スポンサーサイト 


SNSドリフトミーティング R-5 in 奈良 

2009年最初のSNSドリミが1月10日深夜より行われました。

今回は場所を奈良某所に移しての開催。
タイヤも参加者の多数決により前回同様樹脂タイヤ(ポリ系タイヤ)にて行う事に。

天候が危ぶまれる中、集合場所に時間前に到着すると既に数人が到着済み。
気になる天気も大丈夫そうなのでディッシュパイロンにてコース設営。
オーバルコースの途中に3回振りを入れた感じのシンプルなレイアウトに設定。

開催予定時刻にもなると結構な人数が集まりだし、気付けば14名。初参加の方も数名居て、今回は遠路はるばる三重からも参加していただけ、いつもより大賑わい。

そこでドリミ開催前に2チームに分かれてジュースバトルを開催。
1対1でクリップ通過方式で競い、勝者が多い方が勝ち。勝ちチームが負けチームよりジュースをおごって貰えると言う簡単なルール。
ジュースバトル出走前

結果は両チーム同点で代表者によるサドンデスが行われた結果、自分のチームの勝利となりコーヒーにありつけた。勝利の味は格別だ( ゚Д゚)ウマー

その後しばらくしてSNSドリミ予選を開催。
ジュースバトルと同様、クリップ通過式で2回走行し、その合計ポイントの上位6名がそのまま決勝進出。また敗者復活として7位・8位の2名も決勝進出出来るようにした。
SNSドリミを行う頃には2人参加者が増え、結果16名で開催される事に。

まず俺の走りを簡単に言うと・・・
予選1回目。
フリー走行で結構乗れてた事もあってイイ感じの走行出来てました。
が、流石に全てのクリップをクリアする事は出来ず、結果は+2ポイント。
ま、パイロン乗り上げ等のミスがなかったので良しとするか。
予選2回目。
2回目の走行でもまずまず走れた感はあったが、クリップを取れたのは2つのみ。
ただノーミスだったので+2ポイント。予選1回目と合わせて4ポイント。16名中、5位の結果となり無事決勝進出となった。自力で決勝進出は久々かも(w

予選終了後、決勝トーナメントを行う前に以前から温めていたネタを行う事に。
それは簡単に言えばグリップ走行レース。手持ちのシャーシに540モーターとタミヤの500円タイヤ、それにギア比8以上という縛りを付けてのチキチキバトル。
ヨコモが行っているスーパースケールカーグランプリのパクリです(w

俺は先日メンテを行ったTT-01にて参加。
事前に告知していた為、色んなマシンが集結し6台くらいでチキチキバトルが行われた。
ギア比やモーターを決めていた為、スピード差がさほど無く、これが緊張感を与え普段グリップ走行をしない俺でもカナリ楽しめた。こりゃ定期開催するしかないな・・・。
と、10分程チキチキバトルを行った後に決勝トーナメントを行う事に。

決勝トーナメントは追走方式で審査方法はD1形式。審査は代表者と参加者全員。
ここでも俺の走りを簡単に。

初戦の準々決勝。
三重からお越しのけんたさんとの対戦。
けんたさんは予選でトップ通過と好成績を残していただけにイケるか?と思いや何とか勝利。

準決勝。
奈良開催で参加頂いてるにしくぼさんとの対戦。
尻上がりに調子を上げてきたにしくぼさんにココで負けてしまう・・・うーん残念(´・ω・`)

3位決定戦。
ここでいつも闇練時から一緒に走ってるライバルとも言える竹棒さんとの対戦に。
先行・後追いと走行し、結果は五分との判断でサドンデスに突入。
サドンデスでは俺の先行時にミスをしてしまいポイントに差を付けられるも、後追い時に「これでもか!」と言うくらいビタビタに寄せる事が出来、結果を全員の挙手で決める事に。
結果は・・・俺の勝利となりましたヽ(´ー`)ノ
あの寄せがみんなのハートを掴めたようで。あー動画に納めてりゃ良かったな・・・ここ一番の走りだったのに。

で決勝トーナメントの結果はと言うと、準決勝で俺に勝ったにしくぼさんが決勝でも勝利を収めSNSドリミ初優勝。2位は三重から参加のゆうだいくん。ナント小学1年生ですよ。安定した走りが結果に繋がったようで。
SNSドリミR-5 上位3名
画像左より俺・にしくぼさん・ゆうだいくん。

最後にお決まりの記念撮影。
SNSドリミR-5 記念撮影

ドリミ終了後もフリー走行、チキチキバトルと繰り広げられ、気付けば午前4時前(w
寒い中、カナリ楽しいドリミとなりました。
最後に参加者の皆さんに感謝と共に、次回開催もよろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/471-c8e089e3

