 


SRD-01のメンテ。 

昨夜はホント久々にラジコンメンテを行いました。
メンテするのは最近使ってるSRD-01。
最近ユーザーも増えてきたMSTのMS-01Dと言いたいところですが(;^ω^)

今回はダンパーのオーバーホールを実施。
なんせ車高が確保出来ておらず、ほぼ接地状態。試しに車高ゲージを突っ込んでみると…



3ミリが入りません(´・ω・`)
流石にこの車高では屋外パーキングは辛いです。
早速ダンパーを外して分解。



抜いたダンパーオイルは…



真っ黒黒助!
このダンパー、前回オーバーホールしたのが記憶にない程。逆にまだオイルが残ってたのに驚きです(;^ω^)

で折角なのでダンパーシャフトとピストンは在庫があったので交換することに。次いつメンテするか分からないんで。勿論Oリングも交換します。京商のX断面のものをグリーンスライスを塗ってから使用します。



でダンパー組み立て時に「あれ?Oリングってどの位置に入れるんだっけ?」と本気でダンパーの組み方を忘れる始末。ボケ過ぎです…指先も動き辛く、いかにラジコンメンテしてなかったが思い知らされました(´・ω・`)

組み上がったダンパーを取り付け、車高調整。
プリロードを掛けて何とか5ミリを確保。これで少しはマシな動きになるかな?
ここで寝るつもりでしたが、フロントタイヤを回してみて左右で回り具合が違うのが気になって重い左側をチェックしてみたところベアリングが逝ってました…



これも在庫があったので新品に交換。
買っておいて良かったと思う反面、もっと早く交換しておけよとも思ったり。
ともあれ何とか形になりました。



さぁ週末は走らせに行けるかな?

関連記事

久々闇練。 

1ヶ月ぶりの闇練。



京都某所で行われた闇練は、薄霧が掛かる中で4人が思い思いに走らせてました。

湿度が高いせいか路面グリップはいつもより高く感じ、メンテ不足で走らせにくいsrd-01でも"そこそこ"走ってくれました。ただ追走となるとてんで駄目。リアのトラクションが掛からず前に出にくく辛かったです。

そろそろ本気でダンパーメンテしなきゃ。

関連記事

ご無沙汰ですが 

とりあえず元気です。
しかし最近痛風の症状が出てきてます。
もう若く無いと感じました(´・ω・`)

ラジコンの方は先の記事の闇練以降、さっぱり。
週末の闇練すら都合が合わずに参加できていません。
そろそろ闇練にも呼んでもらえないかもしれないので、今週末は頑張って参加しなきゃ。

TRF414Mもそのまんま。
でもコメント頂いたことによりちょっとやる気が出てきました。
頑張って走らせられる形までには組み上げたいと思います。

またなにか動きがあれば書きます(;^ω^)

関連記事
