スポンサーサイト 


トリックマスター杯。 

先日3月28日はラジコン天国南茨木店で行われた第2回トリックマスター杯に参加してきました。

 

何とか嫁予選もギリギリ突破し、現地到着が10時10分頃。
無事エントリーも出来、ゼッケンは38番。嘘の三八です。
既にピットは8割がた埋まっていて奥から3番目のテーブルを何とか確保。その間、辺りを見渡すと見覚えのある顔ぶればかり。松原ドリフトスタジアムの常連、本店難民組の皆さんやチームZEROのくろめさん達に挨拶をし、準備にとりかかります。

当日のピット。

ピットでタイヤを指定のトリックマスターのラウンドタイプに交換。あとは何も触らず、とりあえず走ってみて様子を見る事に。
ピット脇の調整スペースで軽く走ってみると、久々のカーペット路面ながら早々に感覚を掴め、なかなかいい感じで走れます。他に何台か一緒に走らせていたため、後ろを付いて回ったりアウトクリップを意識した走りをしてみましたが、結構いい感じ。こりゃ案外イケるかも?

 

そうこうしてるうちにドリミ開催。
コンデレの選出やドラミが行われます。

今回の参加車両たち。

ドラミでは今回から予選では単走2回のうち良い走りが出来た方のポイントをカウントするとの事。これはマズイかも。単走って一番苦手なパターン・・・ルーレット方式なら周回している間に軌道修正出来るけど単走方式ではそれが出来ず一発勝負になる訳で尻上がりにしか調子が上がらない俺にとっては厳しい予選になりそうです。
ちなみに上位から16名がAクラス、そこから更に16名がBクラスで残りがCクラスとなり、形式上は予選落ちが無いとの事。ただCクラスは追走ではなく単走方式で優勝を決めるとの事。

 

予選開始の前に、練習走行があり、7分間走行出来ました。
しかし練習走行だってぇのに緊張してきて思ってたより全然駄目ダメ。
タミグラの時より見られてる人の数は断然少ないのに・・・上手い人達に囲まれ見られてると思うとタミグラ以上のプレッシャーを感じ・・・。
1クリップには寄せきれないし3クリップには届かない(;^ω^)
それでも周回を重ねる内に全クリップ通過出来た周回もあったりでイケるかは微妙な感じ。

 

んで予選開始。
10台ずつコースインしてスタート地点に並び、1台ずつ2回連続で走行します。
他の参加者の走行を見ながら走行ラインをチェックしようと思いますが、段々と近付く出番に緊張しまくりでそれどころじゃなくなってしまい・・・気付けば自分の出番。

予選開始前。

名前を呼ばれスタート。最初のコーナーを曲がって・・・ここまでは覚えていますが・・・この後は記憶から強制消去されたようで覚えていません(;^ω^)
ただ結果だけは覚えてます。2回ともクラッシュしてしまい結果0点でしたから (´;ω;`)

 

いやしかし半端ない緊張でした。練習走行の時の更に倍の緊張感。
1回目のミスを修正する余裕すらなく自爆ですから情けないですわ。普段ブログで大口叩いてると思うと恥ずかしすぎです(*´Д`)

 

いそいそとピットに逃げ帰ります。とりあえずCクラス決定なので予選の様子は適当に見るとし、調整スペースで走らせて気を紛らわしてました。一緒に本店難民組のくろねこさんも走らせていて追走練習にお付き合いしながら慰めてもらいました(w

 

予選終了後は昼食となり、しばし休憩。その後Cクラスから始めるとの事。
昼飯はラムーで298円弁当を買って食べ、食後すぐに調整スペースで走りこみます。練習というか単に他の皆さんと走らせるのが楽しかったので(w
小一時間くらい色んな方と追走を満喫出来ました。

 

そうこうしてるとCクラスの走行がスタートとの事。
番号順にスタートし1回の走行ポイントで競うようです。
で気付けば自分の番。Cクラスでの走行ということもあり、少しは開き直れたのか1クリップには届かなかったものの、2・3・4クリップは取ることが出来、6ポイント獲得。
ここで上位8台が勝ち残りとなり、何とか1回戦通過。

 

でCクラス2回目の走行。
今回もフラフラのセコイ走りでしたが何とか6ポイント獲得。
ここで更に上位3名だけが勝ち残りとなり、ギリギリながらも通過出来ました。

3回目の走行。
ここで1台だけ敗退し、残り2台は追走で決勝戦を行うとの事。
俺も何とかして追走勝負がしたいと思い、3度目の走行に挑みましたが今回もフラフラした走りで自分でも微妙とは思いつつも6ポイント獲得。
ただ他の2台が俺よりも上手く、7ポイントと10ポイントでここで敗退。Cクラス3位決定です。

 

走行終了後、ホッとしたのと同時に凄い悔しさが溢れてきて、プレッシャーに弱い自分に不甲斐なさを感じました。上手く走れるようになるのと大会で上位を狙える走りが出来るのとでは全然違うものだと痛感しました。まだまだ修行が足りませんわホント。

Cクラスが終わり、Bクラス・Aクラスの1回戦と2回戦が終わった時点で時間は17時。
これ以上残っても順位が変わるわけでもなく、嫁の機嫌だけが悪化するだけだったのでここで退散することに。顔見知りの方々に軽く挨拶をし、いそいそと帰宅しました。


今回駄目ダメでしたが次回も参加予定。次までにプレッシャーに打ち勝てるよう頑張ってせめてBクラス入り出来るようになりたいものです。
最後になりましたが当日ご一緒した皆様、お世話になりましたm(__)m

関連記事

コメント

初めまして

先日のトリマス杯でzeroのお二方とご一緒させて頂いてました。赤のD1仕様のローレル使ってた者です。<m(__)m>
先日は.トリマス杯お疲れ様でした。
いつもこちらのサイト拝見させて頂いてたのに.ご一緒させて頂いてたのが管理人様だったとは気づきませんでした(>_<)スイマセン。次回は是非交流させて下さいませ♪
普段は大体皆さんと一緒でドリスタに居てますが(笑)

>takeさん
GOODYEAR仕様のローレルでしたよね。覚えてますよ♪
また何処かでお会いするかと思いますがその時は
また宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/726-d718c9a1

