スポンサーサイト 


Hobbywing製ブラシレス5.5Tのインプレ 

先日よりTA05フラップコンバに導入したHobbywing製ブラシレス5.5Tのインプレ。

Hobbywing製ブラシレスセット

このブラシレスシステムの性能の良さは既に各所でも折り紙付き。
でも最初に良いという評判を見たのは2ちゃんのブラシレススレだったかな?
センサーレスなのに引っかかりも殆ど無く使えるとの事。
それを見た上でOEM品と思われるYEAHRACING製ブラシレスを購入したと言うわけもあったり。
今回臨時収入があった事と、もう少しパワー的に余裕が欲しかったのもあってコレを購入する事になりました。

中身はこんな感じ。
5.5Tモーターに60Aアンプ。

モーターはセンサーレスタイプで5.5Tの6000KV。
アンプは上部にファンを備え、60A対応。ちなみにYEAHRACING製ブラシレスは35A。
セッティングカード付きでアンプのセッティング変更も可能です。
これ以外に英文の説明書とモーター接続用の端子と熱伸縮チューブが付属しています。

シャーシへの搭載状態はこんな感じ。
TA05フラップコンバに取付

今回モーターへの配線は直接半田付けしました。
ちなみにアンプからモーターへの配線はアンプのABCをモーター端子の左から順に接続しました。が、順番は適当でも良いようです。正常に動かなければ適当に入れ替えればOKらしいですよ。

アンプの大きさは画像を見て貰えれば解るかな?
キャパシタはこの位置。

モーター後側のスペースにピッタリと収まる大きさ。某所でバスタブのTA05にも搭載していました。
ただキャパシタが付属しているので、それをどう納めるかがポイントかな。俺の場合はアンプ側面に両面テープで固定しました。
で、このキャパシタ。SNS参加者が気になってバラしてみたようですが、日本製の高性能品(スペックは失念)が使用されていたとの事。これがキモなのでしょうか?

試走の前にアンプのセッティング変更。カウンター走行がしやすいようにニュートラルブレーキとパンチを1段階弱め、リポカットを3.2V/Cellに設定。これで安心して使用出来ます。
ちなみにセンサーレスタイプのブラシレスモーターには元々コギングが無いので、ニュートラルブレーキはアンプ側にて制御されているのですが、これを強めに設定するとギクシャク感が出てしまうようです。
実際、ニュートラルブレーキを弱めにしたりパンチを下げるとギクシャク感は減りました。気になる方はアンプ側では設定を下げ、プロポで変更する事をオススメします。俺もTH-EXPOで味付けしてます。

んで実走。
マシンセッティングは以前のYEAHRACING製ブラシレスを搭載したときと変更無し。
走行してみると特に違和感を感じる事もなく、以前と同じような感じ。
ただスロットルを握った際の溢れ出るパワーはYEAHRACING製ブラシレスとは比較にならないくらいパワフルで今まで1発で届かないような距離でも簡単に角度を維持したまま1発で届いてしまう程。
それでいてカウンター走行に必要な繊細なスロットルワークにもしっかり追従してくる。
コレ、みんなが口を揃えて「良い」というのが解りました。ホント良いわ。

走行を繰り返すうちに気付いたんだけど、YEAHRACING製ブラシレスと比較し、パワーが増しているにもかかららずスロットルは以前よりも握っているんだよね。パワーがある分、スロットルでコントロール出来る幅が増えたからかな?それにもかかわらず、モーターの発熱は人肌程度でYEAHRACING製ブラシレスの時と比べると格段に低い。以前はモーターが50度以上になっている事もしばしばあったが、コレならカーペット路面でも対応しそうだ。

リポカット作動時もアンプのLEDとビープ音で知らせてくれる。YEAHRACING製ブラシレスではビープ音は鳴らないので嬉しい設定だね。

そんなこんなで悪いところが見つからなかった今回のインプレ。
正直コレで海外通販なら100ドル程度で購入出来るのが驚きです。もう1台欲しいくらい。
俺は今回ヤフオクにて15000円で購入しましたが、1月頃のドル安の頃に海外通販していればと後悔してたり。ま、今ならヤフオク相場も下がってドルも98円程度まで上がってきているのであえて海外通販する事もないかもしれませんが。

ってヤフオク出品者の回し者じゃないのであしからず(・∀・)アヒャ!!

関連記事

コメント

こんばんわ

YEAHRACING製ブラシレスでカーペット走行すると温度がやばいのでしょうか?^^;

購入を考えているのですが基本カーペット走行メインなものでして。

お時間がありましたらお返事お願いします

TA05で設定出来るギア比で一番ローギアに設定しても
タイヤによっては発熱が酷かったので使い続けるには
厳しいかもしれません。
とはいえ、うちのTA05フラップコンバはケツカキ仕様で
最終減速比が通常よりハイギアになるので厳しいのかも
しれません。ケツカキ仕様でなければイケルかも?
今のヤフオク相場を考えればYEAHRACING製よりHobbywing製
ブラシレスをオススメします。

なるほど^^

お返事どうもです

Hobbywing購入を検討してみます

松原ドリスタデビューしたので
管理人さんの白&オレンジ86に負けない様に
がんばります^^

このHobbywing製のブラシレスをの海外通販のサイトを教えていただけませんか?

http://www.rcmart.com/
ここで買えますね。買った事はないですが。
送料等を含めてもヤフオクより少し安価で入手可能ですね。
でも有る程度の英語力は必要かも?
俺は面倒なのでヤフオクで動作確認済みの物を購入しましたが。

ありがとうございました

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/514-ea844da2

