 


ドリバトは中止でしたが 

先日3月26日は奈良某所でSNSドリフトバトルの予定でしたが、参加者が少なかった事もあり開催を見送りました。

当日は息子が早くに寝てくれたので現地に22時半頃到着。
まだ誰も来なかったのでコース設営をし、新品の塩ビタイヤのアタリを付ける為、ひとり黙々と走ってましたが、集合時間の23時になっても誰も来なかったので「ひょっとして誰も来ないの?(´・ω・`)」と思ってたらボチボチと集まり、最終的には5人になりホッとしました。

途中、某氏が顔出しに来てくれ差し入れに缶コーヒーを3本戴いたので、5人でジュースバトルを実施。
今回は「周回してミスったら負け」という簡単なルールに。
結果は・・・2番目に俺がミスって勝ち残ることが出来ませんでした(´・ω・`)

休憩中。

しかしこの日はもうすぐ4月になろうってのに寒かった・・・。
風もあって体感気温はカナリ低く感じ、いつもより早い3時前に撤収となりました。
帰る頃には愛車の屋根が凍ってました・・・(;^ω^)

凍ってる・・・。

国道の温度計は0℃。生駒山頂の温度計は-2℃でした。
来週は暖かくなってくれよ・・・。

関連記事

RC-ARTに行ってきました。 

今日は市役所に行く用事があったので有給で休みでした。

んでもって午前中の用事が済んだ頃に某氏からデートの誘いがあったので午後の予定を前倒し、終わり次第RC-ARTで合流する事に。

到着したのが2時過ぎでしたが、既に5名が走行中。誘ってくれた某氏も既に走行して一服中でした。

荷物をリフトに積んで2階へ上がりエントリー。
ピットを用意しバッテリーを充電しながらタイヤを旧ジャムハードに交換してコースイン。

RC-ARTなう。

久々のツルツル路面に面食らいまともに走行出来なかったんですが、周回を重ねる毎に感を取り戻してくるものの、どうもリアが不安定な上、横に流される。

そこでピットに戻り一番怪しいリアダンパーを外してチェック。すると案の定抜けていて反発力が2/3程度になっていました。そこでとりあえず抜けた分だけダンパーオイルを継ぎ足し急場を凌ぐ事に。

これで走り始めるとさっきより若干リアの安定感は増した気がするものの、横方向への流され感は改善されず。
プロポ側で色々調整するも満足するまでにはいかず、たまらず某氏に愚痴ると「リアのリバウンドを規制してみたら?」と。

今までの俺の持論ではフロントタイヤを転がすにはリアのリバウンドはフリーにしてトラクションを稼ぐもんだと思っていただけに疑心ながらも試しに調整してリバウンドストロークを2ミリ程に規制してみた。

するとどうだろう。予想外にクルマが前に出る。変に横に流される事もなく好感触。若干フロントが効き過ぎてる感じもするが悪くない。

これは恐らく柔らかい足回りで必要以上にロールしていて前に出なかったのが、リバウンドを規制する事でロールが減り、前に出る様になったんでしょうね。うーんセッティングは奥が深い(;^ω^)

ここからは割とイイ感じに走る事が出来、某氏や他のお客さんと一緒に遊んでいただきました。コースレイアウトも絶妙でガードレールもリアルで走らせててカウンターも当てやすく最高♪。

最後の方は走行している5台が全て180SX顏(ワンビア 3台180SX 2台)で妙な統一感が楽しさをより一層引き上げてくれお腹いっぱいの3時間を過ごす事が出来ました(・∀・)

また時間が撮れればお邪魔しに行かなきゃ。
ご一緒した皆さん、有難うございました( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

飛鳥2。 

今日仕事で外回り中に天保山に行ったら飛鳥2が寄港してたので記念に1枚。



こんな大型客船で世界一周旅行とかしてみたいなぁ…。
でもネット環境が無いと退屈しそう(;^ω^)

関連記事

ワイルドウイリー2でダート走行。 

昨日今日と日中は暖かく息子から散歩をせがまれた事もあり、自転車にワイルドウイリー2を積んで近所の公園まで走らせに行ってきました。

公園でワイルドウイリー2。

今まで自宅前などアスファルト路面でしか走行させておらず、ダート走行は初めてでしたが・・・楽しい♪
砂煙を上げて走るワイルドウイリー2に息子も俺も大興奮。フルノーマルなんですが十分楽しめます。

この楽しさ、伝わればと思って公園のベンチにiphoneを置いて定点撮影してみました。



ただ行ったり来たりしてるだけでも楽しいんです。
公園の遊具をパイロンに見立てて走り回っても楽しいし、ちょっとした段差をクローリング的に走るのもまた楽しく飽きません。これからもっと暖かくなれば過ごしやすくなるのでワイルドウイリー2の出番も増えそうです。

壊れる前にフルベアくらい組もうかな?

楽天リンク


今ならバッテリー1本サービスらしいですよ。
メカ類が余っている方、どうです?

関連記事

いつものように。 

昨夜は奈良某所で闇練を行ってました。

今回もなんやかんやで8名が参加。
先週よりも気温も高く過ごしやすかったですね。
この日はスーパームーンと言われるここ18年間で一番月が地球に近づき綺麗に満月が見られる日だったらしく、いつもより綺麗な満月を眺めたりしながらまったりモードでワイワイやってました。

ラジコンしてる時間は日常から解放されリフレッシュ出来る大切な時間。
いつも集まってくれている仲間も同様で毎回楽しみに来てくれるのが嬉しいですね。

休憩中。

これで来週も頑張れそうです。

関連記事

復興支援。 

昨日宮城県のSNSメンバーからメールがあり、宮城県のSNSメンバーの全員の無事を確認出来たとの事。本当に良かったです。メールを見た瞬間、顔も見たことも無く、SNSでの繋がりだけなんですが泣きそうになるほど嬉しく思いました。まだまだ完全復活まで大変でしょうが頑張りましょう!

そこで今自分が出来る復興支援として、先日日本赤十字社への義援金送付を行いましたが、昨日SPICEの磯谷さんがSPICEからも義援金を送るとの話があり、うちのサイト(http://rcdrift.komocik-space.net/)SNS(http://rcdrift.sns.fc2.com/)にもスポンサードしていただいてる事もあってサイトへの広告出稿費用の1ヶ月分を義援金として使っていただくことにしました。

また現在ブレスアリーナ(ラジコン天国和泉店)でSNSドリミをチャリティイベントとして開催しようと計画中です。詳細が決まれば別途報告したいと思います。

まずは簡易報告まで。

関連記事

今出来る事を。 

連日の報道等で日に日に被害が深刻化しており、大阪に住む自分の無力さを痛感しました。

そこで今出来る事を頑張ろうと先程日本赤十字社へ義援金を送らせていただきました。
少ない私の小遣いから捻出した為、胸をはって言えるほどの額ではありませんが、少しでも足しになればと思って。

義援金を日本赤十字社へ直接送金したのは他団体への送金では日本ユニセフのように天引きされるやもしれないと思ったので。mixiやyahooでも義援金を募ってますが、何かを購入する形になっていたのが気に入らなかったので日本赤十字社の口座開設を待ち、先程手続きを済ませた次第です。

もし「自分も日本赤十字社に義援金を送りたい」と思った方は下記リンクよりお願いします。
「日本赤十字社 東北関東大震災義援金を受け付けます」

その後、他に自分に何が出来るのか・・・と考えました。
で、行き着いたのが「いつも通りの生活に戻る」です。
震災の影響であちらこちらで自粛ムードが漂ってますが、これでは被災者だけじゃなく被災者以外の方も滅入ってしまうでしょう。こんな時だからこそ、日常が大事で、いつも通りの生活を送る事が良いのでは?と。

いつも通りの中には当然趣味も含みます。
趣味があってこその充実した生活です。
その為、当ブログでは今まで通り更新を続けていこうと思います。
ま、今まで通りなんで更新ペースは週に数回しか更新できませんが、それでも見ていただいた方に少しでもお役に立てれば幸いです。

日本人みんなで前を向いて頑張ればきっと立ち直れます。
頑張ろう!日本!!

関連記事

昨夜も。 

まず最初に東北地方太平洋沖地震の犠牲者となられた方、被災された方に対して、謹んでお悔やみとお見舞いを申し上げます。

今回の未曾有の震災被害をニュース等で見て当初は中止しようと思った昨夜の闇練ですが、毎週の走行を楽しみにしている参加者も居た為、開催する事にしました。

今回集まった参加者は7名でしたが、身内に被災者が居ないか?や仕事に影響が無いかなど話ながら、いつもの時間を過ごし気分をリフレッシュする事が出来ました。

緑は見辛い・・・。

時間が経つにつれ震災被害も大きくなり関東での計画停電も始まります。
大阪在住の私は別の方法で震災支援をさせて頂こうと思います。
日本のみんなで前を向いて頑張りましょう!!

関連記事

ワイルドウイリー2なう。 



天気も良いので自宅前でワイルドウイリー2を走らせてました。

塗装後はじめての走行で慎重に走り始めるも次第にテンション上がり案の定横転(;^ω^)
早速傷付けてしまいましたが、それも勲章と諦める事に。

今度は公園でグラベル走行してみたいねぇ(*^^*)

関連記事

3月なのに 

寒すぎた昨夜の闇練。

集合時間に10分遅れで現地に到着するも・・・誰も居ない(;・∀・)
ま、その内みんな来るだろうと思ってコース設営。
その後、走行準備を進め、走り始めるも未だ誰も来ない。
ひとりでしばらく走行するも寂しいので写真撮影して時間を潰す。

GSを背景に。

で1時間程ひとりで過ごした後、ようやくぼつぼつと集まりだし、最終的に3人来て俺を含め4人での走行となりました。何とかひとり闇練にならずに済んでホッとしました(;^ω^)

コースはいつもとほぼ変わらない形でしたが、周回方向をいつもの反対にして雰囲気を変えてみました。
最初のうちは自分でも意外な程走れたのですが、タイヤがカナリ減っていた為、途中から現地でタイヤを裏組み。
しかし裏組みしたもんだから当然タイヤの当たりが出るまでのしばらくはまともに走る事も出来ず、塩ビタイヤながら高速ドリフトに。狭いコースで窮屈ながらもタイヤを減らす事に専念しひたすら周回。

終盤にようやく程よい速度に落ち着きましたが、その頃には寒さで手が思うように動かずグダグダ。
最後はスパーに砂が噛み込み一気にテンションダウン。
ここでみんなも撤収準備を始めたのでお開きに。
時間はいつもより早めの3時前でしたが寒さには勝てませんでしたね。
もう3月なのにこの寒さはいつまで続くんでしょ(´・ω・`)

おしまい。

関連記事

ワイルドウイリー2完成♪ 

先日塗装していたワイルドウイリー2を昨夜完成させました。

前から。
前から。

後ろから。
後ろから。

ウイリー君をアップ。
ウイリー君。

うーんナカナカ良い感じ♪
デカール類は最小限にしておきました。この色だとベタベタ貼るよりシンプルな方がカッコイイと思って。

これで暖かくなったら息子と公園で思いっきり遊びたいと思います。
電飾も点いてるので闇練でも大活躍してくれそうです(・∀・)ニヤ

【楽天リンク】

関連記事

ワイリー君。 

今日は久々にやる気を出してラジコン弄りをする事に。

最初は先日作ったS13シルビアの補強とかしようと思ってましたが、先に視界に入って来たのがワイルドウイリー2…長らく放置してたので先にコッチを片付ける事に。

今回は運転手のワイリー君の塗装がメイン。他にも運転席や小物類も合わせて塗装。久々の筆塗りでしたが案外上手く出来ましたd(^_^o)



で気付けば2時間以上経ってました(;^ω^)
明日も仕事だし早く寝ないと…。

関連記事
