 


寒いながらも 

昨夜は大阪平野部でも氷点下になる程の極寒でしたが、闇練してきました。



昨夜は総勢4人の修行僧が集まり、小さめのコースで修行を行いました。
しかし指先が半端無く辛く痛い程。オマケにステアホイールがアルミ製なもんで余計に辛い。
幸い車に軍手を積んでたのを思い出し、右手だけ軍手をはめて走らせてましたが、それでも10分持ちません…

また寒すぎるからか、いつもより気持ちバッテリーのパンチが感じられません。
と言うか指が寒さでマヒしてトリガーを握りきれてなかったのかもしれません(´Д` )

で、うちのスクドリコンバ。
先日のプロスピでは良い感じでしたが、今回はダメダメで片巻きしてスピンしちゃう…
でフロントワンウェイを疑い、HUDYのワンウェイルーブを注すと幾分マシにはなったものの、根本的には直らず…
よく見たらフロントベルトも摩耗してきてるしプーリーもヤバイ。
そろそろ本格的なメンテをちゃんとしなきゃ…(´Д` )

途中でいつものようにコンビニへ避難し暖を取り再開するも、2時前には解散。
それでもバッテリー3本弱は走りました。次までにメンテをして完全復活したいところです。

関連記事

プロスピード木津の走行動画。 

先日のプロスピード木津での走行の際にYOROさんが撮影してくれた動画がyoutubeに公開されてたのでコチラでもご紹介。



俺も結構写ってます(*´ω`*)
台数も多く楽しかったです♪

関連記事

プロスピード木津に行ってきました 

先週末は3連休って事もあり、嫁に切り出して11日は京都のプロスピード木津に行ってきました。



プロスピード木津は初体験。
最初はRC-ARTに行く予定でしたが、GOさんに声掛けた所「木津なら行けるかも」って事で木津に変更。

家から40分弱で到着と案外近く、開店直後に到着しピットを確保。



早速バッテリーをセットしコースイン。
ここの路面はPタイルでタイヤはジャムハードでしたが、程よく滑ってちょうど良い感じ。

30分程走らせてコースの感覚を掴んだところで一旦休憩。
ガーデンモールの中を軽く散策し、平和堂でコーヒー等を買って戻りピットで休憩してるとGOさん到着。

ここで雑談しながらスクドリコンバのフロントユニバをメンテ。
なんせキュルキュル鳴いてたし、フルステア時の動きがイマイチだったもんで。
バラして掃除してAWグリスを塗布して復旧。これだけですが動きは良くなりました。やっぱり日頃のメンテは大事ですね(;^ω^)



その後しばらくはGOさんや他の方々と走ってましたが、以前からのリアの収まりの悪さが気になったので前後のスプリングを一段階硬くしてみました。

具体的にはフロントにはストジャムハードシリーズのミディアム、リアには同じくストジャムハードシリーズのミディアムソフトに変更したんですが、これがアタリなのかリアの収まりも良くなり立ち上がりの悪さが軽減された感じですd(^_^o)

その後はひたすら走りまくり。
GOさんが色んな人に声を掛けてたようでいつもの仲間も集まり、ワイワイ遊んできました。
またYOROさんもGOさんの呼び出しには応えざるを得なかったようでお子さん連れで来られてまして、しっかり遊んで頂きました(*^^*)
もう少し俺がちゃんと走らなきゃダメでしたが…楽しかったです!

そんな楽しい時間もあっという間。
17時になったので撤収です。
ご一緒した皆さんに挨拶して帰路に。

家からも案外近く、コース料金も安くてショッピングモール併設。今度は家族連れて来てもイケるかも?
また行ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

なう。 



プロスピード木津に来てます。
なかなか楽しいっすね( ※ ´Д`)

関連記事

カナリ久々に 

スクドリコンバのダンパーメンテをしてみました。

最近特に動きが悪くそろそろメンテしなきゃな…と思って。
今日はこれから京都のプロスピード木津まで走らせに行く予定だったこともあり、早起きしてダンパーだけでもと作業開始。

前回のメンテがいつだったかも思い出せない程久々だったので、ダンパーオイルはヨコモの透明なのを入れてたにも関わらず、こんな色に…(´Д` )



オイルを抜いて綺麗に拭き取り。
で、Oリングも交換しようかと思ったものの面倒になったので先送り(;^ω^)
今回はオイルだけを入れ替える事にしてオイルを注入。今回もヨコモのオイルでフロントが600番、リアが300番。



とりあえずこれで少しはマシになるかな?
しかしフロントのユニバもキュルキュル鳴いてるな…これは現地でメンテするか(´Д` )

さてそろそろ出発しますかね(^3^)

関連記事

寒すぎて 

先日9日の闇練。

天気予報でもカナリ冷え込むとの話のでしたが、開催を希望する声もあり、極寒の中開催しました。

闇練を開始した23時頃には既に気温が0度に。
パイロンを並べながらも寒さが身に染みて心が折れそうでしたが、仲間も集まってきたので走らせ始めます。

しかし寒い。
身体は服を重ね着してるんで何とか耐えられるものの、指先だけはむき出し状態。すぐに凍えて冷たいを通り越して痛い!

しばらく走らせてコンビニへ避難し、おでんうどんで暖を取るが、それも長くは持たず…

この日ははっしーさんが名古屋の友達を2人連れてきてくれての参加でしたが、寒さには勝てず、1時半には解散となりました。



ちなみに帰る頃の気温は-1度以下だったようです(´Д` )

来週はもう少し暖かくなってほしいな…

関連記事

半年ぶりのサイト更新。 

前回の更新より半年も経ってしまいましたが、重い腰を上げてサイト更新しました(;^ω^)

サイト更新しました。

今回はドリパケのボールデフについて。
ドリパケを購入し最初に投入したオプションパーツです。
今更って感じもしますが、初心者向けサイトと名乗る以上は避けられないパーツですし。

今回更新したページはこちら。
完成済ボールデフ(ドリフトパッケージ)

これからはちょこちょこと更新し続けようと肝に銘じ頑張ろうと思います。
って毎回言ってますよね(;´∀`)

関連記事

Kindle Fire HDに使えるUSBケーブル。 

Kindle生活二日目の今日。
100均のダイソーに行く機会があったのでコイツを買って来ました。

MicroB USBケーブル

リール式USBケーブル。
スマートフォン用と書かれてますが、MicroBタイプのUSBケーブル。
Kindle Fire HDもMicroBタイプなのでコレがそのまま使えます。
モチロン100円。ダイソー様々です。

当然使えます。

自宅のノートPCと繋いでみましたが、当たり前ですが問題なく使えました。
純正のケーブルは自宅用として、今回買ったコレはカバンに突っ込んでおいて移動先で使おうと考えてたり。
これで電池の減りも気にする必要なく使えます(*´ω`*)

関連記事

Kindle Fire HD。 

以前より欲しかったコイツを遂に買っちゃいました。

amazon箱。

黒いamazonの箱に入ったコイツ。
買ったのはジョーシンでしたが。

上から開封。

で箱の上部から開けるんですが、お菓子みたいな感じ。
中を開けると・・・

Kindle Fire HD。

ビニール袋に入った本体と説明書。
逸る気持ちを抑えつつビニール袋を開封すると出てきたのはコレ。

Kindle Fire HD 16G。

Kindle Fire HDです。
Amazonから発売されたタブレット。
HD画質のとても綺麗な液晶で電子書籍リーダーとしてだけでなくタブレットPCとしても十分使えるものです。容量16Gで15800円という価格も魅力的でした。

早速初期設定を行い、FacebookやTwitter等のアプリをインスコ。
他にもEvernote等も入れて仕事でも使えるように備えました。

使用した感じとしては、iphone5より反応が遅い気もしますが概ね問題なし。
液晶の綺麗さは前評判通り。スピーカーもドルビーデジタルでイイ音がします。

ただ唯一の問題は重い!
重さは395gですが、左片手で持って電子書籍を読んだりすると30分程で腕が疲れてきます。これがもう少し軽ければ完璧なんでしょうが、バッテリーの持続時間を考えれば仕方ないのかもしれません。

それでもこの値段で使えるタブレットはアリですよ。


関連記事

いつも通りに。 

「ラジコンでドリフト!SNS」は閉鎖となりましたが、闇練はいつも通りに開催。

闇練なう。

いつものメンバーがいつも通りに集まってくれました。
それだけで楽しいもんです(*´∀`)

今回は先週と比べ気温も高く、また久々の参加者も居たりといつもよりワイワイ楽しめました。
終盤にはゆうきさんが提供してくれた賞品を掛けてプチドリミを開催。
結果は言うまでも無いので割愛しますが、プチドリミを始める頃から風が出てきて寒くなってきたもんだから、みんなのテンションも下がってきてプチドリミ終了後は帰る人が続出(;´∀`)
結局2時過ぎには解散となりました。

早く暖かくなって貰いたいものです。

関連記事

「ラジコンでドリフト!SNS」完全閉鎖のお知らせ 

ラジドリSNS完全閉鎖


先日よりSNS内でも告知しておりましたが、先程「ラジコンでドリフト!SNS」の閉鎖手続きを行いました。
現時点ではまだアクセス出来ますが、それも時間が経てばアクセスできなくなります。

今まで6年以上に渡り、参加頂いた皆さんには本当に感謝でいっぱいです。
改めて有難うございました。

今後はFacebook内でFacebookページによる交流を深めていければと考えております。
興味が有る方はFacebookでラジコンでドリフト!と検索してみてください。

ちなみに当ブログは今後も細々とですが続けていきますので、ヨロシクお願いします(;^ω^)

関連記事
