スポンサーサイト 


DF-03Ra試乗インプレ 

ようやくまとまった時間が取れたのでR/Cvillageさんより提供頂いたDF-03Raの試乗インプレを報告します。

まずはシャーシについて説明。
DF-03Raシャーシ
元々がオフロード車と言う事もあり、ソレらしいシャーシ形状。
ギアケースも防塵性が高く、ダート走行も問題無さそうです。

またバッテリー搭載位置にも注目。
シャーシ中央にバッテリー
シャーシ中央に縦に搭載します。これは今までのドリフト車両にはないレイアウト。非常に興味深いです。そのバッテリーのリア寄りにモーターが配置され、リアヘビーな重量バランスですが、これがどう作用するのか。

ではパワーソースについて。
サイドワインダーと4600kvブラシレスモーター
センサーレスタイプのブラシレスモーター4600kvにアンプがサイドワインダー。
バッテリーはリポ2セルとA123の2S2Pを同梱して頂きましたが、主にリポ2セルを使用しました。

またダンパーも興味深いアイテムが投入されています。
TECH スーパーローフリクショングリスダンパー
TECHから発売されたばかりのスーパーローフリクショングリスダンパーです。
RCSportsの4月号64ページに詳細が書かれていますが、簡単に言えばダンパーオイルが無く、TT-01標準ダンパーのような構造なのですが、精度の高いピストン・シリンダーを使い、更にグリスを併用する事により減衰力を発生させるようでオイルダンパー並みの性能を誇る逸品。はたして性能の程は?

そんなこんなで早速試乗です。
受信機は当初FM27MHzシンセを搭載したのですが、時折ノーコンが発生した為、2.4GHzに載せ替え。
その後、多少は改善されたものの未だノーコンが発生・・・。
そこで原因究明すると、ステアを最大に切った際にサーボが唸っており、その為、BEC電圧が降下しノーコンになっていたようです。そこでプロポでサーボが唸らないまで舵角を調整したところ、ノーコンは無事解消。
ようやく試乗インプレが出来る状況になりました。

で、その様子は動画を見て貰えれば一目瞭然かな?


試乗した感想は動画でも書いていますが、初期のアンダーが強く曲がりにくい印象。
リアに荷重が寄っているからでしょうか。舵の効きが悪い感じです。
ただ荷重移動をしっかり行えばキレのあるターンを見せてくれます。

リアヘビーな重量バランスの為か、コーナー中もリアが追い越すような挙動でケツカキ仕様に近い操作感。とは言えスロットルに対する追従も良く、コントローラブル。スロットルで曲げる感覚が楽しかったですね。
リアタイヤのみ32ミリのワイドタイヤにしてたのがポイントだったのかも。

気になるスーパーローフリクショングリスダンパーも変な挙動を見せずオイルダンパーと遜色無し。
メンテも楽で安価となれば買いかもしれませんよコレは。

使用しているボディ(シルバラード)にマッチしたマッスルカー的な走りでブラシレスサウンドも大きめで迫力有る走行が出来ました。センサーレスモーターにありがちな引っかかり感も皆無。噂には聞いていましたがサイドワインダーはイイみたいですわ。

俺だけが試乗してもアレなので、闇練時に数名に乗って貰いましたが、オーバーセッティングを好む人にはピッタリだったようでイイ走りをしてました。
またTA04所有者が同じような操作感だとのコメント。そーいや同じようなモーター位置だしね。

実は今回、セッティング等は俺の方では全く変更してません。
車高やキャンバー、サス等、全てR/Cvillageさんがセットされた状態で走ったんですが、これがイイ感じでセッティングを見直す必要が無く、ガンガン走り込めました。結構苦労された事と思います。

と言うわけで、個人的には「アリ」なシャーシだと思います。
ただ正直好みは分かれるでしょうね。クセのあるシャーシですが、セッティングが決まったときの操作性は目を見張る物があると思います。

以上でDF-03Raの試乗インプレは終了です。
当初はダート走行も考えていましたが、今週は雨模様で走れそうにありませんし、かれこれ1ヶ月近くお借りしてるのもあるんで・・・そろそろ返さなきゃ(^^;

関連記事

コメント

教えて!

DF-03Raのノーマルの状態でドリフトしているんですが、カウンタードリフトがしたいです。!ケツカキのやり方を教えてください!

この試乗インプレは借り物のシャーシでの事ですので
私には何も解りません。ご了承を。

ひとつ言えるとすればギアケースをバラして適当なギアに
交換してとしか・・・。

教えて!

スパーギヤとピニオンギアの歯数を教えてください。
どこのメーカーのものかも教えてください

以前の書き込みにもありますが借り物シャーシなモンで
何も解りませんし既に手元にもないので調べようも・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/507-afbad315

