 


リフェバッテリー購入。 

先日購入した4PK-Super用にリフェバッテリーを購入。
各メーカーから販売されている中、今回購入したのはカワダの4PK用2100mAhリフェバッテリー

カワダ製4PK用リフェバッテリー

これを選んだ理由は

・大容量(2100mAh)
・比較的安価(楽天で4525円)
・保護回路内蔵

保護回路内蔵。

こんなところでしょうか。
まだ4PK-Super自体を使い続けてませんので純正バッテリーとの比較なんかは出来ませんが、先日実車のホイールやパソコンを購入した際に貰ったポイントがあったもんで何となく購入しちゃいました(;^ω^)
でも容量も多く充電回数も純正バッテリーより少なく済みそうなので無精者の俺にはピッタリかと(w

関連記事

バナー広告を変更しました。 

本日より当サイト「ラジコンでドリフト!」のTOPページ最上段のSPICE社バナー広告を変更しました。

SPICE社バナー広告

5月25日に発売されるSPICEオリジナルシャーシ「SRD-01」に合わせてバナー広告を変更した形になるんでしょうか。

SRD-01

個人的にも気になってます(*´Д`)

そーいえば先日何気なく海外通販サイト「RC MART」をチェックしてたらSPICEのバナー広告があったんですよね。以前より海外向けの販売も多かったようでこれで更に拍車がかかることでしょうね。

新作ボディのZ20ソアラもカッコよく仕上がってますし。

SPICE製Z20ソアラ

SPICEがアツイ!

※画像はSPICEさんのブログよりお借りしております

関連記事

4PK-Superに買い替え。 

先日会社より臨時収入が現金手渡しであり、ここ最近調子が悪かった3PK-Superから4PK-Superへ買い換えちゃいました♪

4PK-Super

今回4PK-Superを選んだ理由は下記の通り。

・3PK-Superで使っている受信機がそのまま使える為
・同一メーカーでプロポの取扱いにも慣れている為
・関西ではM11Xが圧倒的に多いので人と同じが嫌な為
スーパーラジコンでダブルレシーバーが定価の約半額で売られていた為

こんな感じでしょうか。
ま、大した理由ではありません(;^ω^)

この4PK-Superに同梱されている受信機R614FF

受信機 R614FF

これが従来の受信機を比べるとカナリ小さい。
まだ積み替えてないので比較画像が無く解りづらいですが従来品より薄く一回り小さいです。

で、先日のSNSチャリティドリミのフリー走行時に少し使ってみました。
3PK-Superと使い比べた感想は・・・正直微妙です(;^ω^)
でもほんの僅かに4PK-Superの方がレスポンスが良い為かスロットル操作がスムーズな印象。
3PK-Superの時ではスロットル操作がラフになりがちでしたが、4PK-Superではスムーズでマイルドな操作感を覚えました。これに受信機もR614FFに積み替えれば更なる違いを感じることが出来るかも?
まだまだ細かい設定を見直す必要がありそうですが頑張って使いこなしたいと思います。

唯一気になってるのが、もうすぐ5PKが出るんじゃないかな?と言う心配だけ(゚∀゚)アヒャ

関連記事

義援金の送金完了。 

先日行われたSNSチャリティドリミで募った義援金を先程郵便局より日本赤十字社に送金致しましたのでご報告致します。

今回のイベントでは義援金の募金とチャリティーオークションを行い、その結果21790円も集まりました。

集められた義援金。

郵便局で送金用紙に記入を終えた際に証拠写真を1枚。

送金前の証拠写真。

字が汚いとかは言わないでくださいね(;^ω^)

で送金手続き完了後の受領書。

送金後の受領書。

関西のみんなの気持ちが東北の皆さんに届きますように。

関連記事

SNSチャリティドリミ in ブレス 

先日の4月23日の深夜にラジコン天国和泉店を閉店後よりお借りしSNSチャリティドリミを開催しました。

今回のドリミは東日本大震災が経過して1ヶ月以上が経過して尚、未だに復興には遠く、関西に居る我々が何か出来ればと思って企画しました。また、ラジコン天国和泉店も5月5日を最後に閉店される事もあって最後にもう1回ドリミでもと言う思いもあり、店長に相談したところ協力していただけるとあって開催することが出来ました。

そんな事から今回はドリミとしてのイベント性はこの際無視し、クリップポイントの通過回数を競う方式を採用し追走トーナメントは行わずチャリティーオークションを開催し、その売上の全額を義援金とし日本赤十字社に送金することとしました。

当日は現地入りが23時頃となってしまい、到着して店長に挨拶をしコースへ。
既に結構な人数が走行してました。ドリフトコース内のピットが確保出来ない程。
その後荷物を降ろしドリミの準備を整え、24時頃よりドリミをスタート。

コースレイアウトは当初変更しようと思ってましたが、時間が勿体無いと思い変更せずクリップポイントも同じ位置で実施しました。また前回同様、通過すると+3ポイントの極小クリップも用意。これがアクセントとなり、みんな熱くなってましたね(w

ドリミには29人が参加しましたが、優勝したのは京都から参加のまさやんでした。(画像中央)

SNSチャリティドリミ上位3名

まさやんの通過回数は48回とダントツ。各方面からのプレッシャーにも耐え、+3クリップもほぼ毎回通過させる見事な走りでした。ちなみに2位はたっちゃんさん(画像左側)で42回、3位がダッチさん(画像右側)で40回でした。

ドリミ終了後はチャリティーオークションを開催。
参加者の皆さんが持ち寄った商品をようろうさんの仕切りで行いました。
ここで改めてようろうさんに感謝 m(_ _)m
オークションにはラジコン天国和泉店店長やトップギア店長さんからもボディ等を提供していただき、また皆さん結構良いものを持ってきて頂き、またようろうさんの仕切りが絶妙な事もあってカナリ盛り上がりました。

ちなみにチャリティーオークションでは

・R31ワゴンボディが600円
・ヨコモ製ハチロクトレノボディが1700円
・ACエアーコンプレッサーが3000円
・YZ-114SP充電器が800円
・スクワット製電飾2セットで600円
・ジェネティックが2000円

他色々ありましたが、どれもカナリの格安でした。
チャリティオークションの売上とドリミ受付時に募った義援金募金を合わせた総額は21790円となりました。
この売上と募った義援金については責任をもって後日日本赤十字社に送金させていただきます。
その際にはまた改めてご報告させていただきます。

チャリティーオークションが終わった後もフリー走行としてコースを開放しみんなでワイワイ走らせてましたが、時間が経つにつれ人数が減り、気付けば4時前。
ここでようろうさんが残ったメンバーで追走でもしましょか?と提案。急遽プチドリミを開催。

プチドリミ対戦表。

組み合わせは適当に並べた状態のまま決めたんですが、俺の対戦相手はナントようろうさん(;´∀`)
勝てないのは明白なので当たって砕けろ作戦でガンガン行く事に。
まず1周だけ練習走行。この時は後追いだったんですが結構イイ感じで「おぉ!」と歓声も上がりましたが、ヘアピン直後の切り返しでパコってしまい詰めの甘さを露呈Σ(´∀`;)
本番も地力の差で完敗でした。
プチドリミを優勝したのはヤマトモさんでした。ゲトーさんとの決勝戦は見応えバッチリで甲乙付け難かったですが、僅かな差でヤマトモさんの勝利となりました。

ここで時間も5時になろうとしており夜も明けてきた為、お開きとしました。
個人的には今回のイベントは成功したかな?と思っておりますが、参加者の皆さんはどうでしたか?
また感想を聞かせてもらえると今後のイベント開催に役立てられると思います。

最後になりましたが、当日参加していただいた皆さん、チャリティーオークションを手伝ってくれたようろうさん、ドリミで補助役をして頂いたブルーさん、コースを提供いただいたラジコン天国和泉店店長、本当に有難うございました m(_ _)m

One for All All for JAPAN!!

PS:誰かの忘れ物でしょうか?当日ピットテーブル下に落ちてました。心当たりのある方はコメントorメールを。
忘れ物?

関連記事

ステッカー製作なう。 

今、明日(と言うか今日)のチャリティイベントで配布するステッカーを製作中です。

ステッカー製作中。

さて次は切り文字ステッカーやね。
何時に寝れるかなぁ・・・(;´∀`)

関連記事

4月23日にチャリティドリミを開催します。 

告知です。 ※この記事はイベント終了までブログ最上段に表示されます※

今週末4月23日の土曜日にラジコン天国和泉店(ブレスアリーナ)の通常営業終了後よりSNSチャリティドリミを開催します。
震災より1ヶ月以上が経ちましたが、復興にはまだまだ遠く微力ながら少しでも何か出来ないものかと思い企画しラジコン天国和泉店の店長さんのご協力により開催の運びとなりました。

当日の予定は下記のとおりです。

通常営業終了後(22時半)よりコース準備
準備出来次第、フリー走行及びドリミのエントリー受付
SNSドリミ開催
チャリティーオークション開催
終了後は体力が持つ限りフリー走行

こんな感じで考えてます。

ドリミは今のところルーレット方式でクリップの通過回数を競う方式で考えています。
追走トーナメントについては参加人数により現地で開催を検討します。
ドリミの賞品は今回のイベントの趣旨からも用意してませんのでご了承下さい。
タイヤはジャムMが基本ですが同じ速度域なら他のタイヤでも使用可能です。

チャリティーオークションは参加者が持ち寄ったものをオークションに掛け、その売上金の全額を日本赤十字社に義援金として送金させていただきます。その為、持ち寄られた参加者には利益が有りませんのでご了承願います。
尚、今回持ち寄っていただく商品について、ラジドリに関連するもの及び参加者が喜びそうな物に限らせていただきます。

尚、今回のイベントは「ラジコンでドリフト!SNS」の参加者以外の方の参加もOKです。
当日23時頃までに来て頂ければ飛び入り参加も大歓迎です。
但し駐車場に限りがありますので可能な場合は車を乗りあわせてご来場頂けると助かります。

ラジコン天国和泉店も5月5日を最後にドリフトコースが閉鎖されます。
これを機会に走らせに来ませんか?

皆さんの参加お待ちしております。

集合写真。
※画像は前回のSNSドリミのものです

関連記事

奈良闇練。 

先日4月16日は奈良某所での闇練でした。

今回の参加者は少なめの4名。
いつものメンバーが諸用で来れなかったりした為。
それでも仲間が毎週集まってラジコン出来るんですから嬉しいもんですね。

コースレイアウトは比較的簡単な形にし、まったり練習。
タイヤを裏組しての参加だったので、しばらくはタイヤの当たりを出すことに専念してました。
前日のメンテもあってスクドリコンバは特に問題もなくイイ感じ。
切れ角アップを施した効果か若干フロントの掛かりが効き過ぎてる感じもしましたが、そのうち慣れてきてカウンター量も多目になり見た目にも少しカッコ良くなったかな?

この日、Goさんが新しいボディを作ったとの事。

REDBULL仕様。

REDBULLカッコヨス(*´Д`)ハァハァ
でも本人は「使ってみたら動きが悪い」とちょっと残念そうでしたが(w

しかしこの日も寒かった・・・。
もう4月中旬なのに国道の温度計は5度。
途中カップラーメンで暖を取りましたが日中暖かかったのもあって冬場より寒く感じ、2時半を過ぎた頃に解散する事に。バッテリー2本ちょっとしか走らせてません(;´∀`)

今週末のラジ天和泉のイベントは寒くなければ良いんだけど・・・。

関連記事

危うく断線するところでした。 

先日の金曜の晩。
スクドリコンバのメンテの続きを行ってたんですが、その途中で発見したのがコレ。

ケーブルがベルトに接触してた?

サーボのケーブルがベルトに接触していたようでゴム被覆が削れちゃっています(;^ω^)
そこで急遽サーボを取り外し状況確認。

断線寸前。

結構逝ってます。断線しかかってますねぇ・・・流石にこのまま絶縁だけして使用って訳にもいかないので修理をすることに。
今回はケーブルをサーボ基板から取り外し断線しかかっている場所をカットした上で基板に付け直す方法で行くことに。
ハンダ付け直すくらい簡単だろうとタカをくくって作業し始めたんですが・・・。

まずサーボを分解し基板部をチェック。
基板には振動での断線を防止するためかゴム系接着剤の様なものが塗られていました。
これを取りつつ他の配線を切らないよう慎重にケースから基板を引っ張り出します。

今使っているサーボはサンワのERG-WRX。
デジタルサーボなもんで基板もそれなりなものが付いており二段重ねになっていました。
でサーボケーブルがハンダ付けされている場所をチェック。
念の為にと撮影しておきます。画像の赤丸を付けた部分がサーボケーブルになります。

サーボ基板その1

サーボ基板その2

で作業開始。本来はサーボケースから基板やサーボモーターを外して作業するんでしょうが、面倒だったのでケースから引っ張り出した状態のまま作業。ハンダ吸いとり線を使って溶かしたハンダを除去し基板を綺麗にした上で不要部分をカットしたサーボケーブルを再びハンダ付け。文字にすると1行程度ですが作業時間は小一時間にもなりました・・・。

サーボケーブルのハンダ付けも終わり、終了かと思いきや、基板に無理が掛かったからかサーボモーターから基板への配線が2本とも断線してました(´・ω・`)
幸い、基板を画像に収めていた為、元通りにハンダ付け出来ましたが・・・。

最後に全ての配線を再度確認し、ハンダ付け作業の為に取り除いたゴム系接着剤の代わりにシューグーを使って断線とショートを予防しておきました。

シューグーで断線予防。

その後、サーボケースに基板を元通りに収めて復旧し動作確認。
無事元通りに復旧出来ました。

サーボをシャーシへ載せる際、ケーブルの取り回しを変えたのは言うまでもないですよね(;^ω^)

関連記事

久々のメンテ。 

昨夜は久々にスクドリコンバのメンテに取り掛かりました。
さすがに異音酷かったので(;^ω^)

で、まずはフロント周りから。
今回以前購入していたアクティブの切れ角アップ対応ユニバを装着してみようと頑張ってみました。

アクティブの切れ角アップ対応ユニバ

このユニバはTA05-VDF用なんですが、うちのスクドリコンバはTRF415の所謂「旧リバサス」なので、そのまま交換するだけでは六角ハブの固定ピンの位置が合わない為、リバサスのアップライト内に入れるスペーサー(OP.891)をユニバに挿入して固定ピンの位置を合わせます。

ユニバにスペーサー挿入。

これでアップライトに組み込むと固定ピンの位置もピッタリ良い感じ♪

ピン位置はピッタリ♪

でもアップライト内側を見るとユニバがアップライトに干渉してしまってます。
このユニバ、タミヤのユニバとは構造が違ってジョイント部が大きいんですが、それが仇となってるようで・・・。

アップライトに干渉・・・。

アップライトを少し削った程度では駄目でアップライトをTRF416系のショートリバサス用に交換しなきゃ駄目みたいです(´・ω・`)

結局今回はアクティブのユニバは使わず、今まで使っていたタミヤのユニバを分解清掃してグリスアップし再使用。アップライトの950ベアリングも新替。
で、ここまでバラしたついでにアップライトとCハブを削って切れ角アップ加工を施工。実は今までスクドリコンバは標準のままでも結構切れてたので削ってなかったもんで(;^ω^)
やっぱりアップライトを削るとしっかり切れますねぇ。タミヤのユニバの限界ギリギリまでは切れてるようです。
とりあえずこのまましばらく使う事とし、暇を見てショートリバサスに交換しようと思います。

その後は時間も遅かったこともあり、バンパーサポートをストリートジャムのアルミ製に交換して終了。

アルミバンパーサポート。

何か違和感がありますねぇ・・・(;^ω^)
あ、タイヤ組み替えなきゃ。

関連記事

5人で。 

先日4月9日は大阪某所でSNSドリフトバトルの予定でしたが参加者が5人と少なく開催は見送りに。
ここ最近は寒いのもあってか参加者もなかなか集まらないので残念ですが仕方ないですね。
と言うことでいつも通りまったり走行練習。

180SX。

しかし折角なので追走練習がてらにと追走総当たり戦を行いました。
結果は画像のとおり。

総当たり戦結果。

俺は2勝2敗でしたが相手のミスで勝てたようなものなので微妙ですねぇ。
まだまだ修業が足りません(´・ω・`)

終了後も走行を続けましたが風が強くなり気温が高めの割には寒くなってきたので3時にはお片付け。
終盤はうちのスクドリくんから異音が鳴り出す始末。
そりゃここ数カ月まともにメンテもしてないしね。スパーも砂利が噛んだのを修正して使ってるし(;^ω^)
今週こそちゃんとメンテしてリフレッシュさせよ。

関連記事

花冷えの闇練。 

色々あって遅くなりましたが、先日4月2日深夜に大阪某所で闇練を行いました。

今回の参加者。

今回は7名の参加でしたが寒い!
気温的には以前より若干マシだったように思いますが、風が強く体感温度はカナリ低かったです。
そんな中でもみんな思い思いに周回してましたが、人数も結構居たこともありジュースバトル兼プチドリミを行うことに。

予選の単走審査の結果の上位3名が下位3名よりゴチになれるという方式。
俺は1クリ2クリまでは良かったんですが、その後が悪く順位は真ん中の4番目。
奢ることもなく奢られることもなく微妙(;^ω^)

決勝はいつも通り追走トーナメントを行いました。
結果は・・・言わずもがな(;^ω^)

人数が居た事もあって楽しかったんですが、寒さには勝てず3時前に撤収。
ホントいつ暖かくなるんだろ・・・。

関連記事
