 


最強100均電飾素材? 

先日ダイソーでたまたま発見して試しに購入してみたコレ。

レインボーライトペン

レインボーライトペン。LEDで光るボールペンです。
パッケージには「7色に光る!」と書かれています。
これが本当ならカナリお買い得ですよね。
てな訳で1つ買ってみたんです。

自宅に戻り早速点灯してみます。
LEDは3つ付いてあり、青・オレンジ・赤が1つずつ。
これがスイッチを押すごとに色んな光り方をします。

そのパターンは以下の通り。

オレンジのみ点灯

青のみ点灯

赤のみ点灯

オレンジと青が点灯

青と赤が点灯

赤とオレンジが点灯

全て点灯

3色がルーレットのように点滅

最初に戻る

ってな感じ。これ凄くない?!
ちなみに矢印の部分ではLEDは一旦消灯します。
ですので消灯も楽チン。
目玉は最後のルーレットのような点滅。
これは文章では表現できないんですがオレンジ~青~赤と色が
グラデーションに変化しながら変わっていくんですが、その
変色するスピードも変わるので途中で単色になったりと
ホント面白い光り方になります。

分解するとこんな基盤が出てきます。

内部基盤

タクトスイッチ付きです。これは重宝しそう。
画像では既に電源用配線が付いてますが実際は付いていません。
基盤からLEDを取り外し配線を伸ばして好きな色のLEDを付けるだけで
良さそうです。
電源は1.5Vのボタン電池が3つ付いてましたので4.5Vですね。
これなら受信機から電源を取ればちょうど良いかな?


今度のコンデレではこの基盤を元に電飾をぶち込む予定。
皆さんもダイソーへ走れ!!(w

関連記事

コメント

これってドリパケライトにも付けられますか?

  • [2008/08/20 23:34]
  • URL |
  • ドリパケライト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これってドリパケライトにも付けられますか?
あと配線ってどうゆう所で売ってますか?

  • [2008/08/20 23:36]
  • URL |
  • ドリパケライト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「頑張れば」付くでしょう。やる気次第。
配線は模型屋で探して下さい。

突然のコメントすみません。
レインボーライトペンの事ですが、オークションで購入した抵抗付のLEDってどのような物でしょうか?
抵抗の計算など全くできないもので・・・。よければ教えてください。

LEDに設定電圧に見合った抵抗と配線を繋いだ物です。
ヤフオクで「LED」と検索すればそれらしいのが出てきますよ。
その中で6V対応で製作してくれる出品者を探せば良いかと。

ありがとうございます。

受信機からは7.2Vでなく6Vなのですね。

調べてみます!

その、レインボーペンまだ売ってますか?

最近見掛けないような気もします。
ま、ダイソーの商品なんていつ廃盤になるか解りませんし。
店頭で見掛けてあれば購入してみてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/216-aaa776b0

