スポンサーサイト 


はじめてのebay。 

ここんトコ何かと時間が取れず更新が滞りがちで申し訳ない・・・。
過去の記事を読み返しても最近は週末の走行記しか書いてないし。
もっとやる気ださなきゃダメですな(´・ω・`)

と、前置きはさておき。
タイトルのとおり、今月初旬に初めて海外オークションサイト「ebay」を利用しました。
ebayで今回落札したのはこちら。

ebayで購入した4200mAhリポ。

ハードケース入りのリポバッテリー。容量は4200mAhと高容量。
これで値段が1本送料込みで29.98ドル。日本円で約2700円(1ドル90円換算)と格安。ちょうど手持ちのリポバッテリーもヘタってきてたし昨今の円高もあって初ebayにトライしました。研究会さんも購入し評判も上々だった事も購入の一因ですね。

ebayを利用するには海外サイト向けの決済時に必要とも言えるpaypalへの登録も必要ですが、paypalは日本向けサイトもあり登録は簡単。クレジットカードを登録し、住所等を英語表記で登録する程度でOK。ebayへの登録は「無料!ebay日本語ガイド.com」が参考になりました。

今回のリポを落札したのは7月2日。
”By it now”いわゆる即決商品だったので入札=落札。
送料込みの商品だったので翌日にpaypalにて決済。
その翌日にはセラー(出品者)から評価が入り発送した様子。
ここまでは特に問題なく流れ作業で進みました。

商品が到着したのは7月10日。ちょうど1週間後と意外にも早い到着でした。
すぐにでも電圧チェックをしたかったのですが、時間もなく電圧チェックをしたのが11日の深夜。
充電器に接続しストアモードでポチっとしたところ、今回3本購入したんですが、そのうち1本が「LOW BATTERY ERROR」と表示されブザーが鳴り響きましたΣ(゚д゚lll)
何度試しても駄目・・・最悪です。
駄目元でニッケル水素モードでしばらく充電して電圧を上げ、再度リポモードで充電してみると、なんとか充電スタート出来たのは良かったものの、各セルの電圧をチェックして目を疑いました。一瞬ですが1セルが2Vを下回ってました。どうやら完全に1セルが駄目になってるようで・・・。
その後しばらく監視しながら充電を続けましたが、バッテリーが結構な熱を帯び始めてきた為、充電を中止。こりゃ駄目だわ・・・(´・ω・`)

この駄目なリポは返品することに決定。
セラーにebayよりメッセージを送信。
送信した内容はこんな感じ。

I purchased three Li-po Battery. But one is bad.
Is extremely low voltage one cell.
I can not charge battery.
To return the bad one. Please replace good condition battery.

と。Google翻訳にお世話になりました。
すると翌日にはレスがあり、

sorry to hear that, could you return it to us, we will reship to you for free or refund ?

と非を認め、送り返せば無料で交換するか返金に応じるとの内容でした。
そのため

Sent here a one(1)bad battery.
Please replace the good condition battery.
Can you tell me where to return?

とレスを返し、返送先の住所を確認。
その後、返送先の連絡がありましたが、レスの間隔が1日あった為、こちらからリポを送り返したのが14日。国際小型包装物の航空扱いで発送しましたが、1週間ほど掛かる様子。新しいバッテリーが届くのは月末頃になりそうです。

時間が掛かったとは言えセラーの対応は悪くなかったのが幸いでした。
ただ返送料はこちら負担でその分損した事は確か。
安いだけに製品品質にムラがあるのかもしれませんね。

まだこのリポバッテリーで走行していないため、インプレはまた後日。

関連記事

コメント

リポ4200mAhでその値段だと欲しくなってきますね。
充電器も買い換えないといけないですが。今の充電器が爆発でもしてくれたら踏ん切りついて買いかえれそうですが・・・(笑
しばらくはニッケル水素で我慢しますか・・・!

>棟梁さん
ちなみに俺が使ってるのと同じ充電器(imaxのB6)は
ebayなら送料・AC電源込みで40ドル弱ですよ。
リポ2本と一緒に頼んでも100ドル程度。安いですぜ(・∀・)ニヤニヤ

ううぅ。誘惑が・・・。デビルが・・・(笑

その安さを考えると日本はボッタクリ王国かと思っちゃいますね。

まぁ国内価格は「安心」も価格に含まれてると思えば
納得いくかもしれませんよ。今回のリポみたいに
トラブルも考えられますしね(;^ω^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/782-dcf41ab4

