 


ホイルポジションを変更。 

先日金曜日の晩に4PKSのホイルポジションを変更してみました。

ホイルポジション変更。

この位置の方がスロットルトリガーと同じ高さになって違和感無く操作出来るように思います。
3PKSでも同じように使用していたので4PKSを購入してすぐに変更したかったんですが面倒だったので今頃になりました(;^ω^)

ただ問題が一点。
今使っているフタバ製汎用プロポバッグではホイルポジションを変更するとホイル部分がバッグの蓋を押し上げしまい、外からのショックをモロに受けてしまいそうです。懐に余裕が出来れば4PKS専用バッグを購入したいですねぇ。

リフェバッテリー購入。 

先日購入した4PK-Super用にリフェバッテリーを購入。
各メーカーから販売されている中、今回購入したのはカワダの4PK用2100mAhリフェバッテリー

カワダ製4PK用リフェバッテリー

これを選んだ理由は

・大容量(2100mAh)
・比較的安価(楽天で4525円)
・保護回路内蔵

保護回路内蔵。

こんなところでしょうか。
まだ4PK-Super自体を使い続けてませんので純正バッテリーとの比較なんかは出来ませんが、先日実車のホイールやパソコンを購入した際に貰ったポイントがあったもんで何となく購入しちゃいました(;^ω^)
でも容量も多く充電回数も純正バッテリーより少なく済みそうなので無精者の俺にはピッタリかと(w

4PK-Superに買い替え。 

先日会社より臨時収入が現金手渡しであり、ここ最近調子が悪かった3PK-Superから4PK-Superへ買い換えちゃいました♪

4PK-Super

今回4PK-Superを選んだ理由は下記の通り。

・3PK-Superで使っている受信機がそのまま使える為
・同一メーカーでプロポの取扱いにも慣れている為
・関西ではM11Xが圧倒的に多いので人と同じが嫌な為
スーパーラジコンでダブルレシーバーが定価の約半額で売られていた為

こんな感じでしょうか。
ま、大した理由ではありません(;^ω^)

この4PK-Superに同梱されている受信機R614FF

受信機 R614FF

これが従来の受信機を比べるとカナリ小さい。
まだ積み替えてないので比較画像が無く解りづらいですが従来品より薄く一回り小さいです。

で、先日のSNSチャリティドリミのフリー走行時に少し使ってみました。
3PK-Superと使い比べた感想は・・・正直微妙です(;^ω^)
でもほんの僅かに4PK-Superの方がレスポンスが良い為かスロットル操作がスムーズな印象。
3PK-Superの時ではスロットル操作がラフになりがちでしたが、4PK-Superではスムーズでマイルドな操作感を覚えました。これに受信機もR614FFに積み替えれば更なる違いを感じることが出来るかも?
まだまだ細かい設定を見直す必要がありそうですが頑張って使いこなしたいと思います。

唯一気になってるのが、もうすぐ5PKが出るんじゃないかな?と言う心配だけ(゚∀゚)アヒャ

ヌックンを0円で自作してみた。 

今日は昨夜から咳が止まらずロクに寝てなかったので仕事も暇だった事もあり有給取得。

昼前には体調も良くなってきたので次の闇練に備えてヌックンを自作してみた。
ヌックンとはプロポの防寒カバー。大阪のおばちゃんの自転車のハンドルに付いてるような感じを想像して貰えると解り・・・にくいか(;^ω^)

今回自作するにあたり使用した材料は娘のフリースの古着。
これの袖を画像のようにカット。

袖をカット。

肩からカットした方は裏返しにしてミシンで穴を塞ぐように縫います。

ミシンで穴を縫います

もう一方の袖は裏返した後、少し折り返してミシンで筒縫い。

折り返して筒縫い

最後にアンテナを出す穴を背中辺りにハサミで空けます。

アンテナの穴空け

これで完成。
プロポに装着するとこんな感じ。

プロポに着せます。

3PKSが服を着たように見えますね(w
使用時の画像撮影の為、娘に持たせてみました。

使用時。

なかなか良い感じでしょ?
右手は切った袖の中に手を通しステアリングを操作、左手は下から手を入れてグリップを握って使用します。
操縦者から見るとこんな感じ。

液晶も見えます

ちゃんと液晶も見えるので問題無し♪
材料費は古着なのでタダ。製作時間10分程と簡単に出来ちゃいました。
ちなみに使用したフリースのサイズは110センチ用でした。もう一回り小さくても良さそうな感じです。ユニクロなんかで好みの色を買いに行って自作してもヌックンを買うより安く出来るでしょうね。

これで寒くても心が折れず頑張れそうです(`・ω・´)シャキーン

