 


もはや恒例の闇練。 

もう仲間内では当たり前となりつつある土曜の夜の闇練。

今回もヨコドリの練習の為に松原ドリフトスタジアムにて集合。
俺とまなぶが現地到着したのは22時過ぎ。
今夜は盛況なようでSNS仲間のkobanoriさん・マー坊さん・竹棒さん・トシさんを含め8人程走行していた。

受付を済ませピットを確保するなり即行でコースイン。
まずは先週と同じセッティングで何も触らずコースの感覚を取り戻す作業から。
1パック走り以前同様良い感じに周回出来るのを確認。ただ最終コーナーからストレートに繋ぐライン取りが今回は先週より上手くいかず1コーナー進入時にリアが側壁に当たってしまう事が度々・・・。
もっと集中して走らせなきゃと気合を入れ直す。

で2パック目を走らせ終えた後ピットに一旦退却、リアのサスをキット付属のミディアムから1段階硬いミディアムハードに変更してみた。フロントはそのまま。
この時気付いたのがダンパーの抜け・・・減衰力が半減してます・・・もうオーバーホール時期なのね。
1ヶ月でオーバーホールとは・・・まぁこんなモンなのかな?
とりあえず時間もないので見なかった事にしてサス取り付け。

これでコースインすると、予想通りリアが流れやすくオーバー方向に変化した。
それと同時に何故か若干トラクションが向上、少し早くなった(w
オーバー方向への変化は1コーナーへの進入がより手前から角度を付けられるようになるので好感触。
ただライン取りが今まで以上にシビアになってきた。そりゃ横向いてる時間が長くなるんだから当然か。
その分、側壁に右リアを擦るハメに。まだまだ修行が足りないねぇ・・・。

途中、ピットにいるときに「ブログやってますよね?」と声を掛けてくれる方が。
どうやらこのブログの読者らしくヨコドリの練習だというのも知っていたようで下手な走りは出来ないな・・・と変なプレッシャーを覚える(w

しかし今回は他のお客さんも多く、俺らのようなゼロワンRを使った遅ドリはお邪魔なようでポリ管系タイヤを履いた人達のパイロンになる事がしばしば。
まぁ邪魔なのは確かなんで俺は横に避けてたけど、1コーナーへの進入の飛距離は負けてなかったと自負。

そんなこんなでタイムアップ。今回は4パック走行。
いささか物足りなさを感じたので竹棒さん・トシさん達と某パーキングへ延長戦に。
すると既に他の方々がラジドリ中。見れば先週も居た某チームの方々だ。
どうやらSRDに参加する予定が雨で中止になったのでココに来たのだとか。
そのまま走らせている様を脇で見学。

本当は一緒に走らせようと思ってたんだけど、みんなの走りを見ている内に自信消失・・・。
スライダーを履いてフルカウンターで修正舵を殆ど当てずコースを周回されては・・・ねぇ?
俺のレベルじゃ付いていくのが精一杯。カウンタードリ仕様のセッティングになってないのもあるけど根本的なレベルの違いを見せつけられ、見てるだけでお腹いっぱいに。

竹棒さんもフルカウンタードリに目を奪われたようで「ヨコドリが終わったらコレや!」とカウンタードリ宣言。
これを機に仲間内ではカウンタードリが流行っていくでしょう。
うちのフラップコンバもカウンタードリ仕様にしていく事を決意し帰路に就いた。

うーんラジドリは奥が深い・・・。

関連記事

コメント

SRDは雨で中止だったようですね。
もうちょっと安定して走れるようになったら参加してみようと思います。

僕はカウンタードリを初めて、5ヶ月くらいでやっと満足できるくらいになりました。
腕よりもセッティングが難しいんです。
セッティングノウハウが確立されてないので情報がまったく無いんですよ。
まさに手探り状態でした。
今のところネットで公開してる人も居ませんので、カウンターやってる人から直接情報を引き出すのが一番の近道だと思いますよ。
自分で編み出すとなると相当険しい道のりになるでしょう。
最初にカウンターを編み出した人はホントに凄いと思います。

ホント今のところ暗中模索といった感じで
情報もなくどうしたものか・・・というところ。
それでも今までの経験を生かし頑張ってセッティング
してみようと思います。

でもまずはドリミですわ(w

カツカツのツーリングだとダンパーは走行毎にオーバーホールしたりしますよ、
普段はそこまでせずにオイルの補充だけで済ませる人も多いと思いますけど。

ドリパケといってもご存じのとおり結局ツーリングのパーツ使い回しですんで
そこら辺の管理ペースも同様だと思います。
ダンパーの動きが良いと走りもがらっと変わるので、お試しアレ。

ダンパーの件はあくまでTRFダンパーとの比較ですわ。
TRFダンパーだと1ヶ月位じゃあまり変化ないんで。
とりあえず次回走行時までにダンパーオイル交換
してみようと思います。粘度も変えてみたかったし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/383-83b54e36

