スポンサーサイト 


分身TA05のその後。 

最近更新頻度も下がりあまり中身のない記事をダラダラと書いてばかりだったからか、訪問者の数が約半減・・・ちゃんと更新しなきゃ駄目ですね・・・少し反省(´・ω・`)

そんな中、先日組み上がった分身TA05は既に会社に持ち込んで昼休みに同僚と一緒に走り込んでますが、コレがナカナカ良くなってきました。

職場で同僚のOTAと。


初日。
とりあえず「組んだだけ」の状態でひとまず走らせてみました。
これが巻き巻きで全然走らない(w
あまりに酷いんでこりゃセッティングしなきゃ・・・と早々に片付け。

2日目。
今までのノウハウを元に車高とキャンバー角を調整。
車高 フロント:4ミリ リア:5ミリ
キャンバー角 フロント:-5度 リア:-5度
これで幾分走りやすくなったかな?と言う印象。ただ時折急激なスピン状態に。
先日のセンターワンウェイが滑ったときと同じ挙動。今回はセンタープーリーはダイレクトを採用したのにこの挙動・・・まさかと思いチェックするとフロントワンウェイが時々滑っていたようで・・・。
TA05フラップコンバで2年近く使っていた物を転用してたのでヤラれていたようでワンウェイカップジョイントを見ると黒い焼き入れが剥がれ銀色に光ってます。

摩耗したカップジョイント。

指で触っても摩耗しているような感触もなく大丈夫そうなんですが、実際滑っているので交換する事に。
同僚がスーラジに行くとの事だったのでついでにと御願いしたんですが、同僚が買ってきたのはOP613のTA04レーシングフロントワンウェイ用軽量カップジョイント。これはカップジョイントが中空になっている少しお高い奴なんですが普通にTA05に使えるので良しとしました。

3日目。
ワンウェイカップジョイントを交換しての初走行。
交換しても滑るようならワンウェイを新調しなきゃならないなぁ・・・と心配ながらも走らせると滑る様子もなくイイ感じに走ってくれます。これならイケるかな?
この日はプロポをちょこちょこ弄って良いポイントを探ってました。
走らせてる工場の床がアスファルトに比べ凄く滑る為、いつもより幾分TH-EXPOは弱め。

4日目。
ボディを乗せて走行させようと以前使っていた2Drトレノを乗せてみると・・・タイヤが当たってます(´・ω・`)
ホイールは前後ともストリートジャムの星鮫+6なんですが、もっとキャンバー角をつけないとフェンダー内に収まりそうにありません。
そこでキャンバー角を更に寝かせ、フロント:-7度、リア:-8度に変更。
これで静止状態では干渉しないようになりましたが、走行させると何処かが干渉しているようでゴリゴリ言っちゃってます・・・根本的にボディポストの取付位置を上げないといけないようで。ただリア側は純正位置でボディポストもカットしてないんだけどなぁ・・・延長ボディポスト付けなきゃ駄目なのか??
と言う訳でこの日も裸で走らせる事に。同僚とオーバル状に走って追走の練習。同僚が先行し俺が後ろからつつくんですが、調子が良いときはビッタリ寄せながら数周回れる程にまで走ってくれ、しっかり楽しむ事が出来ました。

で今日。
やっぱりボディを乗せなきゃ雰囲気が出ないと思い、ボディを乗せて走行。
しかし未だボディポストを延長していないのでボディがゴリゴリ言ったまま(ぉ
でもボディが乗ってると気分が乗りますね。カウンター当てながら2台が同じ角度でターンしていく様は思わず声が出てしまう程。年甲斐もなく同僚と(*´д`*)ハァハァしてます(w

しかし余り物パーツで組んだ「分身くん」がここまで走ってくれると本命のフラップコンバの立場が危うくなってしまいそうで・・・とは言え今までフラップコンバで走り込んだ結果が「分身くん」へ反映され、それが良かっただけと思えば納得出来るかな?と。

長くなってきたので「分身くん」の詳細なスペックはまた後日セッティングシートにまとめて報告します。

関連記事

コメント

画像の溝入タイヤ見て思い出しました
まだ自分で試してないことに ^^;
最近は技術向上の為にゼロワンRで走ることが多くなかなか試す機会がありません。

こもさんと同様な感じでドリパケを2号機(ケツカキ)として組みましたが
中古のあり合わせパーツでは限界が...
色々パーツを買い足すこと考えたら初めからドリパケプラス買った方がましだと気付きましたww

溝入イイですよ~でも鬼キャンにしてると外側しか当たってませんが(゚∀。)アヒャ

うちの分身くんも意外とアレですよ。
ステア周りのガタが少しあるようで走行中にビクビクしてたりします(w
でも動きはホント良いですよ。毎日同僚と追走練習してますが同僚の
OTAよりトラクションが掛かって速度を抑えるのに苦労する程。
ま、鬼キャンにしすぎてるからでしょうがね(;^ω^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/630-c9f0418c

