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2ちゃんのブラシレススレより。 

2ちゃんのブラシレスモータースレが興味深い流れになってるのでコピペしておきます。

以下コピペ。
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911 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 22:48:20.22 pEPLxIYV
カテゴリはドリフト。樹脂タイヤでコンクリ路面。
60A、120A、BL-SP、BL-PRO、キーエンス、GT2.0、SXXと仲間うちでかき集めて、テストした。
モーターはルキ8.5固定。
プログラミングでブーストやターボが使えるやつは0、パンチモードはリニアに振ったら、
ぜーんぶ同じフィーリングになった。
テストの結論は、リニアなフィーリングで使う分には、アンプの性能差なし。

キーエンスユーザーは衝撃をうけてた。
負け惜しみで、周波数でブレーキやニュートラルブレーキ、ドラグブレーキの設定が細かく出来る。
そこが一番大事な所だ。
と言ってたので、次回のテスト企画は、ブレーキ関連のテストでフィーリングの差、設定の差で
アドバンテージを得られるのかをテストしたいと思っているw


912 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 22:56:01.02 PAt4hDzK
キーエンスのアドバンテージがなかったときの
負け惜しみコメントは聞き逃さないようにお願いします


913 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:10:15.58 VrYDWXhj
>>911
一番肝心なことだが、性能差がないってのはどうやって判断したんだ?
客観的な測定方法を確立したんであれば、是非知りたいんだが。


914 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:19:17.16 RlSHcU6c
早速キーエンスユーザーが負け惜しみをw


915 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:34:57.14 cEAM/nbp
>>911
細かな設定ができるのは大きいだろ。

べ、別に使い道がないからドリフトで売ってるんじゃないんだからね!


916 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:41:47.28 g1IOyrAT
ドリなら性能差っていうよりフィーリングが変わらんと云う話じゃね?
セッティングが如何に自分の好みにもって行きやすいかが重要なんだろう。
だた本当にリニアとか証明するの難しくね?そもそもラジコンのESCって直線性いいのかね?

俺はオフやってるけど
仕様が似ているアンプの性能差ってのは無いと思うよ。大体同じような石使ってると思うし。
フィーリングに関してはデフォルトのセットだとホビーウイングはまったりでキーエンス・LRPドッカンなイメージだね。



917 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:48:16.94 pEPLxIYV
>>913
ぜーんぶ主観。仲間内10人コースでワイワイやった結果。
仲間内の技量はショップレベルの大会で追走に残れる程度。
あとはゼロヨンぽく直線のタイムを計った。
樹脂タイヤでいかにホイルスピンさせずスムースに車速を乗せられるか。
ここでスロットルフィーリングの粗さとか吹け上がりの違いがみられると思ったんだが、
進角もブーストも固定だと、やっても誤差レベルだった。


918 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:52:27.48 tg9RJL0E
>>917
「ドリフトでは体感できるほどの差がない」ってだけでも成果だよ。
ハイグリップ・ハイギヤード・低ターンモーターの高負荷領域で
どんな差がでるかは気になるけどな。



919 名前:名無しさん@電波いっぱい 投稿日:2012/02/20(月) 23:55:35.26 VrYDWXhj
>>917
なるほど。十人いてみんなの意見が一致したんなら確かに誤差だな。


920 名前:名無しさん@電波いっぱい 本日のレス 投稿日:2012/02/21(火) 00:09:35.21 85r+8Nfw
>>918
そう、ぶっちゃけ体感できなくね?ってのがテストした総意だった。
テストした動機が「セカンドカー用にアンプ欲しいんだけど、
なんかいいブラシレスアンプねーかな?」て俺が仲間内でくっちゃべってたのがはじまり。

キーエンス持ってないやつはこのテストで優位性が証明されたらソッコーで買うぜ
とかテスト中はおかしな空気になっててテンションあがりまくりで、みんなで超楽しめた。

笑ったのがテスト終了後はいつの間にかキーエンス叩きになってたことwwww
けど、このままだとキーエンスに悪いので、次回はもっと詰めてやってみようということになった。
ニュートラルブレーキとか1%単位で調整した結果と、他社の5,10,20%とか粗い設定で追走時とか
コントローラブルに違いが出てくるのかとか。


921 名前:名無しさん@電波いっぱい 本日のレス 投稿日:2012/02/21(火) 00:19:53.08 iLxXlV1G
ニュートラルはともかく設定の1%が分かるのは
自分の指をそれ以上の精度で動かせる奴だけじゃね?

まあ細かいセッティングすることその物もラジコンの楽しみだけどね


922 名前:名無しさん@電波いっぱい 本日のレス 投稿日:2012/02/21(火) 00:55:20.47 VTQ6RR7W
>>920
その感じだとドリではキャパシタとかも意味なさげだな。
瞬停を補う用途は意味があるだろうけども。


923 名前:名無しさん@電波いっぱい 本日のレス 投稿日:2012/02/21(火) 00:58:08.05 iLxXlV1G
あれはノイズ取りの意味もあるからつけとけ


924 名前:名無しさん@電波いっぱい 本日のレス 投稿日:2012/02/21(火) 01:51:20.59 udFogVmI
HWもツール使えば1%刻みで調整できるぜ。
セッティングカードだと10%刻みだが。

そもそもスロットルを握った量に対するアンプの反応量というか、ニュートラルからフルスロットルまでの直線性はたぶん同じだろうな。
フルスロットル時の出力は規格で決まってるし。
ドリフトで重要なのはスロットルレスポンス、ブレーキの強さ、ドラッグブレーキの強さくらいなもんだ。

最近タキルキに乗り換えた知り合いが直線でロックできるくらいブレーキが強い!って喜んでたが、ぶっちゃけそれHWでも余裕でロックする。
ドラッグブレーキも効果的!って言ってた、ぶっちゃけそれry

タキオンの優位性は正直、コンパクトなのとファンレスくらいだと思う。
シルキーだとかってのはモーターに依存するし・・・
中にはエンルートの古めのブラシレスアンプとかだとスロットル量に対してかなりドッカンなパワーが出るものもあるけどな。

なのでHW120Aばかり3つも買った。
EZRUNも2つ買ったわ。
ただHWモーターはあまりオススメしない。
かなりコギングが強い。
トルクはあるが極低速だと若干ギクシャクする。

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コピペここまで。

俺もHobbywing愛用してるので実に興味深い内容でした。
今後の展開に期待ですw

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コメント

それはつまりどういうこと?

これは「アンプの設定を同じように揃えれば何処のアンプも大差ない」と
言う実験結果ですね。
今回の実験環境では高いキーエンスのアンプも安いHobbywingもアンプの
設定をリニア側に寄せて複数人で試したところ大差ないという
結果ですから安いHobbywingでもセッティングカードで味付けしてやれば
キーエンスに勝るとも劣らないって話ですね。

ま、実際のところは微妙なフィーリングが違うんじゃないかな?とは
思いますが、それも誤差の範囲で収まるならあえて高いキーエンスを
選択しなくとも良いのでは?と言う話ですね。

ここまで全部主観

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