 


違うのかよ・・・。 

昨夜はTRF414Mのケツカキ度を上げるべく色々試行錯誤してました。

まずセンタープーリーを19Tプーリーを使って自作しました。

センタープーリー自作

作り方は画像を見ると解るかもしれませんが、19Tプーリーの中央に穴を空けて外周を削って穴径を拡大したピニオンギアを突っ込んだだけです。
プーリーの穴を空けるのにセンターが出ず少し苦労しましたが、何とか修正出来、使用出来そうな感じまでにはなりました。ちなみにピニオンギアとプーリーの間には瞬間接着剤を流し込んであります。

で、事前情報を元に、TA04系でセンタープーリーを大径化する際に使えるというTRF416用リアベルトに付け替え、自作プーリーを装着しようとすると・・・ベルトが全然届きません(;・∀・)
あれ・・・?と思ってTRF414M純正ベルトと長さを比べると・・・

TRF414MとTRF416ベルトの比較

右:TRF414M用リアベルト
左:TRF416用リアベルト

なんとTRF414M用リアベルトの方が少し長いという・・・orz
これじゃセンタープーリーを大径化したら届かないっちゅうの (´・ω・`)
試しにTRF416用リアベルトのまま純正15Tセンタープーリーを装着しようとしましたが、15Tでも届かないという有様。どうやらTA04系とTRF414Mではリアベルトの長さが違うようです。
リアバルクヘッドが違うからなのかなぁ・・・ともかく自作センタープーリーの装着は失敗に終わりました orz

19Tセンタープーリーを装着するなら違うベルトを用意しなきゃならないようで。
純正ベルトのままでいくなら手元に17Tと30Tのプーリーがあるので、これでイケるんだけど、どちらも簡単には装着出来そうにないようで、どちらにしても苦労しそうな感じです。

17Tと30Tプーリー

2時間近く試行錯誤しましたが結局元通りに。
このまま何も変化がないのも面白くないので、ドリパケプラスに装着しているサンワのサーボERG-WRXをTRF414Mに載せ替えました。これでカナリのスピードアップとなり、カウンター走行も幾分楽になる事でしょう。

さてさて今後どうなる事やら。

関連記事

コメント

ケツカキ

よく拝見させてもらっています。
ちょっとお聞きしたいのですが、414Mのフロントベルトの長さは、幾つですか?
自分は415でケツカキを作成しているのですが、どうしてもちょうどいいベルトが見つかりません。
ぜひ教えてください。

  • [2009/08/01 09:27]
  • URL |
  • 最近リヤモーター
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

414MのフロントベルトはTA04と同じです。
長さは忘れてしまいましたが orz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/564-f1ad35a6

