スポンサーサイト 


池上彰の「伝える力」。 

今日の昼間に外回り中に聞いてたFM802でやってたブックランキング。
今回の第5位になってた池上彰さんの「伝える力」ってのが凄く興味深く、今日の仕事帰りに本屋によって買ってみた。

伝える力

伝える力

価格:840円(税込、送料別)



池上彰さんと言えば最近TVでも「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」でも有名で凄く解りやすい解説がウリの人ですね。その人が書く「伝える力」ですから説得力があるじゃないですか。
俺もブログやサイトで記事打ち込んで情報を発信している以上、少しでも読む方に解りやすい内容にしたいと日々考えながら更新してたりするもんで非常に興味深く購入に至ったという訳で。

現時点で1/3程読みましたが・・・本当感心させられます。ハッとする事が多く自分のボキャブラリーの低さを思い知りました。もっと相手に伝わるような努力をしなきゃ駄目ですな。ブログはともかくサイトの方は今まで以上に気を付けて更新しなきゃ。

また読んでるうちに会社の若い新人達にも読ませてやりたいとも思いました。
特に去年に入社した若い連中のコミュニケーション能力の低さには呆れかえる程。
怒っても俺の言葉じゃ伝わらないだろうから、さりげなくこの本を薦めてみようかな?

最近ちょくちょく言われるんですよね。
「こもチックさんのサイト、ラジドリ始めた時は良く参考にさせて貰いました」と。
嬉しい話ですよね。管理者冥利に尽きます。
最近更新が滞ってますが「伝える力」を読み奮起したいと思います。

ただ言われた人に限って俺より上手くなってたりするんですよね・・・(;^ω^)
関連記事

コメント

その本とても興味がありますね~。
池上さんの番組もよく見ていて勉強なるな~なんて思ってます。
かぜか寝たら忘れてますけど。(笑
仕事柄伝える力があるととても助かったりします。

明日買っちゃおう

Re: タイトルなし

>棟梁さん
なるほど。仕事では作る前に説明しなきゃならないでしょうから
伝える力ってのは重要でしょうねホント。
昨夜で大方読み終えましたが本の価格以上の収穫があると思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/779-b50abae6

