スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5・3 RCC51&ラジ天松原本店 

このGW2回目のサーキット走行に行ってきました。
今回はマー坊さん・いとちゃん・俺の3人で大阪・松原方面へ出陣。

最初はミニッツを走らせるべくRCC51へ。
ここを選んだ理由はコース幅が広くコース仕切りが樹脂ホース?なのでぶつけてもダメージが少ない為。
あと空いてるってのもあるけど(w

着いて早々に走行開始。
先日走らせた感を頼りにコースを周回。
でも初めて走るコースでぶつけまくり orz
それを見かねた店員さんが色々とアドバイスをくれ、リアタイヤにハイグリップ20を入れると良く曲がるとの事で購入し取付。
これはイイ!かなり安定して周回出来ます。何よりちゃんとスロットルが握れる。
コーナー侵入で巻く事も少なくスロットルを開けるタイミングも早くなった。

で調子に乗って走りまくってると派手に激突!
気付けばフロントバンパーが右下の半分が無くなってました orz

バンパー破損・・・。


破片を回収出来たけど補修出来るだろうか?(;・∀・)

いとちゃんも今回が初めてのミニッツ走行でぶつけまくり。ランチアのリアスポが取れてた(w

マー坊さんは手慣れた感じで走らせるも初めてのコースと言う事もありやっぱりぶつけてしまう。
途中店員さんのアドバイスを受けプロポ(MX-A)の設定を見直ししっかりと走れるようになってたのは流石。

その後もガンガン攻め続けるも度々のクラッシュで各所が立て続けに壊れる。
モーター線の断線(モーター側)やサーボギヤの破損、リアホイールの破損・・・orz

サーボギア破損


モーター線の断線は半田が外れただけっぽいので店員さんにちょちょっと直して貰い解決。

サーボギヤはMR-01の弱点とは聞いていたので仕方ないかとサーボギアを購入し交換。

リアホイールは適当に手に取り購入したホイールが偶然オフセット+1.5だったらしくリアがワイドトレッドに。
これが効いたのか更にコーナーで安定するようになった。
ただ若干ボディに干渉してるようで前進時には問題ないんだけど後進時にちょっと当たってる様子。
特に問題視するような事も無いのでこのままかな。

で結局4時間走りまくり。途中から他の客も混じり上手い人たちの中で邪魔をしながら走る事もあったけどカナリ楽しめた。
最後にまたモーター線が断線して終了というオチは前回と同じだったけど(w

で次は程近いラジコン天国松原本店へ。
コースを覗きに行くと結構な台数が走ってる。ATCの倍ぐらいの人数か?
その分コースも広いので問題なく走れてるけどピットの空きがない。
しばらく店内を物色し再度コースを覗くもまだピットは空かない。
でバンドボードを確認。すると15時までの人が何人か居たのでしばらくすると空くだろうと判断しそのまま待機。
15分程するとピットが空いたので車からラジコンを持ち出して走行開始!

ラジ天松原本店のピットにて


ざっとピットを段取りしてコースイン。
ATCの1.5倍位の広さのコース。路面はカーペット。
走らせた最初の印象は

「広すぎてパワーが足りない」


うちのマシンはスポチュンにXB純正アンプ。
コースが広く大きなコーナーでは途中で失速気味になってしまう。
ストレートでスピードを乗せてコーナー侵入しても下手すればスピン続発。最初のうちはかなり壁にぶつけまくった。
お陰でシューグーで補修した以外の場所が割れてしまいました(´・ω・`)

しかし2パック程走行させると段々と慣れてきたのか3回に1度位はストレートでスピードを乗せてコーナー侵入してもスピンせずに良い感じに流せるようになってきた。

マー坊さんのマシンには19Tのモーターを積んでいる為、かなり良い感じでコーナーを流せている。
俺も財布に余裕が有ればメカ類一新したいんだが・・・orz

いとちゃんもエリーゼで頑張ってるが苦戦気味。同じスポチュンなだけに辛い様子。
ただスピードのノリは良くストレートでは良い感じ。あとはコントロール出来ればまた違うかも?

でもコースが広くスピードも乗るからかモーターへの負担も大きいようでヒートシンクがカナリ熱い。
マー坊さんのマシンに至ってはファン付なのに熱くなっている。バッテリーコネクタも固着する程だから相当負荷は掛かってるんだろう。まぁ19T積んでるし仕方ないか。

で7時まで走らせて終了。
最後の方は体力的に辛かった。何せミニッツは走らせてるとまばたきが減るので目が疲れるしね。

帰りしなにチャンプにも寄ってパーツ物色。
かなりの品揃えに胸ときめくも時間もお金も無く我慢して帰宅。

今回の走行でミニッツについては純正モーターではパワー不足と感じるまでになったしかなり上達したと思う。
店員さんに「まだサーキット走行は2回目なんです」と言うと上出来とのお言葉も頂いたしね(w
テンイチのドリフトについてはまだまだ練習の余地がありそう。
パワー不足だったとはいえストレートで乗せたスピードを生かせればちゃんとクリア出来たんだし腕の問題が大きいみたい。
もっと精進せねば・・・。


あ、今回も殆ど動画撮影してません。
なんせ人が大勢居る中ヘタクソがなんて撮ってると思われると恥ずかしくて・・・orz
もうちょっと上達してから撮影に挑みます(つД`)

関連記事

コメント

どうも!初めましてコメントありがとうですね、5月3日にサーキット51に遠征しに行った者です赤のFCの人ですね、覚えてますよ。是からもヨロシクね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rcdrift.blog83.fc2.com/tb.php/132-0f536ed9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。