スポンサーサイト 


SNSドリフトミーティング R-1無事終了 

昨夜行われた闇練は以前より計画していた「SNSドリフトミーティング」を実施しました。

いつもの場所に集合。到着すると既に他のメンバーも到着済み。
今夜はmixi経由で2名参加して頂き、いつものメンバーと合わせて総勢9名。
ざっと挨拶を交わしコース設営に勤しみます。
今回のコースもあまり大きくせず「C」の形にディッシュパイロンを並べました。またアウトクリップを意識しやすいようにガムテープを使ってコース外周も線引き。
コースレイアウト。


コース設営後しばらくはフリー走行とし練習タイム。
まずTA05フラップコンバにてコースイン。以前よりサスをフロント柔らかめ・リア硬めにセットしたお陰か若干ステアを内側に切る回数が減ったような感じで走りやすい。
ただクリップを意識した走りをすると安定感に欠ける。
そこでドリパケプラスにチェンジしてコースイン。
こちらは以前と同じセッティングだったため、同じ感覚で走行出来、また安定感もあってクリップにも寄せやすい。2パック目になると飛距離も徐々に伸び出しアウトクリップも取れるようになってきた。
今夜のドリミはドリパケプラスで参戦する事に決定。

練習を始め40分程経った後にクリップポイントの設定を行った。
今回のドリミの予選はクリップポイントのタバコの空き箱をセットし、ドリフトしながらはじき飛ばせばポイントが入る方式としたのでタバコの空き箱をセットする場所を決めた。
まずストレート中程の1コーナーへの進入ポイントに1箇所、1コーナーアウトクリップに1箇所、その奥のタイトコーナーのインクリップに1箇所、最後に次の切り返しのインクリップ1箇所の計4箇所とした。

そして予選開始。予選は2セット行い、その合計点で競い上位4名が決勝トーナメントに進出出来る。
まず最初に俺が走らせる事に。
最終コーナー手前からスタートし、ストレートをドリフト状態で進入し審査スタート。
そのまま横を向けた状態で1つめのクリップをクリア、そのまま飛んで2つめのアウトクリップもクリアするも先のタイトコーナーのクリップでパイロンに乗りながらタバコを飛ばし、最後はクリップに寄れず終了。
パイロン乗り上げは-1ポイントの減点なので結局+2ポイント獲得となった。

続いて他の参加者も走らせていく。
全員が走行終了し結果を見ると4つ全てのクリップをクリアしたのがSNSメンバーズのマー坊さんとmixi経由で凝られたタカさんの2名。俺は中盤辺り。

引き続き予選2回目がスタート。
1クリップは取れたものの2クリップはアウトに寄せきれずに失敗、つづく3クリップはやや強引ながらも取り、続く4クリップも取れ結果+3ポイント獲得。前走と合わせ合計5ポイントだ。

後は他の参加者の結果を待つのみ。
みんなが走行終了し、結果を見ると・・・俺は4位通過で何とか決勝トーナメントに進出! ヽ(´ー`)ノ
ちなみに他の決勝進出者はパーフェクト獲得したマー坊さんとタカさん、それに闇練で一緒に走らせてるりょう君の3名。りょう君は自分のマシンがドリミ直前にトラブルに陥り急遽一緒に参加したMOZZ君のシャーシを借りての走行だったが上位に食い込んできた。

決勝トーナメントは追走方式。
審査は「どちらがカッコよく走れたか」という極めてシンプルなルールでみんなで判定する事とした。
と言っても先行の逃げや後追いの寄せ、走行ライン等を含めた話なので他のドリミと大差ない感じかな。

で決勝トーナメントの組み合わせ、俺VSりょう君、マー坊さんVSタカさん。
最初に俺とりょう君の走行となった。
まずは俺が先行。クリップを取りながらもミス無くイイ感じでクリア出来た。後追いとの距離も詰まらず結果は6:4で俺がリード。
で前後入れ替わって俺が後追いでスタート。
ストレートで乗せたスピードを生かし1コーナーでしっかり寄せる事に成功。そのまま車間を詰めたままクリアし終了。結果俺が決勝に駒を進めたヽ(´ー`)ノ

でマー坊さんVSタカさんのバトルを観戦。
どちらも予選でパーフェクト獲得してるだけに接戦になると思われたがタカさんがミスでコースアウト。
マー坊さんが決勝進出となった。

んで決勝戦。
まずは俺が先行。どちらも同じようなラインをトレースし車間も特に開く事もなく終了。
こうなると先行有利で6:4で俺。
前後入れ替わり俺が後追い。今回も1コーナーで寄せようとストレートで気合いを入れ横を向けるも後輪が段差の外に引っ掛かりそのままダイブ・・・orz
コースアウトとなりマー坊さんの優勝が決定(´・ω・`)
ちなみに3位決定戦も行いましたがりょうくん勝利。タカさんは集中力が切れてしまったのかな?

最後に記念撮影。まずは上位3名シャーシを並べて。
SNSドリミR-1上位3名
右からマー坊さん・俺・りょう君(シャーシはMOZZ君の)
マー坊さんのシャーシ脇のトロフィーは俺が自腹で用意した物。雰囲気出るでしょ?(w
これにこんな感じでリボンに名前を書いて追加していきます。
優勝はマー坊さん
字が汚いのは言わない約束で(゜∀。)ワヒャ

最後にみんなのシャーシを集めて記念撮影。
最後にみんなで記念撮影。

でドリミ終了後もそのままフリー走行でみんなで追走を楽しみました。
途中で2チームに分かれてドリミ予選方式でジュース争奪戦をやったり。
特に追走ではmixi経由で凝られたtoshiさんとタカさんとのカラミが面白く夢中で走らせました。
この場所での走行は初めてなのに片輪落としを平然とやってのける腕前で追走でもガッツリ逝かれましたが楽しかったですねぇ。

で結局解散は4時半を回った頃。帰宅したらもう5時でした(w
しかし時間の経つのを忘れる程楽しく走れ充実したドリミとなりました。
また定期的に開催したいと思いますんで気になる方はSNSにご参加下さいヽ(´ー`)ノ

最後に参加して貰ったtoshiさん・タカさん・りょう君・MOZZ君・イタチさん・マー坊さん・竹棒さん・kobanoriさん・まなぶ、お疲れ様でした(* ^ー゚)ノシ

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/426-d61a70ad

