スポンサーサイト 


大阪艶美会に参加。 

7日金曜の晩、大阪艶美会に参加してきました。

毎週金曜の晩に開催される塩ビタイヤでのストリートドリミ。
以前から話は聞いていたものの、今回初参加となりました。

21時45分頃に現地に到着するとコース設営中。
参加者の皆さんに挨拶をししばし談笑した後にマシンを持ち寄りフリー走行となりました。
で、この時俺は車からマシンを持ってくる際にぬかるみに足を取られて思いっきりコケてしまうヽ(・ω・)/ズコー
ふと手を見ると右手の甲の薬指の付け根付近から流血・・・派手にやらかしました(´・ω・`)
ティッシュで拭き痛みを堪えてのコースインです。

路面はアスファルトでやや荒れ気味。
コースレイアウトはストレート途中に切り返しを設けてテクニカルな印象。
ひとまずTA05フラップコンバでコースイン。タイヤはとりあえず付いてたスライダーで(ぉ
周回するけど苦手なストレート途中の切り返しがうまくクリア出来ない。2回振って3回目がそのまま外に流れてしまう感じでスピンの連続・・・こりゃ駄目だ。これじゃSRD参戦してもまともに走れないわ。
てな訳でいそいそとタイヤ交換。塩ビタイヤにて再度コースイン。
しかし切り返しが思うようにクリア出来ず・・・駄目駄目。

でも2.4GHzに移行して初走行となりましたが良いですねコレ。
バンドボードがないストリート走行会では大助かり。いちいち参加者にバンド確認しなくても良いんですからね。いつでも電源を入れる事が出来るし。レスポンスも良くノーコンも皆無で快適でした。

そこで今度はドリパケに変更。タイヤは塩ビタイヤでコースイン。
うん。こっちは切り返しもしっかりクリア出来る。ケツカキ仕様のTA05フラップコンバは難しいと思いながら周回を重ねる。するとタイトコーナーでアンダーが出まくる。
そこでフロントサスをソフトに変更してみると幾分改善されたがまだ幾分アンダーが残る。

そうこうしていると「ジュースバトル」を行うとの事。
「ジュースバトル」とは2チームに分かれてコース上のタバコを倒してポイントを競い合う形式を1対1の団体戦で行い、勝ったチームが負けたチームにジュースをごちそうして貰えるというもの。
抽選の上、チーム分けが行われ、コース上にマシンを並べる。

ジュースバトル勃発

で、俺の出番。
ストレート途中の切り返し部分からスタート。
1コーナーアウト側の1クリは寄せが足りず失敗。続くタイトな2コーナーのインクリップも寄せきれず駄目。その先のアウトクリップも寄せきれず失敗するも最後の1つは倒す事に成功・・・でもディッシュパイロンに引っ掛かってしまいプラマイゼロ。結果0点(´・ω・`)
しかしながらチームとしては勝利する事が出来、コーヒーを頂く事が出来た( ゚Д゚)ウマー

一服の後、その後行われる追走バトルに備えセッティングを煮詰めに掛かります。
ドリパケでコース周回を重ねていくも何故かスロットルに違和感が。
どうやらモーターが寿命のようでレスポンスが悪い。これじゃ追走バトルは駄目だと言う事でドリパケを諦めTA05フラップコンバで挑む事に。

ここでTA05フラップコンバのボディをエスティマから180SXに変更。
狙いはGTウイング付きのボディでリアの安定感を求めて。
これでコースインするとエスティマの時よりも切り返しがクリヤしやすい印象。
周回を重ねるうちに今まで切り返しがクリア出来なかったその原因が解ってくる。
それはカウンターを当てるのが遅かったようで・・・ケツカキ仕様&Wワンウェイなんでカウンターが遅れるとそのまま流されてしまっていたようだ。
そこで意識してカウンターを早めに当てると・・・クリヤ出来るヽ(´ー`)ノ
毎回綺麗にクリア出来るって訳じゃないんですが以前よりマシになってきて一安心。

そんなこんなで追走バトルに挑みます。追走バトルは勝ち抜きトーナメント制。

追走バトルの出番待ち

初戦の相手は以前闇練で何度か御一緒した事があるお方。(画像の向こうに見える緑のハチロク)
先行は俺。特筆する事もなく普通にクリア・・・と言うか記憶が曖昧(ぉ
次は後追い。スタート時に失敗してしまい再スタートとなるも、終盤にミスしてしまい結果敗退 orz
まだまだ修行しないと駄目なようです(´・ω・`)

その後はギャラリーとなり観戦モード。
今回の追走バトルを制したのはスライダーズのセイケさん。実にスムーズで今後の目標となる走りでした。決勝戦のおかやんさんとのバトルはアツかったです。

最後に集合写真

そんなこんなで3時頃にお開きとなりました。

次回までの課題。
■シャーシメンテはしっかり行う
■修行有るのみ

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/432-ddac8313

