スポンサーサイト 


SNSドリフトミーティング R-16 in 奈良 

色々あって報告が遅くなりましたが、先日25日は16回目のSNSドリミでした。

今回も奈良某所での開催となり、参加者は15人。
前回トップ3を独占した「本店難民組」の皆さんも参加頂き、何とかリベンジしたいところです。

現地には23時頃到着。
既に何人も到着済みで場所を確保済みだったのもあって即座にコース設営。
今回はこんな感じ。

R-16のコースレイアウト

いつもより縦長で難易度を高めにしてみました。
奥の最終コーナー立ち上がってすぐ振り返しのイン側1クリップ、続いてアウト側2クリップで更にアウト側3クリップの後、切り返してイン側4クリップという感じ。1~3クリップの間をいつもより遠く角度も控えめにしているのでマシンコントロールが要求されるところです。

ひとまずコレでまともに走行出来るかTRF414Mで試走してみましたが、難しいけど何とかなるかな?って感じ。やっぱり1~3クリップのラインが難しいですが走らせるとナカナカ面白い。もう少しパワーがあってケツカキ度が高まれば楽に走れそうな感じでしたが。

ここでシャーシをTA05フラップコンバに変更し走行練習。
ちょうどタイヤを新調したばかりだったので、その慣らしも兼ねて。
今回装着したのはASDタイヤVer.5のType-Sの溝入り加工。

ASDタイヤ Type-S 溝入り加工

タイヤの当たりが出てからの走行フィーリングはナカナカのもので今までの溝無しと比べてグリップが良いような印象。操作性も良く、これはイケるかも。

で、24時を過ぎた頃に参加者が揃ったのでドリミを開始。
予選はいつもの3分間のルーレット方式。これを2回行って上位6名がそのまま決勝進出。
残りのメンバーで1分間の敗者復活戦を来ない、更に2名が決勝進出として予選スタート。

オレの結果はと言うと、予選1ラウンド目は31回。2ラウンド目も31回とほぼ安定した周回を刻む事が出来ました。何度か1~4クリップ全て取れる走りも出来て個人的にもよく走れたと思います。
全体的にはやはりみんな1~3クリップの流れで苦戦してる様子。全てクリップを取れる人は少なかったような。それでも前回上位入賞している「本店難民組」の皆さんはしっかりクリップを通してきます。
予選結果も1~3位を独占。4位に何とかオレが食い込む事が出来ましたが、決勝トーナメントではどうなる事やら。

んで決勝トーナメント。
オレの初戦のお相手は闇練メンバーのGo-genさん。
先日4PKを購入した為か今夜はカナリ乗れています。練習走行でもバッチリ付いてきたので油断なりません。
が、決勝トーナメント進出が初めてで余裕がなかったようで、ソコをきっちり仕留めさせて頂きました(・∀・)ニヤ

準決勝のお相手は本店難民組のくろねこさん。
前回の3位決定戦でも対戦したんですが走行前のヤジにプレッシャーを感じ、2クリップ手前で痛恨のアンダー・・・今回も駄目でした(´・ω・`)

で3位決定戦。
今回のお相手はライバル的存在の竹棒さん。
いつも現地入りが遅い竹棒さんのコースに慣れてないのを良い事にギリギリ勝利。
3位入賞出来ましたヽ(´ー`)ノ

決勝の結果、上位3名は・・・
SNSドリミ R-16 上位3名

1位 マッケンさん
2位 くろねこさん
3位 こもチック

と言う結果でした。
何とか「本店難民組」の上位独占は免れましたが、自力の差は明白です。
SNSメンバーももっと精進する必要がありますね。
1位のマッケンさんは前回も優勝の2連覇。抜群の安定感で後追い時の寄せは見事でした。

で記念撮影。
SNSドリミ R-16 記念撮影

この後、最近流行ってきたSNS-SSGPを開催。
8台程でチキチキバトルを満喫。今回は各所でクラッシュ続発。誰が何処を走ってるかも解らない程でしたが、ラオウさんが1位を獲得したようです。

SNS-SSGPの後はフリー走行とし、3時過ぎまで走行してました。
今夜は乗れている感もあったので、この感覚を忘れないように周回を重ねました。
次回に生かす事が出来るかは解りませんがね(ぉ

で、次回開催は8月8日の予定ですが、開催地が未定だったりします。
今週末の闇練で場所を絞ろうと思ってますが、気になる方は「ラジコンでドリフト!SNS」に参加を♪

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/584-7dbf6cab

