スポンサーサイト 


昨夜の作業。 

昨夜は少し時間が取れたのでちょこちょこっとラジコン弄ってました。

まずはYEAH RACING製リポバッテリーへ2ピンコネクタの取付。
先日1本のみ取り付けましたが、今回もう1本のリポバッテリーにも取り付ける事に。
まず最近使用していないストレートパックから2ピンコネクタを取り外し。
これをリポバッテリーに取付。今回は最初からセラミックヒーターの半田ごてを使用したのでスムーズに取付完了。合わせて先日取付済みの2ピンコネクタもケーブルの取付具合に不満があってやり直し。

で、未使用の方のリポバッテリーをB6充電器に接続しストレージモードにてスタート。
ストレージモードで。

未使用品なので有る程度充電されているだろうと思ってましたが、結構充電されていたようで充電器は放電をしています。
ストレージモードで放電中

各セルのバランス具合をボタンを押してチェックしながら様子を見ていきます。
各セルのバランスをチェック

未使用で保管期間があったからか、やや電圧が不揃いなようで。
時間が経つにつれ、電圧が揃う様になってきました。

先日ヤフオクで入手したノートPC用ACアダプタのお陰で自宅でも充電できるようになりました。
ちなみにコレ、中古でしたが1500円でした。B6専用として売られている同等品は2500円で売られています。
参考までにACアダプタのスペックを。
ACアダプタのスペック

で、充電を監視しながら横でTA05フラップコンバの各部をチェック。
前回の走行時に甲高い異音が気になったので。
ざっとチェックすると・・・バックラッシュが少し多い様な感じ。
よく見ると・・・ピニオンギヤが摩耗してます(´・ω・`)
バックラッシュを調整し直しましたが、逆に異音が大きくなってしまいました orz
別のピニオンに交換しなきゃ・・・。

さてさて。今夜はドリパケとTT-01にメカ類を積むとするか。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/467-88af13c5

