 


S14ボディに電飾 

先日完成したS14前期ボディに電飾。
買い置きしてた抵抗付きLEDを適当に繋いだだけですが。

フロントはヘッドライトのみ白×2。
スモール灯も付けたかったけど明るいLEDしかなかったので諦めました。



リアも面倒だったので赤×2のみ。
しかし適当に繋げたお陰で配線の長さがギリギリ…



もうちょっと余裕を持って作れば良かったとボディに合わせてから激しく後悔…(´・ω・`)

で今夜は作るだけ作って点灯確認はせず。
明日はシャーシに載せて確認しよ( ※ ´Д`)

関連記事

2013年SRD第2戦 

先日の土曜はストリートドリミ「SRD」に参加してきました。



今回はタイヤがARTハードだったので、いつもより若干車速が落ちて余裕があったような…気がしただけで走り始めたら溝に落としてばかり(´Д` )
アッキーさんやガッシーさんや○走さんに何度と無く救出してもらう羽目に。申し訳無し…(´・ω・`)

フリー走行後の抽選会では7番を引き予選は2グループ目。
とにかく溝に落とさないよう走るのが精一杯でクリップを取る大胆な走りは全く駄目。ラインも小さく話になりませんでした(´Д` )

そんな中、GOさんは見事予選通過し、その後も8人目枠の追走を勝ち抜き決勝に勝ち残る快挙!追走初戦でようろうさんに負けてBEST8で終了でしたが2回連続決勝進出はマグレではなく実力ですね。流石です。

ラオウさんも安定の予選通過。
その後も追走を勝ち抜き準決勝で○走さんに敗れるもようろうさんを打破して3位!流石です。

ようろうさんも周りからのツッコミに耐えながらも当然のように予選通過。アグレッシブな走りが仇となっての4位でしたがカッコよかったっすd(^_^o)

今回のSRDも見所満点でメッチャ楽しいドリミでした。
最近また人数が回復傾向にあり、また今年からの参戦者も増えてきたので今後はもっと盛り上がってくるでしょうね。
次こそは不甲斐ない走りをしないよう、気合を入れて望みたいと思います。



参加された皆さん、MCのカケちゃん、有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

SRDなう。 



GOさんがやってくれました。
俺もやっちゃってます(´・ω・`)
詳細はまた後日。

関連記事

とりあえず完成。 

ダラダラ製作していたS14前期ボディも昨夜何とか形になりました。



フロントサイドマーカーのフロストオレンジが湧いてきて見苦しいですね(´・ω・`)



リアバンパーも少し白が少なかったのか裏打ちの黒がやや透けてる部分も…
まぁこれはまだ汚れっぽいんで我慢出来るかな。

早速このボディを使いたいところですが、今晩はSRDに参戦予定。
だもんで新品ボディで参戦する訳にも行かず来週までお預け。だって溝落とさずに走れる自身が無いんだもん(^3^)

関連記事

5月にこんなに寒いのなら 

7月8月はどんなに寒いんだろう。
そう思えるほど5月にしては寒すぎる闇練を18日深夜に行いました。

闇練なう。


場所は京都某所。
自分は初めての場所でしたが、路面コンディションがあまり良くなく砂利が少しあり、また勾配もあって苦戦しました。

先日交換したばかりのブラシレスモーター「Z-ZONE」は特に問題もなくイイ感じ。
ただシャーシの他の部分に問題が多いようで走行終盤はフロントのユニバからキュルキュル音が・・・

ちゃんとメンテしなきゃ駄目ですねホント。
解っているのに出来ない駄目野郎です(´・ω・`)

関連記事

ヘッドライトに一工夫。 

今夜は久々にPCを起動したので3連投です。

未だ完成していないS14前期ボディですが、ちょこっとだけ進展しました。
今回はヘッドライトを小加工。
加工前はこんな感じ。

加工前。

無塗装でクリア状態。
ライトパーツがそのまま見えてオモチャっぽさは否めません。
そこでライト部分に裏から透明のシューグーを薄く塗り、乾く前に指でポンポンと表面を荒らしてみました。

透明シューグーを塗り塗り。

ライトパーツをあてがうとこんな感じ。

完成。

ちょっとソレっぽくなってません?
指を使わず手抜きせずにメッシュなんかを使えばもっとリアルになってたかもしれませんが・・・こんなもんでしょ(;^ω^)

完成までもう少し。

関連記事

イーグル ブラシレスモーター Z-ZONE 7.5Tのインプレ。 

先の記事でも書きましたが、スクドリコンバに今回搭載したイーグルのブラシレスモーター Z-ZONE 7.5t

交換後、簡単に自宅前で試走してみました。

以前のモーターがXerunの8.5T。
この状態でプロポでTH-EPAを80%で使用していましたが、今回7.5Tになった事からTH-EPAを70%にして試走開始しました。

走りだした感触としては非常にスムーズな印象。
そりゃつい先日まで壊れかけの状態で走ってたんだから新品のモーターに変えればスムーズに思いますよね(^_^;)
その後、適当な感じで走らせてみましたが、特に問題もなくXerunと大差ない印象。
しかし、ややパワー不足な感じがあったのでTH-EPAを75%に設定した所、パワー感も以前同様イイ感じになりました。

Z-ZONEはエンドベル側のベアリングが露出していないので、防塵性にも優れ、耐久性にも期待できそうですが、こればかりは実際に走行を重ねないと何とも言えないでしょうね。

今のところは不具合もありませんが、何か有りましたらまた記事にしたいと思います。

関連記事

新しいモーター。 

先日のアンビシャスサーキットで壊れてしまったスクドリコンバのブラシレスモーター。

その代替品が届いたので早速交換しました。
今回選んだのはコレ。

イーグル Z-ZONE ブラシレスモーター

イーグルのブラシレスモーターZ-ZONE 7.5Tです。
コレにした理由は

 ・実売4300円程度と安かった
 ・現在のアンプ(Hobbywing Xerun)での動作確認も実証済みだったから
 ・色がライトブルーでシャーシのアルマイトと同色だったから

と、大した理由はありません。
適当にヤフオクで探して検索して調べました。

到着したモーターを開封してチェック。
今までのHobbywing Xerunモーターと比較するとエンドベルが違うようです。

エンドベルを比較

左側が今回購入したZ-ZONEですが、進角する事が出来るようになっています。
またモーター缶はXerunとほぼ同じ感じ。

モーター缶は同じ?

で、付属の説明書ではドリフト用途では進角しない方がダイレクトなフィーリングで良いとの事が書かれていました。
その為、進角させずそのままの状態でシャーシに組込みました。

シャーシへ取付。

ケーブルがやや窮屈な感じですが、そのままで何とかイケました。
取付後のインプレについてはまた別記事にて。

関連記事

アンビで玉砕。 

先日の5日深夜はいつもの仲間と奈良のアンビシャスサーキットに行ってきました。



流石にGW中なだけあって他のお客さんも居て、いつもの仲間を合わせると最大13人と大賑わい。

到着後、皆に挨拶した後に走行準備。
バッテリーをセットしてコースインするも久々なモンで思うようには走れず四苦八苦。シュルった路面がスロットル操作をより一層難しくさせます。

コースレイアウトは名阪風に変更されてて走らせるとテンションがアガるんですが、如何せん上手く走れない…
実車のようにストレートからズバッとリアを流してアウト側に目一杯寄せてから立ち上がるように走りたいんですが、コレが難しい…

常連さん達はホント実車のような走行ラインで走っていくので確実に腕の差です(´・ω・`)

そんなこんなで2時間ほど走らせてたんですが、操作ミスからクラッシュした後からシャーシから悲鳴のような音が。
ピックアップして確認するとバックラッシュが多くなってる様子。

そこでバックラッシュを調整し、スロットルを入れて確認するも症状は変わらず。
再度シャーシを持ち上げてチェックしようとしたところ、何かワッシャーのようなものがシャーシから落下してきて、何だろ?と注意深く確認すると…モーターのベアリングが粉砕してたようでベアリングの一部でした( ;´Д`)



お陰でモーターシャフトはガタガタ。そりゃバックラッシュも狂うわ(´・ω・`)
流石にこれじゃ走られないのでここで諦めてお片付け。
その後しばらくは仲間の走りを眺めてましたが、先に撤収する事とし、仲間と別れました。

くぅ…無念(´・ω・`)

関連記事

アンビなう。 

奈良のアンビシャスサーキットにいつもの仲間と来てます。



常連さん達に混じってワイワイやってます( ※ ´Д`)

関連記事

MST製ドリフトタイヤ用リムーバー 

先週の話ですがスーパーラジコンへ行った際に発見し購入したコレ。



MST社製のドリフトタイヤリムーバー。
値段が安く実売960円。
今まで手でタイヤを外してたんで苦労してましたが、これで楽に外せることでしょう(;´∀`)

内容物はこんな感じ。



オス型とメス型に分かれていて、メス型にタイヤ付きホイールをセットし、オス型でホイールを押し込んでタイヤを外す仕組みです。



こんな感じ。
他のメーカーさんと同じ仕組ですね。
使ってみた感じでは、真っ直ぐ押しこめば簡単に外れました。足で踏んでも大丈夫なので、これなら手を痛めることもなくタイヤ交換が出来そうです♪

見掛けたら即買いをオススメします(*´∀`)

関連記事

YOROさん走行会へ。 

先日3日深夜はYOROさんからのお誘いもあったので久々にラジコンする事が出来ました。



実に3週間ぶりのラジコン。
当然うまく走らせられる訳もなく感覚を取り戻すよう集中して走らせます。
しかしメンテ不足のシャーシが思うように動かず、動きがギクシャクしちゃう。
これがシャーシのせいなのかお手手のせいなのかは何とも言えませんが・・・(;^ω^)

それでもみんなで走らせると楽しいもんで。
この日は結構な人数が集まり、中でも○走くんとYOROさんの追走には刺激を受けました。



俺もこんな風に走らせたいんですが、今の腕では追いかけることもままなりません(´・ω・`)
もうちょっとマジメに取り組まないと駄目ですね。

走行は2時頃に終え、その後は残ったメンバーで恒例の雑談タイムへ。
この時間が一番楽しかったり(w
結局夜が明け始めた4時に解散となりました。



皆さんお疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

関連記事
