 


ワンウェイ用追加パーツを購入。 

今日もショップに行ってきました。仕事中に(ぉぃ

で今回は前回の記事でも触れているOP218のカップジョイントが狙い。
早速手にとって確認。スプラインが切ってあり、これでワンウェイベアリングと組み合わせられる。

しかしドックボーン取付部が小さいような・・・。
って事でTT-01用カップジョイントと比較。明らかにドックボーンが細い。
って事は何か?ドックボーンも変える必要が有るって事か・・・orz

そこで多数陳列してる棚から使えそうなパーツを物色。
見つかったのがTL-01用のホイールアクスルとドックボーン。
でもドックボーンはTT-01用と比べると若干長い。でも組み付ければ何とかなるだろうと購入(w
以上3点で総額1250円。



ん?先に買ったワンウェイベアリングと合わせると2400円程になるのか?

これじゃTT-01用ワンウェイユニットの値段と大差ないじゃねぇか・・・orz=3


まっ流用ネタって事でOKと自分に言い聞かせておきます(゚∀。)アヒャ

遂にワンウェイ装着? 

今日外回り中に日本橋へ寄って来ちゃいました(w

でスーパーキッズランドにて目当てのポリカ用缶スプレーをゲット。今回はピンク(w

他にめぼしいのが無いかチェックしてると先日ラジドリ仲間のマー坊さんと話してた時に出てきた「ギアデフの中にベアリングを組み込むタイプのワンウェイデフ」を発見。
正式名称は「4WDフロントワンウェイユニット」。OP200番。

でも裏面を見るとTGXやTA03系に使えるとは書いてあるけどTT-01に使用出来るとは書いてない。
パッケージの絵だけを見ればTGXのデフケースはTT-01のものとそっくり。
試しに店員に「TT-01に使用出来るの?」と聞くと親切にもメーカーに問い合わせてくれた。
で結果は「使えません」との事・・・。

でも駄目元で買っちゃえ!と購入。1176円。
どこが駄目なのか?と確認していくとカップジョイントの差し込み口がスプライン形状になっている。
TT-01のは先端が平べったくなっているので使えない訳だ。

でも使えるという情報もある・・・って事でネット検索。
するとスグにヒット。どうもTL-01用カップジョイントがスプライン形状でTT-01にも流用出来るんだとか。

てな訳で明日もまた日本橋に寄る必要に迫られました(w
ちゃんと取り付ける事が出来ればサイトにて正式にインプレします。

グリス消滅。 

昨日の晩、いつものように2パック練習に行った時の事。
何故かコントロールし辛い。と言うか駄目駄目。
簡単に言えばフロントデフが効いてない感じ。

現在のフロントデフはギアデフにグリス封入。
今まで連続走行した時に効きが悪くなった事はあったけど1パック目から効かなかったのは初めて。

改めてフロントデフの辺りをチェックしてみる。
するとギアケースからグリスがはみ出してた様で砂埃がイパーイ引っ付いてますた…_| ̄|○

そこで自宅に帰って早速フロントデフをバラす事に。
手が真っ黒になる中、各部を掃除しつつフロントデフを取り出し。
ネジを外してデフを分解。
先日グリスを積めた際にはイパーイ積めた筈なのに大半が消滅してますた。
しかもグリスがネズミ色に変色しちゃってるし…ギアが摩耗してるのね(・∀・;)
まぁギアデフの構造状漏れるのは仕方ないんですがね…(´・ω・`)

て事でデフ内部も一旦掃除し改めてグリスを封入。

でも時計を見ればもう午前1時…朝起きれないと困るので組立は明日に持ち越し。

しかしフロントデフは今回バラしたグリス封入タイプは使わず、先日友人に借りた完全ロックしたギアデフを組み付ける予定。
フロントデフもロックした方が飛距離が伸びるらしいが強アンダーになるとの事。
試す価値は有るかな?と思って。

インプレは後日また。

ピニオン死亡。 

昨夜の事。

先日買ったスポチュン等を取り付けるべく、今付いてる540を取り外しにかかった。

まずギアボックスの蓋を開ける。
指がグレーに汚れる。モリブデングリスが付いたかのように。
当然こんな部分にそんなグリスは塗らないので異常が無いかチェック。

するとピニオンギアが同じような色をしている事に気付き、540を外してピニオンギアを確認。

山が半分くらい減ってました…_| ̄|○

pinion01


このピニオンギアを外してスポチュンに取り付ける予定だったけど、こんな状態じゃいつ歯が飛ぶかわからないので組み付けは保留。
新たにピニオンギアを買うことに。

で今日。2ちゃんや友達らから情報を得、カワダの22Tピニオンギアとタミヤのスパーギアも購入。
今回はスパー55Tを付けて様子を見てみようかと。

思わぬハプニングでステップアップしちゃいました(・∀・;)

衝動買い。 

買っちゃいました。
ちょっとした臨時収入がありフラっと立ち寄ったスーパーラジコンで。

XB用スポチュンモーターとアルミモーターヒートシンクとアルミモーターマウントを。

まだパワー的に不満は無いんだけど衝動買い(w
今回ピニオンギアを買ってないんでとりあえず純正の19Tを取付予定。

しかしピニオンギアの選択ってよくわがんねぇんだけど、塩ビでのドリフトには最高速よりトルクやレスポンスが欲しいトコなんで19Tのままでもイケるかな?

まぁこの辺は試してみれば済むんだけど…。

誰かアドバイスキボンヌ(´・ω・`)

