 


サイトリニューアル中です。 

ここ最近頑張って夜更かししてうちのサイト「ラジコンでドリフト!」の更新作業を久々に頑張ってます。

今回の更新で大幅なリニューアルを行い、今まで以上に初心者向けの内容に変更しています。



と言うのも初心者以外の人は既に何らかのノウハウを得ているでしょうから改めてサイトに纏める必要も今となっては無駄なのかな?と思って。

うちのサイトは比較的早い段階で解説してた事もあり内容も今のラジドリ事情には合わない部分も多いので、それを今風に直す作業もあったりでなかなか作業が進まないですが、それでも1日1ページは作ろうと頑張ってます。

完成したら一気にアップロードしますので、もうしばらくお待ちください(;^ω^)

関連記事

寒。 

先日3月24日の闇練は大阪某所での開催でしたが、夕方まで残った雨のせいか、はたまたみんなの都合が悪かったのか参加者は3人と少々お寒い闇練となりました。

集合時間より少し遅れて現地到着したんですが誰も到着しておらず。
で車内でしばらく待機するも誰も来る様子がなかったので一人でパイロンを並べます。

コース設営。

ひとりなもんで気持ち小さめ。
で一人で走行を始めます。
しかし寒いです。風が強いからでしょうか?

でもしばらくするとGoさんが来てくれました。
どれだけ嬉しかったことか(*´∀`)
で二人で走らせ始めます。
でも寒いですです。風が強いからでしょうか?

既に春の装いだったGoさんは寒くて辛いのか
「バッテリー1本走ったら帰ろ」と言い出し・・・
日も変わろうかとしてたので「そうしよう」と走行を続け、バッテリー1本分走り終え、片付けようとした時にトヨさん登場。絶妙なタイミングにGoさんと思わず笑ってしまいました(w

で、トヨさんも来たことだしと仕切りなおして3人で走行開始。
寒いのでいつものように手を休めダベる事無く走り続けます。
すると何故か変なテンションで楽しくなって来ました(*´Д`)ハァハァ

結局バッテリー2本半ほど走行して撤収。
楽しさも寒さには勝てず・・・解散は1時半と言う異例の早仕舞(w

次はしっかり走りこめるとイイなぁ。

関連記事

サンドバイパー最高。 

先日20日の事ですが、息子と近所の公園にサンドバイパーを持って遊びに行って来ました。

息子とサンドバイパーなう。

最初は公園の外れにあるちょっとした盛土でワイワイ遊んでました。
ちょっと砂の浮いた場所でアンダーを出さずに小さくターンするのが難しいんですが、案外ラジドリの操作に通じる所もあったりで楽しめました。

サンドバイパー最高!


でもちょっとした盛土じゃ刺激が足りなくなってくるもんで。
その後同じ公園内にあるMTB等が走れるようになってる広場があり、そこを見に行ったら誰も居なかったのでサンドバイパーで突撃してきました(*´Д`)



ジャンプ台の幅が2mも無く狭いので最初はアプローチに失敗してばかりでしたが、慣れてくるとカナリ飛んで気持ちよかったです(*´ω`*)
30分弱でしたが夢中になって走らせました。
でも最後の方は度重なる着地のショックでアンプの接触不良が起きたのか時々電源が落ちだしたり。

今度点検しなきゃ。
でも泥だらけなんだよな・・・(;^ω^)

関連記事

ドリックマさんにお邪魔してきますた。 

で。3月19日。
翌日が祝日で休みだったので仲間内で闇練しようかと思い声を掛けるも反応が薄かったのでラオウさんと共にドリックマさんにご一緒させて頂きました。



この場所での走行は久しぶりでSRD-01での走行は確か初めてだったような。
いつもの感じで走らせ始めると・・・シュルシュルでまともに走れない(;´Д`)
車速も皆さんの邪魔になりそうな程遅く・・・ダメダメです(´・ω・`)

しばらく邪魔にならないように周回してると段々と慣れてきて周回できるようにはなったものの追走が出来るまでには至らず。
よーく車を見てるとあるポイントでボディが擦ってる事が発覚。
すぐにボディポストを1つ上に上げて走らせると、さっきよりマシに動く(w

で最近TA06に乗り換えて良い感じのラオウさんに試乗してもらったら「EPAを下げたら?」と言う事で50%まで落としてみると、最初は違和感があったものの、リアの押し出し感も問題無く、むしろ車速も上がって良い感じになりました。
どうやら今まで握りすぎてたようで・・・。
挙動的にもリア荷重のいわゆる「ケツ乗り」になってきたようで操作はシビアになったもののホント楽しかったです(*´∀`)

今度モーターを8.5Tに変更してみようかな?

関連記事

3月18日の闇練。 

なかなかブログ打ち込む時間が取れず今更なんですが、18日土曜闇練は久しぶりに奈良某所での開催でした。



久しぶりの奈良某所。
路面グリップがカナリ高く感じ、塩ビタイヤでも速すぎると思うほど。
最初は戸惑いましたが、慣れるもんで案外走れました。

が、俺のSRD-01はどうも遅い。
追走で俺が前走の時は良いとして後追いになったらラオウさんに追いつかない。
車の動き的には俺好みなんですがね・・・。
もうちょっと足を煮詰めるかお手々をどうにかしなきゃ駄目かも(´・ω・`)

で、久々に動画撮影。iphoneを使っての定点撮影ですが。



何だかんだと走らせ3時頃の解散でした。

関連記事

ラジコン持たずに。 

先週の闇練は金曜から風邪を引いていて土曜も朝からダウンしていたこともあり参加を見送ろうかと思いましたが、パイロン係の俺が休むとみんな闇練が出来ないと思い、パイロンだけでも持って行こうとラジコン一式を家に置いてパイロンだけを車に積んで集合場所へ。

到着後、ボチボチとみんな集まってきたので雑談しながらパイロン並べてコース設営をし、そのまま雑談しながら人の走りをあーでもないこーでもないと言いながら、時には人の車を走らせ遊んでたらパイロン置いたら帰るつもりが2時間以上経ってました(;^ω^)

折角ラジコン置いてきたのに意味なし(´・ω・`)

その後帰宅してすぐに就寝。
何とか日曜の朝には復活出来、今に至ります。
来週はガッツリ走りたいものです。

関連記事

RC-ARTでの走行動画。 

先日のRC-ARTでの走行の際に足元に置いたiphoneで撮影した動画をこちらにうpしておきます。



また近いうちにRC-ARTに行きたいなぁ。時間たっぷり取って。

関連記事

昼からRC-ARTへ。 

昨日は仕事量も少なくマッタリしてたところtwitterの学生フォロワーさん達がRC-ARTで走るってのを見かけ、年度末で有給も余裕があった事もあり昼から早退してRC-RATへ行く事に♪

帰宅し、バッテリーを充電しながらタイヤを変更。
慌てて準備をして仕事から帰ってきてない嫁に一応メールで連絡を入れてから、さぁ出発だ!と玄関を開けたら嫁が!Σ(゚д゚lll)ガーン
死ぬ程驚きましたが、特に咎められる事もなく無事出発出来ました。



到着すると駐車場では何故かスーパーラジコン店長カケちゃんが自慢のハチロクレビンを弄ってました(;´∀`)
軽くハチロクトークをして2階に上がって受付。
この日もSRD-01で走り出しましたが、さほど違和感無く走行出来、プロポでEPAを若干下げたくらいでそこそこ走れました。

しばらくするとカケちゃんのレビンに群がっていた学生フォロワーさん達がコースに上がってきたのでご挨拶。
その後一緒に走らせたんだけどみんな上手いね。予想以上に上手く走るんで驚きました。
俺が先頭になって走るとしっかり後ろに食い込んでくるKz君。もう少し安定感があれば言う事無しなんだけどね。
Riku君はラムーで会ってから久々の再開でしたが上手くなってるね!ガッツリ寄せられておじさん負けちゃいそうでした(;^ω^)
他の2人も名前こそ聞き忘れたけど一緒に走ってて普通に周回してたし上手いもんです。

そうこうしてると他のお客さんも増えてきて軸屋さんや杉さんも混じって大盛り上がり!
でも時計を見ると5時半。そろそろかな?とシャーシを回収してバッテリーを外してみるとベルトが当たってたようでハードケースが削れちゃってますΣ(´∀`;)



どうりで終盤動きが悪かった訳だ・・・
でも何故?とシャーシをチェックするとリアのベルトプーリーが壊れちゃってます。



樹脂製パーツを組み立て作るプーリー。他のユーザーからの損傷報告も見受けたので寿命だったようで。代用品探して直さないと(´・ω・`)

ともあれ当日ご一緒した皆さんお疲れ様でした。
また学生さん達、どこかで走らせましょ(*´ω`*)

関連記事

久々にプチドリミも。 

昨夜はいつもの闇練に久々にYOROさんが遊びに来てくれまして盛り上がりました。

コースもいつもと違うレイアウトをラオウさんが考えてくれたお陰で難易度が高いながらも楽しめました。

この日のSRD-01は前回のままのセットではやや乗りにくく感じ、リアのサスを前の状態に戻し、ダンパーの取付位置もサスアーム側を内側に変更。更にアンプの設定を変更しニュートラルブレーキを10%に、パンチを1段階下げてみたところまずまずの感触に。

途中、YOROさんSRD-01を試乗してもらいましたが、一言で言えばニュートラルブレーキが強い以外はイイ感じだとの事。ニュートラルブレーキはどうもシャーシ側の駆動の重さも関係有りそうで、そんな話をしながらシャーシを眺めてるとフロントベルトの張りを指摘されまして。で色々調べるとフロントベルトのテンションが変わるのが発覚。フロントワンウェイが斜めになってました・・・(;^ω^)
多分バルクヘッドのテンショナーを間違って組んだ様子。ちゃんと組み直さないと。

ちなみにYOROさんの話ではフロントベルトのテンションが低い(緩い)程、挙動はマイルドな挙動になり、高い(キツイ)程、挙動はダイレクトになるとの事。試してみる価値は有りそうです。

最後に参加者8人で久々のプチドリミを開催。
トーナメントの組合せはジャンケンで決め、俺の初戦はワッキーさん。
2度のサドンデスの結果、コスいながらも何とか勝利(*´ω`*)
しかし準決勝のお相手はYOROさん・・・やる前から勝敗は決まってます(;^ω^)
結果は完膚なきまでの敗退。ビッタリ寄せられガッツリ離されちゃいました orz

で終わった後も色々雑談してたら時間は4時に。
久々にバッテリー4本走ってお腹いっぱいでした。
YOROさん、ウッキーさん、またヨロシクお願いします(*´∀`*)

関連記事

飛びます♪飛びます♪ 

昨日は天気も良く午後から息子と二人で近所の緑地公園へDT-02サンドバイパーを走らせに行きました。

サンドバイパーなう。

広い公園内でちょっとした盛土がある場所があり、そこでガンガン走らせてジャンプさせたり。
しっかり進入できると綺麗にジャンプしてカッコイイんです(*´ω`*)
いい歳したオッサンがが息子と二人でキャッキャ言いながら走らせてました(w

その後、以前から狙っていたモトクロスがよく走らせているジャンプ台を見に行った所、誰も居なくなったのでここぞとばかりに走らせてみました。

ジャンプ台。

とりあえず手始めに一番手前の小さなコブからスタート。
モトクロスで走り固めた土がイイ感じで車速も上がって面白い(*´Д`)
今度は手前から2番目の結構大きなジャンプ台へ挑戦。
助走をつけて突っ込むと びゅーん♪ と飛べました(*´Д`)
滞空時間が1秒くらいもあって一瞬時間が止まったかのような感じが最高です。
その後何度も挑戦しましたがナカナカ上手く飛ばせられないもんで派手にコケたりもしましたがメッチャ楽しかったです(*´∀`*)

5分程でモトクロスの人達が来ちゃったので退却しましたが一度オフロードコースをガッツリ走らせてみたくなりました。でも近所に無いんだよな・・・(;^ω^)

関連記事

定常円旋回。 

先週自宅前で撮影してyoutubeにうpしていた定常円旋回の動画です。



パッと見では上手く走れてるように見えますが角度が浅くなったりステアが戻ったりと反省する点は多いですね。たまにこうやって動画撮影してじっくり見てみるのもアリかもしれません。

今度iphone用三脚を買ってこよ。

関連記事

マスキングと裏張り。 

先週からボチボチと作ってるスパイス製C33ローレル
昨夜もマスキングに取り掛かってました。

付属のマスキングは窓部分だけで未カット。
ラインに沿ってカットすると窓のガラス部分にピッタリフィットします。



但し側面ガラスは多少調整が必要ですが概ね綺麗に貼れました。



続いて付属デカールを裏貼りします。
今回裏張りするのはフロントグリルとリアガーニッシュとインタークーラー。それにフロントとサイドのウインカーです。
裏張りは透明の両面テープを使って付属デカールをボディ裏側から貼りつけるだけ。
裏から貼ることで耐久性も上がり見た目も良くなります。



ちなみにリアはこんな感じに。



本当はインタークーラーは切り抜いてヨコモのインタークーラーでも置こうと思ってましたが、分割式バンパーの糊代にインタークーラー部分が必要だったので斬り抜くのは断念しました(´・ω・`)

しかしこの分割式バンパーが曲者。
位置が合いません。下側に合わせてみると上側がこんなにズレてしまいます・・・



これじゃ間抜けすぎるのでバンパーは上側に合わせて固定し、リップ部分をカットして上に固定し直す予定。

その後ヘッドライトのマスキングまで終わって作業中断。



さ、残すはテールランプと窓枠と墨入れ。土曜に塗装出来ればイイなぁ・・・

関連記事
