 


20131012闇練 

昨夜は京都某所で闇練。



日中は暑いくらいだったのに夜は球に気温が下がって寒いくらい。
そろそろ防寒対策が必要です。

今回もシャーシはSRD-01。またの名をMS-01D。
先週は案外イイ感じに思えたんですが、今回は駄目駄目。
リアの巻き込みが急でスロットルに対し挙動が非常にシビア。
恐らく駆動が重く、ニュートラルブレーキが強い状態になっているからかと思われます。
またダンパーも抜けているのかシャーシはほぼ着地状態。
オーバーホールしてダンパー長も見直さなきゃ。

昨夜は5人での走行でしたが、途中から5周の周回レースをマリオカート的に行いましたが、これが大盛り上がり。面白いながらも練習になり、また笑えて楽しい息抜きとなりました。



さて来週までにしっかり走れるようメンテしなきゃね。

関連記事

今度こそ復活TRF414M 

昨夜は久々にラジコン弄り。

これまた久々のTRF414Mです。



時代が一周回ってリアモーターレイアウトが流行りになったようなので、本格的に復活させようと思います。

そこで手始めにフロントの切れ角を改善させるべく手をつけました。
標準の切れ角がこんな感じ。



切れ角up加工はしているものの、まだまだ切れて欲しいところ。
まずは先日Twitterのフォロワーさんから頂いたR31足を導入しました。
しかし、肝心の切れ角はステアリングワイパーに依存するため、全く改善されません(´・ω・`)

そこでスクドリコンバからステアリングワイパーを外して流用出来るか確認してみました。
片側だけですが、ちょうどいいところにシャーシに穴が空いていたので、そこに合わせてステアリングワイパーを取り付けて確認しましたが、若干切れてはいるものイマイチ。



画像左側がもう少し切れて欲しいんですが…
しかしこの方法だとサーボの固定がネックに。適当に穴を開けて装着でもいいんですが、ここはやはり従来通りにセットしたい。

てな事からステアリングワイパーを加工するか自作して対応したいと思います。次に時間が取れた際にじっくりと取り組みたいですね。

関連記事

京都闇練。 

先日の土曜は京都南部メンバーとの闇練でした。



現地に到着すると既に3人が走行中で、その後2人来て最終的に6人での走行でした。
俺も早速復活させたばかりのSRD-01にバッテリーをセットし、タイヤの面だしを行いコースイン。



フロントタイヤの面が出るまではギクシャクした動きでしたが、面が出てくるとマズマズの動き。ややリアのトラクション不足なのか、押し出し感が足りない印象ですが、もう少し足回りを煮詰めればイイ感じになりそうです。

しかし根本的な腕の問題はどうしょうもないようで……修行あるのみ、ですね(;^ω^)

関連記事

準備OK! 

先日からのsrd-01復活計画は今夜で何とか完了しました。

今夜はサーボの調整やフロントユニバのメンテとアップライトのベアリングの洗浄注油を行い、その後タイヤ交換とボディの調整を行いました。



サーボはヨコモのs-007を使用しましたが、サーボホーン取付ネジが何と2.6ミリ。しかもサーボ付属のネジが短くサーボホーンが固定出来ない…(´・ω・`)
止むを得ず3ミリのタッピングビスでサーボホーンを固定しました。



サーボホーンを取付後に、サーボの動作確認してみると、申し分ないスピード。値段を考えると十分すぎるほど。これはいい買い物でした( ※ ´Д`)

ボディはc33ローレルを、そのままドリパケから移植しました。



これであとはしっかり走らせるだけ。
ちゃんと走ってくれるかな?(;^ω^)

関連記事

メカ載せ。 

昨夜の続きになりますが、ドリパケから降ろしたメカ類をSRD-01へ搭載しました。



アンプはhobbywingのxerun60Aの初期型。モーターもxerunの6.5T。
サーボは今回新調し、ヨコモのs-007を載せました。
高スペックな割りに価格も安くお買い得なサーボ。
ただサーボ配線が長く、下手するとベルトに干渉しそうだったのでアッパーデッキに巻き付けておきました。これで干渉はまぬがれましたが、メンテ性は悪くなりました(´・ω・`)

余裕が出来ればサーボ配線をカットしたいです。

関連記事

お疲れドリパケ。 

今日の仕事帰り。
本屋でRC world を立ち読みしてみたところ、なんだかラジコン熱が再燃してきたようで、今夜は久々にラジコン弄りをしてみました。

まず壊れて放置してたドリパケからメカ下ろし。



京都の重鎮、Goさんが「使ってないならよこせ」との事なので譲ることに。
メカを下ろしてから壊れている場所を確認したところ、右前のユニバの動きがおかしい…ちゃんと回ってない。
そこでバラしてみると、クロススパイダーのピンが折れてました(´・ω・`)



そりゃ動かんわ(´Д` )
あとアップライト内のベアリングもダメっぽい。でも逆を言えばそれ以外は何とかなりそうかな?メンテすればソコソコ動くでしょう。

たなさんから譲ってもらったものの、あまり走らせられませんでしたがGoさんがしっかり走らせてくれることでしょう。

期待してまっせ(^3^)

関連記事
