スポンサーサイト 


マスキングのコツ。 

今夜も180SX製作。今夜と言っても午前4時からの作業ですが。

今回からマスキングを本格的に行っていきますが、その上でマスキングのコツなんかを披露してみようかと。
聞けばSNS内にはまだ自分でボディを製作した事がないって方も居られるようなので、少しでも参考になればと。

とりあえずポイントを絞ってドアミラー付近のマスキング。
ドアミラー付近のマスキング

この三角の角が厄介なんですよね。
で、俺はこんな方法でマスキングしてます。
まずマスキングテープを予め挟みで先を斜めにカットして貼り付け。
マスキングテープをカットして貼り付け

このカットの際、窓枠の角度に合わせる必要はありません。
むしろ小さくしておく方がイイです。
今回は窓枠の角度より少し小さい程度ですが、7割程度の角度で十分です。
で上面のラインに沿ってまた同じように斜めにカットしたマスキングテープを貼ります。
上面も同様に

これで三角の角がシャープにマスキング出来ました。
裏面を見てみるとこんな感じ。
裏面。

先端が少しズレてますが・・・この後ラインテープで墨入れ部分をマスキングしますから、その際にでも修正するとします。参考までに他の場所の画像も貼っておきます。
応用。

こっちは角もバッチリ合ってますね(;^ω^)
角を出す場面ではこの方法が一番綺麗にマスキング出来ると思います。
方法として大きめにマスキングし、カッターナイフで余分な部分をカットする方法もありますが、俺はこれを極力避けます。力加減が難しく、ボディに切れ目が入ってしまうとそこから割れてくる事があるからです。

次にRがある部分。
こちらはマスキング後の画像を見てもらえば一目瞭然かな?
餃子のように

マスキングテープは外側のラインに集中して貼り付け、内側は餃子のように折りたたみながら貼り付けます。
この時、無理に引っ張りながら貼らないように注意です。引っ張りながら貼るとマスキングテープが伸びて貼りやすくなりますが、塗装時にマスキングテープが浮く原因にもなります。なるべくマスキングテープは伸ばさず置いていくように貼りましょう。手間は掛かりますが綺麗に仕上げる為には手間を惜しんでは駄目です。

で今日の作業はここまで。
今日はここまで。

リアウインドウと両側のドアウインドウがマスキング終了。フロントガラスの上面も少しマスキングしましたが時間切れです。この記事打ち込んだら出勤しなきゃ。

次回はライト部分のマスキングと墨入れ部のマスキングを予定。お楽しみに♪

関連記事

コメント

今日大阪のラジコン店にいって僕も180SXを買いました。
初の塗装で緊張してますww
今塗装前のボディーカットですがうまく切れません。良かったらいい切り方を教えてください。お願いします。

2つ前の記事にカットのコツを書いてますんで参考にしてください。

わかりました見ますねww

読ましていただきました。
カットの仕方がいろいろわかりました。ありがとうございます。僕切るのがへたくそでさっきケガしちゃいましたww

僕はボディーを青にするんですがこもチックさんは何色にするんですか?

色はナイショ。だってネタ無くなるし(w
でも塗装したらすぐに画像うpするよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/664-f7ee8f55

