですので消灯も楽チン。
目玉は最後のルーレットのような点滅。
これは文章では表現できないんですがオレンジ~青~赤と色が
グラデーションに変化しながら変わっていくんですが、その
変色するスピードも変わるので途中で単色になったりと
ホント面白い光り方になります。

分解するとこんな基盤が出てきます。

内部基盤

タクトスイッチ付きです。これは重宝しそう。
画像では既に電源用配線が付いてますが実際は付いていません。
基盤からLEDを取り外し配線を伸ばして好きな色のLEDを付けるだけで
良さそうです。
電源は1.5Vのボタン電池が3つ付いてましたので4.5Vですね。
これなら受信機から電源を取ればちょうど良いかな?


今度のコンデレではこの基盤を元に電飾をぶち込む予定。
皆さんもダイソーへ走れ!!(w

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。