スポンサーサイト 


「便所の落書き」の真意。 

例の2ちゃんねるの一件。
昨日深夜に書き込んで以降、完全放置してたのに余計にややこしくなってるようで。

どうも俺が「便所の落書き」と称したのが気に入らなかったようですが・・・。
2ちゃんねるが「便所の落書き」っていうのは一般的な代名詞に近いと思うんですがね。
はてなキーワードで「便所の落書き」を調べると”「信頼度がゼロに近いような、粗野かつ下品な内容の文章」”や”2ちゃんねるに代表される匿名掲示板などに書かれた、執筆者不明の文章群を指す”とある訳で。

俺が指す「便所の落書き」ってのはまさにコレでコテハン名乗る出もなく匿名掲示板で悪態付くのは便所に落書きするのと程度が変わらないって事。
誰かが「普段は情報収集するくせに叩かれたら便所の落書き扱いか?」なんて言ってるけど、その「便所の落書き」にも様々あると思うんだよね。

例えば・・・ホントの便所の落書きの中に「駅前のパン屋のカレーパンは最高」って書いてあったとしよう。
それを見た大抵の人は何も思わないだろうし、むしろ落書きに対して不快に思う事もあるかもしれない。
けど以前から駅前のパン屋のカレーパンが気になってた人にとってはその落書きも立派な情報になりうるかもしれない。その落書きを信じて買いに行って本当に美味いカレーパンに有り付けるかは行動に移すしかないけど、以前から気になってる人にとっては匿名の落書きであってもひとつの”きっかけ”になりうる訳で。

何が言いたいのかと言えば、2ちゃんねるの書き込みは不特定多数の匿名の書き込みであって、それを信じる・信じないは閲覧者の勝手だって事。書く方も自由だし読み取る側も自由。
そこに嘘が書かれていようが真偽を見分ける目が確かなら間違う事も無かろうしね。
実際今まで色んな書き込みに助けられているし、例を挙げればラジドリを始めた頃に「いらないRCあげる/交換/売るスレッド」にてプロポ(フタバのMJ)をタダで譲り受けたし。この時は本当に嬉しかったんだけどね・・・。

少し話が逸れたかな。
結局の所、俺は匿名掲示板の2ちゃんねるでコテハンも名乗らず悪態付かれても何とも思ってません。
むしろブログで堂々と反論コメント付けられた方がカナリ凹むと思います。
俺がブログに誘導しているのはあのスレッドを私物化してるような気がしてならないからであって、IP抜くとかそんな事考えてもないし。今時IP抜いたからって何が出来るってんだ?

それとSNS参加者と思われる書き込みもありました。
非常に残念に思います。
俺のブログ・サイト・SNSにより俺に何らかの利益が発生している事に対し、賛同頂けない方は退会して頂いて結構。俺個人がプライベートな時間を割いて運営してるんです。多少は利益が無きゃやってられませんって。
その利益ってのも微々たる物で泣きたい位なのに。


で。この話、どこで落としどころを付けたいんだろうか?
俺の事を叩くだけ叩きたいならお好きなように。
その間、ブログのアクセス数が少し上がってランキングの上位に食い込めるだけだし。
ただ見た目だけのランキングなんかどうでも良いんだけどね。
あっちのスレで煽って騒ぎ立てた事については今更ながら少し反省してますが。

以上が今回の俺の見解というか考え。
さっきあっちのスレに最後の書き込みとして「中の人 ◆2nlgTXp/gA 」としてレスしてきました。
トリップを付けていますので、これ以降このトリップが無い書き込みについては無視してください。
それは俺ではなく成りすました何処かの誰かですので。


さ、気を取り直して3Drレビンのマスキングに取り掛かろ。

関連記事

コメント

折角ですからこちらにコメントさせていただきます。

「便所の落書き」に怒ってる人なんてほとんど居ないと思いますよ。
何を怒っているのか?よりもご自身の行動を思い返された方がよろしいのでは無いでしょうか?
掲示板での煽りをスルー出来ず、それと同等以下の煽りで返すのが正しい対応だったんでしょうか?
それが宣伝になり、何かメリットを生んだのでしょうか?
仮にも有名なHPの管理人さんの対応としては非常に残念な物だったと思います。

それと>俺のブログ・サイト・SNSにより俺に何らかの利益が発生している事に対し、賛同頂けない方は退会して頂いて結構。
というのは本当にどうかと思います。
SNSは人と人との繋がりで成長するものであり、参加者あっての物ではないでしょうか?
あなたのやり方が気に入らない方は何も言われなくとも自ら去るでしょう。
当然管理される手間や苦労もあるのでしょうが、管理者がそういう言い方をされては本当に誰もついて来てくれなくなりますよ。

はっきり言って今回の件でがっかりされた方も多いでしょう。
あなただけの力で物事が進んでるわけでは無いという事をもう少し理解された方がよろしいのではないかと思いますよ。

今回の件で憤りを感じた一人として。

以前から度重なる「暴言」「煽り」等
スレをまったく「場所違い」として利用している人に対し
今回の「管理人さん」の対応が、また、私の対応「いきすぎ」を皆さん少なくとも感たことでしょう。
ですが、「皮肉」程度で流せることも、「限度」があります。

「SHOP」の人間として、信用がなくなる。
それもあるでしょう、「管理人さん」と同じ様なことも「私も」思うことがありますが、

自分のお客様の中に
そのような、「人を食い物にする」そんな人がいるならば私も「いやです」

「立場を考える」時も必要でしょう。
「反省すべき点」もありますが、いきすぎたのは果たしてどっち?

「情報源」として活用している
そんな人たちのことも考えるべきではないでしょうか。

何かあると「スレ汚し」
早く終わってほしいそんな人たちは?

あと、「宣伝」
一時的なもので、現時点で
「うち」も通常アクセスに戻っています。

「宣伝にはなっていない」
これが「本音」です。

そちらのご意見も理解できるところもあります。
反省すべき点もあります。

「管理人さん」もある程度共感した抱けると思いますが、
今回の一軒で、「自身」の
決着をつけておきたかった。
そんな気持ちも理解していただきたい。

今後「管理人さん」共々、
同じような言動は二度とありません。

R/C-VILLAGE

>匿名さん
こちらへのコメント有り難うございます。

「便所の落書き」の件は2ちゃんには有用な情報もある事を書きたかっただけで
「便所の落書き」と書いた事を詫びたつもりはありません。

掲示板への書き込みをスルーしなかった俺が悪いような流れですが、俺が
SNSに費やした労力・費用を考えればスルーなんて出来ませんよ。
毎日数時間ログをチェックし不具合があればエラー報告、トラブルがあれば
解決に向かうよう誘導したり、参加者が飽きないよう各種イベントを企てたり。
用意したトロフィーや雑材は全て俺が負担してます。
しかしSNS内にも広告を載せてますが収益は月500円程ですよ?
それだけ情熱を捧げてきたSNSを軽々しく扱われては俺も黙っていられません。
これで「煽り耐性がない」とか言われるならそれでも結構。

あと退会の件について。
アレは俺の本音です。SNS開設当初はSNSを大きくする事が目標でしたが
今は大きくなりすぎて持て余してるのが現状です。参加条件も自由参加にし
誰もが参加出来るようにしている事もあって色んな方が参加していますが
登録してROMに徹して情報収集だけしていく方も多く複雑な心境でした。
以前も何処かで言いましたが、「ラジコンでドリフト!SNS」は参加費無料の
個人SNSです。個人が趣味で運営しているSNSに過度な期待はしないで下さい。
管理人の私の意見に賛同出来ない方の参加は本当に必要ありません。
例え参加者の数が激減したとしても構いません。
当然の事ですがSNSは俺だけの力でココまで大きくなった訳では無いのですが
少なくとも俺が維持・運営した結果が今の状態であると言う事を覚えておいてください。

とは言え今回の騒動についてはSNS参加者の皆さんに迷惑を掛けた事は確か。
その件については素直に謝罪します。
今回のコメントについては今後のSNS運営に生かせればと思います。

>villageさん
ショップ運営に捧げられた情熱を否定され嫌な思いだったでしょう。
それでも今回の我々の対応は少し大人げなかったですかね。
でもその情熱が熱いモノだったからこその対応だったと思って貰えれば
少し気が楽になるかも知れませんね。
ショップ運営、大変でしょうが今後ともよろしくお願いします。

そんなにムキになるなら、もう全部辞めたら?1から出直せば?

何故辞めなきゃいけないのか意味が解りません。
俺みたいな馬鹿にも解るよう解説してください。よろしくお願いします。

登録してROMに徹することも何か問題ですか?そのような表現を中でされていますよね。自分の言うことを聞かない人達を弾き飛ばしたいと?どれだけ貴方が独裁的な運営方針を掲げるのでしよう?こんなこと言っても個人運営ですと反論するでしようし…

>中の人
ROMに徹する事って本来のSNSの目的とはかけ離れてると思うんですが。
SNSは人と人との繋がりの為のモノですから情報収集が目的で
誰とも交わりたがらないROM専の人を嫌がる人が居るのも確かです。
SNS限定で情報公開してくれている方も居ますからね。
mixiですらマイミクが1人以上居なければ強制削除なのに。
うちのSNSは俺を含めた参加者との交流の為のモノで情報公開だけの場では
無い事をここで改めて宣言します。

管理人さ~ん、いくらなんでも『ムキになり過ぎ』なんじゃね?少し落ち着いてみたら?な~んかね~、管理人さん一人で焦ってるよ。『2ちゃんねる』みたいな所は『誹謗』『中傷』当たり前なのにね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/598-094bb566

