スポンサーサイト 


先日のお買い物の件。 

先日の土曜日、昼間に時間が取れたのでRCチャンプまで買い物に行ったんですわ。
お目当てはアンテナパイプとドリパケ用ホイールなどの小物類。
財布には数千円入ってたしクレジットカードもあるんで特に気にする事もなく店舗へ。

自宅から約40分程で店舗に到着。
幸い駐車場もすぐ空いたので待つ事もなく駐められた。
で、ふと見た先に見た事有る奈良ナンバーの車が。竹棒さんか?と思い電話すると・・・違った様で仕事で神戸にいるとの事(;^ω^)

で、ついでにと
竹 「手頃なサーボあったら買ってきて」 と言われたので
俺 「1500円でサンワのSX-102が・・・」 と言いかけたところで
竹 「もうちょっとイイのがあるでしょ?」 と。(;^ω^)
探すとワゴンにサンワのERG-VRを発見。6800円。スペック的にこの金額は安い。
てな訳でコレをカゴに入れ、他を物色。
結局今回買った物は
 ・ヨコモ ENKEI RACING NT03ホイル
 ・スクエア TRX-21FBY 匠 フタバ3PKS 2.4GHz用ダミーアンテナ
 ・ATLAS アンテナパイプ キャップ付
 ・タミヤ OP.113 レーシングインナースポンジ
 ・ヨコモ プロストック2 19T
 ・タミヤ マスキングテープ6ミリ幅
 ・ABC BEC用コネクタ
 ・タミヤ ポリカスプレーチェリーレッド
こんな感じ。総額11359円。ネット通販より安く買えた♪

あとは会計のみ・・・とレジへ。
竹棒さんのサーボの分、予算オーバーとなったのでクレジットカードで支払おうと店員に告げると
「料金が少し上がってしまいますが・・・」と。手持ちの現金がないのでOKした。よく見るとレジスターに当店は現金価格がどうこうと書いてある。
会計後にレシートを見てみると総額の5%、568円を上乗せされてました。
これってカード決済手数料を負担させられてるって事だよね?

てな訳で帰宅後に今回使用したVASAカードのサイトをチェック。
すると「購入代金の支払いにVisaカードが使用された場合、Visa加盟店はカード会員に対していかなる追加料金も請求する事は認めない」とあるんだよね。
要は販売店はクレジットカード決済手数料を購入者に請求してはいけないって事。

で問い合わせ先を調べるとVASAの場合、カード発行元に問い合わせしろとの事。そこで面倒だが発行元のイーバンク銀行へ電話してみた。

イーバンク銀行のカスタマーサービスにて事情を全て話すも、話が通じず、販売店側の問題だと。
VISAがカード発行元に連絡しろと言っても事例がないのかどうしようもない状態。
らちが明かないので結局諦めるハメに。
イーバンク銀行のカスタマーサービスのホシノさん、ちゃんとVISAの規約読み返してみてね(ハァト

よくよく考えるとラジコンショップで使えるクレジットカードって「VISAはOKだけどJCBは駄目」ってトコが幾つかあるんだけど、多分VISAはカード発行元が間に入るんでカード決済手数料うんぬんの事に五月蠅くないから「VISAはOK」っていうショップがあるのかな?と推測。

普通の人なら「現金を用意しておけば良かっただけ」と思うかもしれないけど、俺は普段から現金を持ち歩かないんだよね。銀行やATMに引き出しに行くのが面倒だし。何より現金持ってたら使ってしまうしね(w
コンビニでの買い物でもクレジットカードで済ます俺にとって、今回の対応に不満でいっぱい。
安く買えたはイイが往復2時間近くかけて車で出向き、余計な568円を払わされたんですから。
これならネット通販で頼んだ方が時間的に楽だ。

もう今後チャンプで大きな買い物をする事はないでしょう。非常に残念。
チャンプで大きな買い物をされる際は現金のご用意をお忘れ無く。

関連記事

コメント

カードの件

こんにちは、ブログを拝見いたしまして同じ経験に遭いましたのでコメントさせていただきます。先月、ノバックのブラシレスを買ったのですが手持ちがなく貴殿と同じ心境でカード決済にしましたところ、27800円に対し5%→1500円程度の手数料がかかるとの事!時間もなく残り少なかったので、仕方なく購入したのですが・・・。後々考えるとネットの方が安かったかも・・・。不満に思いカード発行会社に問い合わせたところ、決済に関しては手数料は掛からないが、店舗によって取扱事務手数料は制限はないとの事、、、なんじゃそりゃ!じゃ、やりたい放題だろ!と思いつつガチャ切りした覚えがあります。それ以降こういうお店ではカード決済はしないように気を付けております。経験上、スナックとか経理が怪しいお店に多いです(この前そんなスナックがありました)。セコイです。今後気をつけましょう!納得がいかなかったのでもう一回問い合わせてみたいと思います。

  • [2009/01/31 12:37]
  • URL |
  • ドリフト小心者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ども。レス有難うございます。
しかし「取扱事務手数料」って何なんでしょうね?
そんな事言い出したら何でもアリじゃないですか・・・。
カード会社もこういった逃げ道を作らないようして欲しいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/482-7b62ac3d

