スポンサーサイト 


R162サーキットで走行会。 

先日5月4日にようろうさんが企画してくれたR162サーキットでの走行会に参加してきました。

走行会は20時から5時までの開催でしたが、我々は後半の0時からの参加。
自宅から現地まで途中新しく出来た第二京阪を走らせ約1時間半で現地到着。
駐車場は既に満杯でやむなく路上駐車。ま、夜中にこんな山奥だから問題無いでしょ。
 #もちろん駐車禁止じゃないです(w

早速コースに入ると・・・驚きの人数。
ざっと見た感じ40人位居たんじゃないかな?事前に聞いていた人数の倍は居そう。
で落ち着いて参加者の顔を確認していくと更に驚き。関西のTOPドリフター達が勢揃い。
ストリートジャムのワークスドライバーの銀さんを始め、もんもさんにせんせいさん、サポートドライバーの○走くん等々。一瞬SRD会場かと思う程に凄いメンツが揃ってます。

走行中だったようろうさんに挨拶をし、我々もいそいそと準備を始めコースイン。
当日のコースはこんな感じでした。

R162サーキット。

画像は帰る前に撮影した為に走行台数も少ないですが、コースインした時はコース上に20台以上走行していて凄い状態でした。そんな中、邪魔をしないように走らせましたがコースが広く奥の直線はもはや「感」で操作する感じ。
そこから長いストレートを3回振って1コーナーへ進入となるんですが、このストレートが長すぎて最初は全く駄目で届かなかったり2発目でスピンしたりと散々。いつも闇練で設営してるコースの倍以上の広さですから当然かも。

その後30分程走ってようやく感覚を掴みかけ段々とクリア出来るようになってきた時の事。
ようろうさん達が賞品を持ち寄ってきてプチドリミを始める準備をしだしました。我々も持ってきた賞品用DVDを提供(w 他に家にあったスパイラル溝入り塩ビタイヤも提供。賞品はこんなにも集まってきました。

プチドリミの賞品。

これはやる気が出ます。が、今回のメンツではとても良い賞品は手に入れられそうにない感じ。
しばらくしてようろうさんが今回のプチドリミの説明を始めました。
まずは単走2本を行い点数付けをするとの事。点数付けはせんせいさん。苦手な単走審査です。
順番は最後から2番目の走行だった為、他の人の走行ラインを見て勉強しましたが全く持って駄目。
2本ともストレート3発振りの2回目でミスしてあぼーんです orz
振り返って考えてみると原因は立ち位置と慎重になりすぎた事でしょうか。
もっとメンタル面を鍛えなきゃならないようです。

全員の走行が終わり、点数の集計があり、その後その点数を元にペアを組んでツインドリ大会を行うとの事。ペアは1位の人と最下位の人と言う風に上位と下位との組み合わせになるようで。
俺のペアになる方は茶坊主のコージーさんでした。もちろん初対面。
挨拶の後5分間の練習走行に挑みましたが、練習にならない程俺がグダりまくり・・・。
先行・後追いを入れ替えたり色々試しましたが、根本的に俺がコージーさんのラインをトレース出来る訳がないので俺が先行し、それにコージーさんが合わせるといった感じでお願いしました。

で、ツインドリ大会が始まりました。
対戦相手のペアは失念してしまいました。いや正しくは覚える余裕すら無かったですね。
とりあえずグダらないよう必死に集中してましたから。
で順番が回ってきてスタート。
最終コーナーを抜けて1回・・2回・・・3回!予選で駄目だったストレート3発振りが無事成功!
その後のコーナーでもラインは良いとは言えませんがミスもなく無事走り切れましたヽ(´ー`)ノ
もちろん後追いのコージーさんもバッチリ。1回戦を勝ち抜けちゃいました♪

で2回戦。
お相手はナント銀さんのペア・・・これはヤバイ。
しかし先に走行された銀さんペア、お相手の方のミスがあった為、こちらにもチャンス有り!?
淡い期待を抱きつつ走行開始。緊張も段々解けてきて今回も怪しいところがあったモノの何とか走りきることが出来、2回戦も勝ち抜けちゃいました♪

次が準決勝。
お相手はまなぶのペア。兄弟対決です(w
とは言え俺的には自分との戦い。俺さえグダらなければ良いんですから。
で先にこちらからの走行。ストレートを1回・・・2回・・・さ・ガツン・・・。クラッシュです orz
予選と同じように2回目の振りで力みすぎて振り替えせず外周に激突。やってしまいました(´・ω・`)
まなぶのペアは無難に走りきってしまった為、ここで敗退です。
走行終了後、コージーさんに謝りに行きましたが、笑顔で許してくれました。いい人です(*´д`*)

結局今回のツインドリ大会を制したのはまなぶのペア。
奴は賞品にヨコモの日比野レビンボディをゲット。
我々のペアは準決勝敗退でしたが3位決定戦はじゃんけん。お相手はもんもさん。
ここでもんもさんに勝利しHPI製のベンツAMGボディをゲット。

その後も賞品の受け渡しが行われ、関西のTOPドリフター達もDVD等を手に満足そうにツインドリ大会は終了。

記念に1枚。

フリー走行に切り替わり、邪魔しながらも色んな方と一緒に走り勉強させて貰いました。
結局5時前まで走らせ帰路に就くことに。

今回の走行会はホント楽しく勉強になりました。
一応ツインドリ大会では運も大きかったと思いますが結果も残せましたし(;^ω^)
またこういった機会があれば是非とも参加したいモノです。
最後になりましたが今回の走行会を運営して頂いたようろうさん・たろくまさんを始め当日御一緒した皆さん有難うございました。また何処かでお会いしたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

関連記事

コメント

皆さん楽しそうですね~。動画も拝見しました。
もう少し上達したらこんな走行会に参加してみたいです。
皆本当に上手だなぁ。

>棟梁さん
ホント楽しかったですよ。みんなでワイワイいってて。
SNSメンバーの闇練もまったりワイワイ楽しいので
機会があれば遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/741-ecc05593

