スポンサーサイト 


寒々。 

昨夜12月18日深夜もいつもと同じように闇練を奈良某所で行う予定でした。

闇練当日の昼頃に顔馴染みには直接携帯へメールにて闇練の告知を行っているのですが、今回はみんなの反応も悪く、また年末って事もあって参加者も少ないのかな・・・と思いつつメール送信。
この日は俺も嫁が忘年会に行って帰ってくるまでは身動きが出来ない事から到着も遅くなるしな・・・と思ってたら21時半頃にZERO常連のM氏から「ZEROに来ない?」とお誘いを受けたので闇練参加予定者と相談した結果ZEROに逝く事に。

ZEROに着いたのがちょうど12時。
中には4人だけ。仲良しメンバーばかり。
一緒に到着したGoさんと俺を含めて6人。
その後2人駆けつけてくれました。

ZEROなう。

挨拶しながらピットを確保してコースイン。
コースに居るみんなに「タイヤは塩ビでもイイッすか?」と聞いたら大爆笑。
ま、期間限定ネタって事で。
結局俺ともう1人が塩ビで他はジャムハードだったかな?でもしっかり追走を満喫出来ました。とは言え塩ビタイヤでは縦のグリップは遜色ないんですが、横のグリップが弱くコーナー立ち上がりがシビアなもんで常に集中しなきゃならず、イイ練習になりました。

ただ寒いのと仲間内しか居ないと言う緊張感の無さから走らせてる時間よりもダベってる時間の方が長かったかも。みんなストーブの前から離れないし(w

バッテリー2本目の途中から何故か思うように走れずコースアウトしたり。

グラベルへ・・・。

その後シャーシを回収しチェックするとステアがプロポ操作に対しちゃんと動いてない。全く動かなかったりギクシャクしたり。サーボが逝ったようです・・・(´・ω・`)
断線を疑い配線を揺すったりコネクタを抜き差ししてみるも良くなったり悪くなったりとイマイチ原因が掴めず。ここでスクドリ君を引っ込め、久々のフラップコンバを投入。

久々。

しかしケツカキ度170%はZEROにはシビアすぎるようで単走は良くとも追走じゃお話にならず。お茶濁し程度に走らせて後はダベってました。

この日はみんなの撤収も早く、3時半には撤収となりました。
帰りの国道に設置されてる温度計が1度を表示してたのをみて、「そりゃ寒いわ」とひとりボヤきながら帰路に就きました。

さて来週は寒くなければ良いけど・・・。

関連記事

コメント

いつもブログ楽しくみさせていただいております。
素朴な疑問なんですがどうしてタイヤを合わせないのですか?
当方の地域はコースを走らせるときは皆さんタイヤをあわせますし、指定がなくとも合わせています。
仲間内だからでしょうか?だとしても言いたくてもいえない人もいるのではないでしょうか?
なにかタイヤをあわせない理由があるのでしょうか?

  • [2010/12/20 02:09]
  • URL |
  • いつも読んでます
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

>いつも読んでますさん
仰ってる事は全くその通りで同じタイヤに合わせた方がより楽に追走出来ると思います。

ただZEROの路面は塗装した上に特殊コーティングを施した独特なもので塩ビタイヤと
ジャムハードで追走を試みても結構イケちゃうんもんで・・・。
実際、ジャムハードを100として考えると塩ビタイヤは95程度のグリップで
極端な差は感じられず十分代用できるものと思っております。

ご存知かと思いますが、2ちゃんで挙がっていた話で極端に速度差があるような
形で書かれていましたが、実際はそうではなく、若干気難しい部分があるものの
追走は十分に可能です。動画に収めようかとも思いましたが、その矢先にサーボが
壊れてしまい・・・(´・ω・`)

しかし代用出来るからと言ってジャムハードを用意していない事については
正直なところ、少し反省していたり。
仲間以外と絡まないとしても不快に思われる方もいらっしゃるようなので
今後は気をつけたいと思っております。

お返事ありがとうございます。
実際ZEROに行った事が無いのでなんとも言えませんが、そんなに差はないんですね。

  • [2010/12/21 03:16]
  • URL |
  • いつも読んでます
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/860-673f283c

