スポンサーサイト 


ラジ天宇治はプチオフ状態。 

今日は朝からラジ天宇治。
SuitBaserさんやユウノ君が行くと聞いては見過ごせません。

マー坊さん・まなぶと8時に集合し一路宇治へ。
朝早かったので下道での移動でしたが空いていた為1時間程で到着。
しばらく駐車場で時間を潰し開店と同時に入場。

受付には綺麗なオネーサン(*゚ー゚)
コースエントリーしピットを確保。
事前にバッテリーまでセットしてたので到着後2分で走行開始(w

コースはATCサーキットの倍くらいの広さ。
ややコース幅が狭い印象だがレイアウト的に面白い感じ。

今回3PKS導入後初の走行となる為、まずはトリム調整。
スロットル側はやはりズレまくりでB90にしないと勝手に進んでしまう。
ま、サブトリムで調整できる範囲だし気にしない事に。

でコースを周回し始めるも何だかパンチが無い。
やはりアンプが悪いのか?と考え始めると今度は停止後走行出来なる事がしばしば発生。
これで「あ、ブラシ減ってるわ・・・。」と気付き1パック走らせ終える前にピットに戻ってモーターメンテするハメに。
昨日夜更かししてでもモーターメンテしときゃ良かった(´・ω・`)

ピットにてモーターをバラしパーツクリーナーで洗浄。
コミュクリーナーで綺麗にしてからブラシを新品に交換。軽く慣らしをした上で再度コースイン。

走らせてると何処かで見掛けた紅いシルエイティ・・・SuitBaserさんだヽ(´ー`)ノ
軽く挨拶を交わし一緒にコースを周回。
意識して積極的に追走するような形で走らせたが、彼のOTA-Rは以前の走行でバッチリセットが出ているのでなかなか追いつけない。
しかしそのギリギリな感じが良い緊張感があってカナリ楽しい。

途中、SuitBaserさんとマシン交換し乗り変わってみた。
OTA-Rにブラシレスというモンスターマシンを上手く扱えるか?と少し心配したがとても扱いやすいセッティングで数周も走ると上手く流せる事が出来た。
リアの流れ出しがスムーズながらも角度が維持出来、飛距離も申し分ない。
思わず「これちょうだい」と口からこぼれる程だ(w
SuitBaserさんが俺の蒼シャーシを走らせた際の印象は曲がらないけどコントロールはしやすかったとの事。
俺も自分でアンダー傾向だな・・・と思ってただけに的確だ。

ここでユウノ君の登場。
これでOTA-Rが3人。黒い三連星の完成だ。
ただボディはみんな赤(・∀・)アヒャ!!

俺はピットに戻ってリセッティング。
まずはキャンバーの見直し。
フロントを-4から-2へ。リアを-6から-4へ変更。
これでコースインしてみると、若干リアの流れ出しがスムーズになり扱いやすくなってきた。
しかしコーナー侵入時の角度がイマイチ。

そこでフロントデフをボールデフからワンウェイに変更する事に。
バルクヘッドを外しワンウェイを装着、ユニバを戻してアッパーアームを・・・取り付けられない(;・∀・)ナゼ?
どうやらワンウェイ装着時にはスイングシャフトが今の48ミリじゃ長すぎるようだ。
そこでワンウェイのカップジョイントに取り付けるスペーサーを外し48ミリのスイングシャフトのまま取り付けられるように変更。これで再びコースイン。

そこそこイイ感じになってきたがまだリアがグリップしすぎてる感じ。
そこでリアのサスをソフトからハードへ変更してみた。
これが結構イイ感じにリアのグリップを逃がしてくれ飛距離もイイ感じに出るようになってきた。

で休憩がてらピットに戻ると声を掛けてくれた人が。
サイトBBSによく書き込んでくれるR33さんだった。
コースを走る俺のシャーシを見て「なぜそんなにトラクションが掛かるんですか?」との事だったのでセッティングを色々と解説。参考になれば良いんだけど・・・。

この辺りでまた声を掛けてくれた人が。
SNSメンバーの竹棒さんだ。奥さんの監視をかいくぐって奈良から宇治まで来てくれたようだ(w
ベンツボディで一緒にコースインし追走を試みるもなかなか上手く合わせられずもうちょっと修行しなきゃなんないですね(´・ω・`)

この辺りでユウノ君は途中帰宅。
セッティングが煮詰まる前で追い切れず残念だけど仕方ない。
次は三田で勝負だ!(`・ω・´)シャキーン

その後、またまた声を掛けてくれる人が。SNSメンバーのくっちさんだ。
受験で1年間ラジコンを封印して久々のラジコンとの事。
一緒に走らせたけど久々とは思えない走りだ。

そんなこんなであっという間に5時間が経過。
そこで帰る前に記念撮影。

宇治で記念撮影

今回はシンセサイザーのお陰でバンド待ちも皆無。
とても快適で楽しめた1日だった。
思ったよりも遠くなく、月に1度くらいのペースならアリかも。

最後になりましたが今日一緒に走らせた皆さん、お疲れ様でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/276-8dc3bb64

