スポンサーサイト 


メンテ完了。 

週末は自宅でPCに触れる事が出来ず、遅い更新となってしまいましたが、先日の金曜の晩にTA05フラップコンバのメンテを完了しました。

作業的にはセンタープーリー周辺とダンパーのメンテだけでしたが、色々ありました。
まずセンターワンウェイ

センターワンウェイの山が・・・。

丸2年の使用でここまで山が減ってしまいました。
もう少しでズルズルになるところです。これじゃベルトが傷むのも当然か・・・。
てな訳で今回交換。これでまた2年は使える事でしょう(w

ついでにスパーギアも48ピッチの80Tから48ピッチの82Tへ変更しました。
少しでも低いギア比で使用したいが為です。これでギア比は約6.34に。
ちなみに82TがTA05で使用出来る48ピッチの限界にちかいですね。シャーシ裏にギリギリ飛び出さない感じ。これ以上大きなスパーになると飛び出すか他に干渉しそうです。

その後、ダンパーメンテナンスへ。
シール類も交換しようと思ってましたが、買い置きしてたと思ったら使ってしまってた様で・・・結局オイル交換のみ。
今回はフロントにタミヤの600番、リアにヨコモの150番を入れてみました。以前と比較すると、フロントは400番UP、リアは50番DOWNです。これで違いが出るか楽しみ。

その後復旧を続けていく内に、リアのサスマウントとベルトが干渉している事が発覚。

ベルトが干渉・・・。

確かにサスマウント裏面に擦れた後があったけど・・・リアプーリーを32Tに小径化したからでしょうね・・・。
このまま見過ごすのもアレなんで、サスマウント下に1ミリ厚のサスマウントスペーサーを挿入。フロント側のみ挿入し、リア側には挿入しなかった為、スキッド角が付いてしまいましたが、どうなる事やら。
多分鈍い俺には違いが解らないんだろうな・・・(;・∀・)

最後にブラシレスモーターのベアリングに注油。
ヨコモのドリフトオイルを注油しておきました。購入して約3ヶ月にして初めての注油。
特別不具合があった訳じゃないですが長く使いたいですしね。

でメンテ完了。

メンテ完了♪

これで以前と同じように走ってくれる事でしょう。
ちょこちょこと変更点もありますが頑張って良い状態に仕上げたいですね。

関連記事

コメント

モーターのメンテナンスは、一回走らせるごとにしたほうがいいですよ^^
でないとモーターがすぐに死んでしまいますよ;;

うーん流石に毎回は面倒(;^ω^)
気が向いた時にでも注油する事で納得するとします(w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/567-65c5737d

