スポンサーサイト 


第7回トリックマスター杯に参加。 

先日の8月29日はラジコン天国南茨木店で行われた第7回トリックマスター杯に参戦してきました。

今回はまなぶと一緒に参戦。
迎えに来てもらって一緒に現地入りしました。

開店前に到着すると駐車場やエレベーター前に参加者の方々が集まっていて開店を待っている状況。106神様やくろめさん他本店難民組の方々に挨拶をしながらエントリー。

ピットを確保し、最初に行ったのがプロポの充電(;^ω^)
それからスクエアコンバSPのフロントのユニバのチェック。
前日のドリミ前哨戦でキュルキュル音がなってたんで。
バラして見ると完全に油切れでサビまで浮いてる始末。こりゃ音も鳴るわ。
しかもアクスル側のピン穴が少しガタついている有様。もうすぐ寿命だねこりゃ。
とりあえず今回は見なかった事にし、AWグリスを塗ってそのまま復旧。
これでキュルキュル言わなくなりました。

しかし他からも異音が聞こえチェックするとバックラッシュが狂っていました。
これも調整したら異音もマシになり気にならないレベルになり一安心。
タイヤをトリックマスターに付け替え練習走行に向かいます。

練習走行用のフリースペースで走らせてみましたが、どうも他の車に比べ車速が遅い。
握れば車速は上がるけどカウンター量は減るしギクシャクしちゃうし。
やっぱ普段アスファルトで調整してるからでしょうね。カーペット路面に対応出来てません。
プロポをちょこちょこ弄って少しはマシになったんですが、どうなる事やら。

練習走行で動きを確認したあとは本コースを確認。
今回のレイアウトはこんな感じでした。

TM杯コースレイアウト。

いつもより少し狭いレイアウトになっており、闇練で作るコースと同じ程度。
3クリップの位置がいやらしい場所にあります。
11時過ぎからのスタート。ドラミが始まりました。

今回の参加者。

今回の参加者は49名。
ただ今回は世界の○走さんや106神様率いるMレーシングの方々等、上手い人ばかり集まっているので予選でBクラス入りも微妙かもしれません。

そんなこんなで練習走行スタート。
今回のゼッケンは13番だったので2グループ目の走行でした。
本コースはフリースペースよりも車速が乗り案外イケそうな感じです。
ただクリップを狙って走るのはまた別。1~3クリップを綺麗に取るのが難しく何度もミスしながらも周回を重ねて体にリズムを刻みます。

終了後、他の参加者の走りを見てると・・・やっぱり上手い。
全体的にレベルが高く本当に今回はCクラス逝きになりそうな予感です。

練習走行が一巡し、2回目の練習走行。
2回目の走行では1回目よりグダってしまい思うように走れません。
1回目の走行と2回目の走行での違いといえばK.O.Gのステッカーを貼ったくらい・・・だからか。
まとまりのないまま本番となりました。

今回の予選はスタートラインからコースインし、3周連続で走らせて1番良かった走りを採用するとの事。
一旦停止して仕切り直すとリズムが途切れちゃうんで個人的には嬉しかったり。

んで俺の予選走行。今回偶然居合わせたRX-Rさんにお願いして動画撮影してもらいました。



1本目が上手くいき、何とかポイント獲得出来たものの2・3本目は振り返しのタイミングをミスってアウト。これでBクラスに残れれば良いんだけど・・・。

予選終了後に昼食タイムとなり、いつものようにラムーで198円弁当を買いサクっと食べて練習走行したり峠コースを走らせたりして遊んでました。
時間になり予選結果の発表がありましたが・・・16位でBメイン決定でしたヽ(´ー`)ノ
Aメインの15位との差は0.5ポイントとの事で少し残念でしたが、Bメイン1位通過ですから上出来です。
ちなみにまなぶは全然乗れてなかったのでCクラスでした。やっぱ初参戦で緊張してたのか?

決勝はCクラスから順に行われ、Cクラスの1位が俺と1回戦のお相手となります。
でCクラス決勝が終わり、Bクラスの追走がスタート。1位になったパチモンさんとの対戦です。
こちらも動画でどうぞ。



予想通り1回戦負けです(´・ω・`)
俺の先行時はお互い少しミスした事もあって6:4で俺有利だったんですが、後追い時にスタートラインから離されてしまったので焦ってスロットルを握ってしまい振り返すことも出来ずあぼーん・・・最悪です。
車速の遅さは予選開始前から解っていたのに何もしなかったんですから離されるのも当然。あと審査開始ラインの手前で外に大きく外れてしまってます。前夜のドリバト前哨戦の失敗を活かせてません。何やってんだか・・・。

ここからは観戦モード。お菓子を食べながらAクラスの追走を見てました。
内容も濃く面白かったですね。みんな上手すぎです。
最後にツインドリが行われて表彰式や抽選会が行われました。
結果の詳細はラジコン天国南茨木店のブログで報告されてますんでここでは割愛します。
今回は少し人数も多く、また接戦が多かったので終了時間が6時半だった事もあり終了後そのまま帰路につきました。もう少し早く終わっていればフリー走行で走りまわったんですがちょっと残念。

でも予選結果だけを見れば前回より良かった訳でほんの少しはステップアップしたかな?
また次回で結果を残せるよう頑張らなきゃ。
最後に当日お世話になった方々、有難うございましたm(__)m

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/807-e685d9e4

