スポンサーサイト 


第5回トリックマスター杯に参戦。 

先日6月27日はラジコン天国南茨木店にて開催された第5回トリックマスター杯に参戦してきました。

この日に限って嫁予選はアッサリ通過。
聞けば当日娘の友達宅でBBQパーティーがあるらしく俺はハナから邪魔者だったようで・・・好都合でしたがちょっと寂しかったり(;^ω^)

頑張って10時過ぎに入店し受付するもピットは半分以上埋まっている盛況ぶり。
エントリー番号は23番。エントリーシートに記入し、とりあえずスクエアドリフトコンバージョンSPにて練習スペースにて走行してみます。実はスクドリコンバSPでカーペット路面は初めての走行。
フラップコンバの時と比べながら走行して見るも・・・悪くない。むしろ扱いやすく、若干フロントタイヤの掛かりが悪くカウンター量は少なめだが動き自体は悪くない。
試しにフラップコンバも持ち出し試走して見るも・・・フロントワンウェイが滑ったまんまでした(;^ω^)
結局スクドリコンバSPにて参戦決定。ゼッケンをペタリ。

ピットにて。

その後ドラミが行われるとの事でシャーシを持って集合。
今回の参加人数は40名と以前参加した第3回の時よりやや少なめ。

ドラミの集合写真。

今回のコースレイアウトはレイアウトそのものは特別難しいようには思わなかったんだけどクリップの位置がいやらしい場所にあり難易度は高めの印象。特に1クリから2クリの「飛ばし」と4クリの「転がし」がキモかな。

練習走行は7台ずつで5分間。
この間にコースの感覚を掴もうとするも、練習走行の時点から緊張して思い通りに動いてくれない。
カーペット路面が2ヶ月ぶりでカーペット路面の「握ると前に出る」事になかなか体が反応せずクリップに寄せきれない。終盤にようやくリズムを掴みかけたが安定して走れるレベルには程遠く今回もヤバイ空気が・・・。

で予選。単走連続2本。
予選の内容についてはTEAM ZEROのくろめさんが動画撮影してくれた為、動画をご覧下さい。



振り返ってみるとやっぱり握りすぎて2クリに届いてない・・・。
1本目の3クリ後のクラッシュが尾を引いて2本目に引きずってこの始末です(´・ω・`)
前回は予選で2本ともスピンしポイント獲得出来なかったんですが今回もこの結果じゃCメイン逝きか?

予選が終わり昼飯タイム。
さっさとラムーで買った弁当を食べて練習走行。と言うか参加者の皆さんとガブガブ追走して遊んでました。
すると予選結果の発表。聞けば下位は接戦だったようでCクラスは全員再度単走1本を走り、上位3名がBメインに上がれるという敗者復活戦が行われるとの事。
これに最後の望みを掛け頑張ったところ、2位に食い込む事が出来、Bクラスへ昇格出来ましたヽ(´ー`)ノ
名前を呼ばれた瞬間、とっさに取った小さめのガッツポーズを棟梁さんに目撃されてたのが少し恥ずかしかったですがホントに嬉しかったです(;^ω^)

でBメインは追走トーナメント。
初戦のお相手は本店難民組のかつまめさん・・・勝てる気がしない(;^ω^)
ま、ここは胸を借りるつもりで。
俺の後追いスタートでまず練習走行。練習だからとガツガツ逝ったれ!と思ったら・・・ガツガツ当てちゃいました(;・∀・)スンマセン
気を取り直して本番。頑張って追っかけていくも頑張りすぎてぶつけてしまい10:0。
俺の先行でかつまめさんがスピンしない限り勝てない状況になってしまいましたが、かつまめさんがスピンする訳もなくアッサリ1回戦敗退となりました(´・ω・`)

今回ギリギリながらもBメインに残る事が出来、当初の目標は達成されましたが、やっぱり駄目なモノは駄目ですな。かつまめさんとの追走時、思いっきり手が震えてましたもん。まだまだ楽しんで走れるレベルには程遠いです。

ここで緊張からようやく解放された為、峠コースでマッタリ走行してみたり顔見知りの方々の走りを見学してみたり。やっぱ上位に上がってくる人達の集中力は凄いですねぇ。走り込みの差もあるんでしょうがホント感心します。

表彰式終了後、ジャンケン大会があり、3回目あたりで勝利出来、トリックマスターの3度をゲット♪
これを次回フロントに履かせればもう少しカウンターも当たるかな?

その後はフリー走行を1時間半程走らせましたが、緊張から解放された為か良い感じに走れるんですよね。これが面白くもあり悔しくもあり・・・(;^ω^)
途中からRC-ARTサポートドライバーのセイケさんの後ろを勝手に追い掛けて勉強させて頂きました。やっぱ上手い人の後ろは勉強になるし何より走りやすい。帰り際に声を掛けようとしたんですが、意外と?人見知りしちゃうんで結局声を掛けられず・・・スンマセン。次は必ずお声を掛けさせて頂きますm(_ _)m

次回のトリックマスター杯は7月25日らしいですが、それまでにメンタル面を鍛え直す事が出来るかな?
っとその前に嫁予選もあるんだった・・・今から嫁さんにゴマ擦らなきゃ。

最後になりましたが当日御一緒した皆様、司会・進行のヒロシさん・イダッチさん、お疲れ様でした。
動画撮影してくれたくろめさん、ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/776-4b3fdf10

