 


今夜はジェネティック 

今夜は先日からのジェネティックのメンテ。

今回は前後ナックルとユニバのメンテ。
まずはバラバラに分解してベアリング洗浄。
前オーナーがグリス抜きせずに使用していたようでコッテリとグリスが固着していた。
しかしパーツクリーナーで丹念に掃除した結果、軽く回るようになった。ゴリゴリ感も無し。
メタルオイルを垂らして再使用する事にした。

次はユニバ。
こちらもバラしてチェックしていく。
ジェネティックのユニバはタミヤのユニバと違いイモネジを使わずナックル内のベアリングのインナーレースによってピンが抜けないような仕組みになっている。
HPIのユニバも同じ構造だったような記憶があるが、これだとイモネジの緩みを気にすることなく走らせられそうだ。

ただスイングシャフトをチェックすると4本とも摩耗していてピン穴が長穴に・・・。
スイングシャフトが長穴に・・・。
今回はひとまずそのまま復旧。機会があればスイングシャフト注文しとこ。

で今夜はここまで。
前後ナックル&ユニバ

残るはダンパーとデフ位かな?それにシャーシの塗装が終わればいよいよ総組み立て。
完成は来週頃かな?

これでOK? 

さっきまでジェネティックのロアデッキをペーパー掛けしてました。
ひたすらシャカシャカしたお陰でここまで綺麗になりました。

ロアデッキ研磨後
ロアデッキ研磨後

今は指でなでても微かに凹凸を感じる程度でほぼフラットになりました。
もうちょっと細かいペーパーで磨けば塗装しなくてもイケそうな感じですが塗装して色を変えちゃいます(w

さぁ塗装はいつしようか・・・。

ジェネティック途中経過 

昨日までのジェネティック補修の経過です。

現在ロアデッキをエポキシ系接着剤で補修中で先日盛り付けたエポキシ系接着剤を昨夜板ヤスリで削ってました。

とりあえずこんな感じ。

ロアデッキ補修中(バッテリーサポート部)
ロアデッキ補修中(欠損部)

なんとか削れて痩せた部分が元の厚さに戻りました。
欠けた部分が完全な形になってませんが見なかった事にします(ぇ
後は紙ヤスリで完全な平面を出して塗装すればOKかな?
合わせてアッパーデッキも綺麗にしておかなきゃ。

ちなみにここまで削り上げるのに約2時間掛かりました (;´Д`)ハァハァ

組上がるのはまだまだ先になりそうです・・・。

ジェネティック整備中 

先日から引き続いてジェネティックの整備中。

ジェネティックバラバラ事件

気になるのはやはりロアデッキのダメージかな。

ロアデッキ

画像の通り一部欠損とバッテリーマウント位置が少し削れてしまってる。

欠損&削れ・・・

ここを補修すべく今回は2液性のエポキシ系接着剤を使ってみた。

エポキシ系接着剤

エポキシ系接着剤は完全に固まれば削ったり出来るのでパテ代わりに使えるかな?と思って。
これを同量混ぜ、欠損箇所や削れてしまった場所にパテのように塗ってみた。

パテ代わりに。

完全に硬化するには1日くらいかかるかな?
明日から削っていく事とします。
ジェネティックのシャーシはFRP製なので補修後は適当に色を塗る予定。
完成をお楽しみに~ヽ(´ー`)ノ

NEWシャーシ。 

我が家に新しいシャーシが到着しましたヽ(´ー`)ノ
CAULのFC。
タカラトミーのCAULです (・∀・)アヒャ!!
実はコレ、ゲームセンターのUFOキャッチャーでの戦利品。
200円1回で獲れましたヽ(´ー`)ノ

ってコレは置いといて。
先日ヤフオクで手に入れた方を。
ジェネティック。
そう。ABCホビーのジェネティックです。
先日の記事でバラスポCR-Xが発売になるとの事で欲しいと思ってたんですが物欲を抑えきれずポチッと逝ってしまいました(w

シャーシ裏面のダメージが少しあり一部欠損も有りますが、フロントワンウェイとアルミステアリングリンクが入ってありこれで7350円はお得だったかな?

付いてきたボディはサニークーペとスバル360。
ただサニークーペはリアが結構ダメージがありデカールも所々剥がれてきていて期待はずれ(´・ω・`)
ま、これらはオマケという事だったし仕方ないか。

とりあえずこれからバラしてメンテしていきます。

しかしこれでTT-01、TA05、TA05フラップコンバ、TA03F、XMODSに今回のジェネティックとドリフトマシンだけで6台目(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

