スポンサーサイト 


南茨木でコソ練。 

今日(と言っても日付的には昨日)は有給取ってラジ天南茨木へコソ練してました。

南茨木を選んだ理由は行けば誰か走らせてるだろうと思って。
平日なもんで誰も居ないサーキットで走らせるのも寂しいしね。

現地到着は11時前。
受付をするべくレジに行くと制服姿のRikuくんを発見。なんでもテスト期間中で学校帰りだとか。
エントリー後、雑談をしながらピットを用意。

今回のピット。

まずはTA05フラップコンバにてコースイン。
タイヤをトリックマスターに変更しただけで他は特に変更せず。あ、R32GT-Rボディを乗せようとして鬼キャンにしてたわ・・・ま、タイヤが丸いから影響ないか。

うーんやっぱり最初はグダグダ。嫌になるくらい。無駄に握ってしまう・・・。
カーペット路面に馴染むまで時間が掛かりそうです。
しばらく走らせたが思うように乗れないのでTA03Fに浮気する事に。

昨日R32GT-Rボディを乗せたTA03F。
タイヤはこちらは自作塩ビタイヤ。

R32GT-RのTA03F

車高も下がって見た目にもまずまず。
で、コースインするがこちらの方が乗りにくいかも?妙にリアが喰う。
ピットに引き上げシャーシチェックすると、リアの車高が下がりすぎていた。スプリングをソフトにして遊ばない程度にセットしただけだったから?ともかく食い過ぎるのでスプリングをミディアムに変更。
合わせて車高を見直しフロントとリアがほぼ同じになるように変更。

これで走らせてみると、リアのトラクションも程よくスロットルオフでもリアに荷重が残らずスッと流れていく。これならカウンターも少しは当てやすいかも?
そんなこんなでバッテリー1本分走行後、ふたたびTA05フラップコンバにチェンジ。

しばらく何も手を加えず走らせたが、こちらはTA03Fとは逆にリアが落ち着かない。
気になってピットに戻って何が原因かシャーシを見ながら考え、その結果、リアダンパーを見直す事に。
ショップで5ミリアジャスターを購入し、ダンパーエンドを交換し長くしてみた。

ダンパーエンドを長くしてみた。

今まで使っていたスプリング(タミヤのTRFダンパー用ソフト)では車高を確保しようとすると、スプリングが縮んでしまいプリロード(初期荷重)が掛かってしまい結果的に硬いスプリングを入れてるのと同じ効果になってた為、ダンパーエンドを変えて車高を上げようと言う魂胆。

更にスプリングをタミヤのソフトより柔らかいコレに交換。

スピードワークス製スプリング(ソフト)

スピードワークス製ソフトスプリング。コレを選んだ理由は縮めたときの感覚が柔らかくしなやかだった事と安かったので。あと「職人技」という文字にもヤラれました(w

これらを組み込んだダンパーをシャーシに組み込み車高設定。
リアダンパーにプリロードを掛けることなく車高を6ミリ確保する事が出来た。
フロントの車高は5ミリにセットし、リアのリバウンドを1ミリ程度に設定してコースイン。

あぁ・・・良いわコレ。
リアの不安定さも解消され、しっかりトラクションが掛かる。
スロットルオフで荷重移動もバッチリ行われ、リアの流れ具合も良い感じ。
以前よりステアを内側に切らずに周回出来るようになってきた。フルカウンターには程遠いが、微妙にカウンターを維持しながらターンも出来るようになってきた。

ここで後から来られた他のお客さんとも絡めるかな?と思ったけど、下手な俺とは絡みたくなかったのかスルーされてしまう・・・残念。もっと修行積まなきゃ駄目ですな。

で、単走でひたすら修行。ステアを内側に切らずカウンターをなるべく当てるよう心掛けるが、見た目にも解る程のカウンターは当てられずイマイチ。
と、急に挙動がおかしくなった。意味不明にスピンする。

慌ててシャーシを回収しピットでチェック。
左のフロントタイヤが空回り・・・ユニバのイモネジが緩んだかな?
バラしてチェックすると・・・ビンゴ。でもイモネジが緩んでたんではなく、こんな事になってました。

ユニバのホイールアクスルが・・・。

ホイールアクスルのピン穴が拡大しちゃってます。
長い間ノーメンテだったツケが貯まってたようで・・・(;・∀・)
分解してみると・・・

ピンが変形・・・。

ピンが変形しちゃってます。これらが原因で隙間が出来て空転してた様子。
とりあえずピンを交換し、ホイールアクスルのピン穴は別の場所を使って応急処置。
シャーシに組み込んで動きをチェック・・・また急なスピン・・・。
もしやと思って右のフロントタイヤをチェックすると、こちらのユニバも同じように逝ってました・・・orz

ここで戦意喪失。
残り時間も30分程度だったので撤収する事に。
帰り際にショップでユニバの部品(48ミリスイングシャフトクロススパイダーホイールアクスル)を買ったのは言うまでもなく・・・。

メンテはマメにしなきゃ駄目ですな(´・ω・`)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/548-f25e2129

