スポンサーサイト 


プロポでニュートラルブレーキ調整。 

今日は午後から仕事関係の規則改正説明会に参加してたんですが、終わったのが3時過ぎ。
そのまま直帰したら自宅に着いたのが4時過ぎだったので自宅前で小一時間ほどスクエアドリフトコンバージョンSP type-Sを走らせてました。

その際、調整して変化を確認していたのがプロポでのニュートラルブレーキ調整。
先日のSNSドリフトバトル最終ピリオドの際にGo-genさんに教えて貰ったんですが、BRK-EXPの値を変更するとニュートラルブレーキを調整出来るようになるとの事で実際リアの動きがピーキーだからとGo-genさんはBRK-EXPを-35に設定し俺にプロポを返してくれました。

で、乗ってみるとコレがまた良い感じにリアの動きがマイルドになってました。
ただ変更直後にドリフトバトル開始だった為、悲惨な結果に終わってしまいましたが・・・。

そこで今日はこのBRK-EXPを変更した際の挙動の変化を確認してみました。
まずBRK-EXPを-40にして走行開始。

BRK-EXP調整。

うんうん。やや初期がアンダーな気もするけど挙動がマイルドになったからで全体的な感覚では乗りやすくなり3発振りも浅い角度をキープしたまま加速出来たりと良い感じ。

ここで試しにBRK-EXPを-20まで上げてみた。
するとそれまで通りの操作ではマキマキになってスピンしてしまった(;・∀・)
これほど変化しちゃうとは・・・先週まではBRK-EXPなんて弄ってもなかったくせに(;^ω^)

そこで逆にBRK-EXPを-50まで下げてみると今度はスロットルを抜いた際に低速域で巻いてこず曲がらない車になってしまった。結局最初の-40に戻して納得の動きになりました。

しかしここまでプロポで動きが変わるとは・・・。
今までBRK-EXPを弄ってなかったのが悔やまれます(´・ω・`)
折角の(当時の)ハイエンドプロポも使いこなせなきゃ意味無いですもんね。
でもこれで少々の路面変化にも対応出来そうで。後は走り込んでメンタル面を鍛えるだけかな?

さ、これからベアリング交換でもするかな?

関連記事

コメント

ハイエンドプロポはそんな事まで設定できるんですね~。MX-3Xにはない設定項目ですね。僕はまだTH-EXPとか触って色々確認中です。
まだまだ買ったばかりだから存分にMX-3X使わなきゃ!(笑

Re: タイトルなし

>棟梁さん
出来ちゃうみたいで俺も驚きです(w
どうりでみんなプロポをポチポチする訳だ・・・と。
でも結構な変化があるんで微妙な路面コンディションの
変化への対応には良いかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/767-061bc4de

