スポンサーサイト 


3回目の闇練。 

3週連続の闇練。もはや恒例行事となりつつあります。

今回は久々にいとちゃんも参加出来るとの事でうちに来て貰い、某パーキングへ。
着くと既にkobanoriさんが到着済み。軽く挨拶をし、準備しようとするもストレートパックバッテリーを自宅に忘れてきてしまい、慌てて自宅に取りに帰るハメに。
ま、往復20分ちょっとで付く距離なんでそう大したことじゃ無いんですが。

で帰ってくると既に走り始めちゃってました。
良く見ると見慣れない人が・・・あ、ラジ天貝塚で追走してくれたエアロFCさんだ。
SNSに登録してくださりこの場所を知って来て貰ったようで。いやはや楽しくなりそうです。

他にも竹棒さんが到着済み、また程なくしてマー坊さん・SuitBasserさんも到着。
みんな遠いのに好きだねぇホント(w

人数も集まったところでディッシュパイロンを使いコース設定。
今回は先週よりも単純なレイアウトにしようという事になりオーバルコースに1箇所凹みを作った感じに設定してみた。その後、試走しながらあーでもない、こーでもないと言いながらコースを修正しつつ走行。

今回はまず最初にジェネティックを投入。
初めてドリフトタイヤを履いての走行となりましたが、意外と良く走ってくれます。
Mシャーシでホイールベースが短い事もあって滑り出しはピーキーな印象ですが、いざドリフトが始まるとウェイトがあるせいか意外と安定して滑っていきます。
慣れてくるとストレートでスピードを乗せ、その勢いで横を向け滑走という事も出来るようになりましたが、まだ思いのラインに乗せられる程ではなくまだまだ煮詰める余地はありそう。

んで次はTA05フラップコンバ。
先日アンプをMC330CRに、モーターをドリフトマイスターの17Tに積み替えてから初走行。
最初にアンプの初期設定から。って自宅で済ませておけよ orz
なかなか上手くいかず竹棒さんと一緒に確認しながらセットし、ようやくOK。

走り出してすぐ気が付いたのは走行音の静かさ。モーター音が小さくなってます。
今までのゼノン23Tはメタル支持だったのに対し、ドリフトマイスターはベアリング支持だからでしょうか。
肝心のパワー感は微妙な感じ?マイルドな感じがしてスムーズな印象はある物のパンチは以前のゼノン23Tの方があるような?
ま、モーターの慣らしをしてないんでブラシの当たりが出てないからだろうとしばらく走り続けます。

しかし今夜は先週よりも上手く走れません。いよいよタイヤの寿命がきているようです。
途中で交換しようとするも適当なホイールが無く交換を断念。そのまま走り続ける事に。

でフラップコンバのインターバルにTA03Fを投入。
しかし今夜のレイアウトではどうも上手く走らせられません。
ストレートで1回振るとそのまま流されてしまいスピン・・・ラフなアクセルワークでもスピンとリアが安定しません。
途中、リアのキャンバーをカナリ付けて見るも症状は変わらず・・・駄目駄目でした。

再びフラップコンバで走行。ブラシの当たりも出てきたのかモーターも回ってるような感じです。
ただ以前より強いアンダーが出ています。低速になるとアンダーが強すぎてドリフトを維持出来ない有様。
セッティング変更しようとも考えましたが、タイヤが根本的に駄目なので変更せず。駄目駄目ながらも走り込んで慣れる事で対処します。
でもそんな駄目な状態でエアロFCさんやSuitBasserさんのお相手が務まる訳が無く邪魔ばかり orz
次の闇練までにちゃんとホイール買ってタイヤ交換しておきます(´・ω・`)

そうそう。今回竹棒さんがモーターチェッカーを持ってきてくださったので先日まで使っていたゼノン23Tをチェックして貰う事にします。
状態は丸一年使い続け、前回コミュクリーニングしてから30パックくらい走ってそのまま。
これをモーターチェッカーに掛けると・・・16500rpmしか回ってません(;・∀・)
それなのに消費電流は5A程度有り、竹棒さんがボソッと「コミュが終わってるね」と。
走行フィーリングはそんなに悪くなかったのでこんな数字が出るとは驚きでした。
とりあえずまたメンテしてみますが寿命なのかもしれませんね・・・。
機会があればメンテ後にまたチェックして貰お。

今夜もひたすら走らせ続け、みんながぽつぽつと帰り出すなか、最後まで居続け気付けば5時(゜∀。)ワヒャ
毎週1時間ずつ遅くなってきてます(w
この調子じゃ来週は6時までか!?って昼間に響くのでそこまで走らせない方が無難かな。

ともかく今回参加された皆さん、お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

関連記事

コメント

先日は誘っていただき有難う御座いました。

会社のPCの為に休日は見れなかったという所です。
スーツバサーさんともしばらく会っていないので、また機会を作って、参加させて頂こうと思っています。

走行では、迷惑をお掛けするかも知れませんが、よろしくお願いします。

あらそんな事情があったとは・・・残念でした。
また週末に開催するでしょうから都合が付けば
いらしてくださいねヽ(´ー`)ノ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/354-d29c60a3

