 


週末のお話。 

ここんトコ記事を書けていないのでまとめて書いちゃう事になりますがご容赦を。
週末3連休の事を簡単に。

20日。
午前中のみ仕事。
車にラジコン積み込んで帰りにサーキットにでも行こうかと模索するも家族サービスを優先し断念。
仕事の後、自宅前で子供達と遊びながらTA05フラップコンバで2パック走行。
そこでダンパーが抜け気味なのに気付き夜中にダンパーオーバーホール。

TRFダンパーの使用後のOリングなど

Oリングがダンパーオイルの色に染まってます(w
ちなみにダンパーオイルは前回と同じフロントがタミヤ400番、リアがタミヤ200番。
でサスを今回フロントのみミディアムからハードに変更。またダンパー取付位置もひとつ外側に立ててみた。これでフロントが更に逃げてカウンターが当てられるようになるかな?と言うのが狙い。

ダンパーメンテの後、車高調整。
いつも通りフロント7ミリ、リア8ミリに合わせようとすると、リアの車高がしっかり確保出来ない。
車高は上がるんだけど、サスが縮みきってしまいバネレートが高くなってしまったんだよね・・・。
これじゃ意味無いのでフロント6ミリ、リア7ミリに変更。幾分マシになったかな?
ついでにリバウンドも調整。フロントはフリーなんだけどリアを今回2ミリにしてみた。
リポバッテリー搭載で左右の重量差があって左右のリバウンドを合わせるのが面倒だったが何とか調整。
これがどう影響するのか・・・。


21日。
日中は嫁が仕事なので自宅で子守り。
すると自宅にMASAさんが遊びに来てくれた。ステカというお土産付きで。(リンクは最新型です)
これで自作カッティングシールを作れる♪と思ったら付属アプリがない(・∀・)アヒャ!!
誰かコp(以下自主規制

で夜は土曜なので恒例の闇練に。
開催場所の告知が当日の夕方になってしまったので参加者は俺を含め5名。
息子達と一緒に寝入ってしまい現地到着が23時頃になってしまったがサクッとコース設営してセッティング変更の感触をチェック。

いつも通りの感覚で走行させると・・・スピードが乗った状態での振りっ返しでリアが巻き込みすぎてハーフスピン状態になってしまう。リアのリバウンドを減らしすぎたのが原因か?

そこでリアサスアームのイモネジを1/2回転緩めてリバウンドを増加。
更にダンパー取付位置を一番内側に変更しダンパーを寝かせてみた。

その後の走行ではリアの巻き込みも軽減され結構イイ感じ。
カウンター量も増えたような気がするが、幾分安定感に欠ける気も・・・。
この辺は走り込んで何とかするか、またセッティング変更となるのか・・・どーしよ。
そんなこんなで3時過ぎまで黙々と走行してました。

22日。
朝から雨。
予定もなかったので家から一歩も出ることなくまったり過ごす。
夕方風呂上がりのタイミングで頼んでいたブツが到着した。
詳細は追って報告します。

他にも書きたい事がありますが、ひとまずここで終了。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/509-0827841a

