スポンサーサイト 


遂に9枚差。 

実は先日のSNSドリミ参加前にTA05フラップコンバのケツカキ度を増やしていました。

フロントプーリーをDB01用37Tワンウェイプーリーからサイクロン用39Tプーリーに変更しました。

39Tプーリー

これで9枚差、前後比137%です。
コレを取り付けるにあたり、ドライブベルトも交換する必要があります。
現在、フロント側センタープーリーは16Tのワンウェイが付いてますのでTA05ノーマル時より4T大きくなるんですが、TA05-IFS-Rと比較すると37T/18Tと1T差ですのでTA05-IFS-R用ドライブベルトを流用しました。

あとは取り付けるだけなんですが、一筋縄ではいきません。
今回購入していた39Tプーリーはボールデフ用。ワンウェイ用を購入していれば良かったんですが在庫切れだったんですよね・・・。
と言う訳でフロントワンウェイを取り付けられるように中央の穴を拡大する必要があります。
当初は手持ちのボディリーマで加工する予定でしたが、思いの外作業性が悪く断念。
で、会社でボール盤を使ってサクっと穴を拡大したんですが、ドリルの歯がプーリーに噛み込んでしまい穴のセンターが出ないまま拡大されてしまいました orz
仕方ないので少し大きめに穴を広げ、固定する際にセンター出しをする事でとりあえず作業を進めました。

何度かセンター出しを行った結果、何とか使用出来る程度の芯が出ました。

39Tプーリーをワンウェイに組み込み

で、シャーシへ組み付けるんですが、まずドライブベルトを交換しておく必要があります。
これがまた面倒でシャーシのアッパーデッキを外し、ステフナー、バルクヘッドをバラし、更にサスマウントまでバラさなきゃ交換出来ません。整備性悪すぎですが、そうそう交換する物じゃないので仕方ないか。

ベルト交換後、バルクヘッドに今回の39Tワンウェイを組み付けて干渉する部分がないかチェックしたところ、案の定干渉している箇所を発見。
まずシャーシ下面との干渉。微妙にドライブベルトが干渉しています。

シャーシ下面とドライブベルトが干渉

シャーシを削るのが一番なんでしょうが、ビス穴に近く強度的に不安になるので今回はシャーシとバルクヘッドの間に1ミリのスペーサーを入れて対処。これで干渉は無くなりました。

次に干渉していたのがバルクヘッドのアッパー側。
プーリーが大きくなっているので内部で干渉し、ドライブベルトも干渉しています。

アッパーバルクとの干渉

その為、アッパーバルクを加工。カッターナイフをガスコンロで熱して不要部分をカットしました。
最後にヤスリで仕上げて完成。これで干渉は無くなりました。

バルクヘッド加工後

アルミバルクに交換すればこんな加工は要らないんですが、5000円もするアルミバルクを2つも投入できるほど裕福じゃないのでクリアブルーで我慢です。

最後にベルトの張りをチェックして復旧。
タイヤを回して干渉箇所がないか再確認。干渉は無い様子。でも駆動が軽かったり重かったり・・・。
ハッと思ってドライブベルトを張りをチェックしながらタイヤを回すと・・・張り気味になったり緩み気味になったり。こりゃ39Tプーリーの芯が出てないわ(;・∀・)
ま、致命傷とまでは行かない感じなので今回は見なかった事に(ぉ
また39Tプーリー買わなきゃ。次はちゃんと加工しなきゃ。

で、先日のSNSドリミでたっぷり走らせてきました。
プーリーやドライブベルトはノートラブルで走れたので当面は大丈夫そうです。

今回のプーリー変更でフロントタイヤの回転が遅くなった訳ですが、これによりコーナー立ち上がり以降にカウンターが当てやすくなり、とてもイイ感じです。
皆が言う「フロントの引っかかり感」も体感出来ました。インクリップを通過する際のフロントタイヤの回転遅れがいわゆる「フロントの引っかかり感」なんですな。これがあるお陰でカウンターを維持しやすくフロントタイヤを転がすようにスロットル操作をすればバッチリでしたヽ(´ー`)ノ

お陰で先日のSNSドリミのコースではイン側にステアを切らずに常にカウンターを当てたまま走行出来ました。欲を言えばフルカウンターで走り続ける事が出来れば最高でしょうが、現状ではまだ無理。
部分的にはフルカウンターになるんですが、コーナー立ち上がり時はその半分くらいが精一杯。
とは言え見た目にもカウンターが当たってると解るレベルにはなってきたので楽しい限り。

近いうちに動画撮影に挑戦してみます。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/585-63c51418

