 


遅。 

昨夜の闇練は予想最低気温がマイナスを割り込んでいた事もあり奈良のD-STAGE ZEROにお邪魔してきました。

ZERO。

少し遅めの到着で結構な人数が走行していましたが、挨拶もそこそこにコースイン。
タイヤは昼間に面出ししておいたジャムハード。これで車速もみんなと同じになるはず・・・と思ったらやっぱり俺の車だけ遅い。追走の後追いではみるみる離されちゃう。ま、お手々の問題も有るんでしょうが、それ以上に車速に差がある感じ。

そこでピットで簡単にチェックすると・・・リアの車高が下がってます。ボディの上から押してみるとあまり下がらずダンパーが抜けきってるような感じ。そりゃ車速も乗らん罠(´・ω・`)
ダンパーメンテも記憶を遡っても思い出せない程なんで完全にメンテ不足。ダンパーオイルも持ってきてなかったもんで泣く泣くそのまま走行する事に。

車速が合わないので主に単走で走行ラインやフロントタイヤの向きに気を付けながら走らせてましたが、ZEROのツルツル路面ではフロントタイヤは思うように転がせず、なかなかカッコイイ走りが出来ません。終盤になってようやくコツを掴みかけましたが、実車のような挙動にはまだまだ遠い感じです。

しかし昨夜は寒かった・・・屋内とはいえ手が凍えて辛かったですね。
帰りの阪奈道路の山頂では-4度を表示。路面凍結してないかビビりながら帰りました(;^ω^)

来週までにちゃんとダンパーメンテしなきゃ。

関連記事

なんとかイチサン完成。 

SNS内で開催中のコンデレ用にと作成したイチサンが先程ようやく形になりました。









とりあえずライトパーツやマフラーはマスキングテープで仮止め、電飾もデカールもまだですが案外良い感じ。ただフロントグリルは失敗かな…立体感が感じられずカッコ悪い。もう切り取っちゃおうかな(´・ω・`)

関連記事

ヌックンを0円で自作してみた。 

今日は昨夜から咳が止まらずロクに寝てなかったので仕事も暇だった事もあり有給取得。

昼前には体調も良くなってきたので次の闇練に備えてヌックンを自作してみた。
ヌックンとはプロポの防寒カバー。大阪のおばちゃんの自転車のハンドルに付いてるような感じを想像して貰えると解り・・・にくいか(;^ω^)

今回自作するにあたり使用した材料は娘のフリースの古着。
これの袖を画像のようにカット。

袖をカット。

肩からカットした方は裏返しにしてミシンで穴を塞ぐように縫います。

ミシンで穴を縫います

もう一方の袖は裏返した後、少し折り返してミシンで筒縫い。

折り返して筒縫い

最後にアンテナを出す穴を背中辺りにハサミで空けます。

アンテナの穴空け

これで完成。
プロポに装着するとこんな感じ。

プロポに着せます。

3PKSが服を着たように見えますね(w
使用時の画像撮影の為、娘に持たせてみました。

使用時。

なかなか良い感じでしょ?
右手は切った袖の中に手を通しステアリングを操作、左手は下から手を入れてグリップを握って使用します。
操縦者から見るとこんな感じ。

液晶も見えます

ちゃんと液晶も見えるので問題無し♪
材料費は古着なのでタダ。製作時間10分程と簡単に出来ちゃいました。
ちなみに使用したフリースのサイズは110センチ用でした。もう一回り小さくても良さそうな感じです。ユニクロなんかで好みの色を買いに行って自作してもヌックンを買うより安く出来るでしょうね。

これで寒くても心が折れず頑張れそうです(`・ω・´)シャキーン

関連記事

ラジドリは終わコンと言われないために 

「終わコン」=「終わったコンテンツ」
最近ネットでよく聞く言葉だと思いますが、ふとした時にラジドリも終わコンと言われてるのかなぁ?と思ったり。

ここ最近のラジドリ界ってちょっとテンションダウンしてますよね、明らかに。
勝手ながらその原因を推測してみました。

※ケツカキがハードルを上げすぎた
2年ほど前から全国的な流行りを見せたケツカキ仕様によるカウンター走行。
流行りの発端は銀さんの走行動画でしょうね。ま、雑誌の記事の影響もあるんでしょうが。
で、みんな真似したくてケツカキ仕様にして走らせてた訳ですが、そんな簡単にいくわけもなく試行錯誤してましたよね。
当時はセッティング情報もあまり公開されておらず苦労しましたが、その中で段々と乗れてくる事に面白さを見出して頑張ってきました。
それが今となってはカウンター走行が当たり前、ドリフト中のステアの内切りはご法度とか言う流れになってしまい、カウンター走行しなきゃダメみたいな空気が初心者へのハードルを上げてしまい、結果途中で挫折しちゃったりするのかな?と。

※環境が整いすぎた
ここ数年でラジドリ界は発展しすぎたような気がします。
メーカーは様々なシャーシを開発・販売し、ボディやホイールも以前とは比べものにならない程バリエーションに富み、タイヤもコースに合わせて選択出来るほど種類が増えました。サーキットもドリフト専用コースも増えましたよね。
ユーザーにとってうれしい話なのですが、贅沢なもので環境が整い過ぎると面白みを感じなくなる事もあり、昔からやってる人々は興ざめしちゃってるのかも?と。数年前はケツカキ仕様にするにしても「○○のプーリーを流用する」とか「■■のベルトが使える」みたいに盛り上がったもんですが、最近はプーリーやベルトは各社から色々ラインナップされてます。こうなるとユーザーの工夫する余地が無く面白みに欠けるように思います。イイ事なんですがね・・・。

※面白さを見出せない・飽きた
なんだかんだ言ってもコレかな?
ドリフトってドリミでも出ない限り目に見えた結果が出ないから途中で目標を見失いがちになるんじゃないかな?と。
最近はドリミもショップレベルのものも数多く開催されてますが、初心者にはハードルが高く思えるでしょうし。
また近くに仲間が居ない人も競う相手が居なければ飽き易いでしょうしね。

こんな感じでしょうか。
でも最終的には最後に書いた「飽きた」の一言でしょうね。
ラジドリなんて趣味の一つなんですから当然飽きることもあるでしょうし。
俺自身も今年で5年目になりますが閉塞感は否めません。

ただラジドリというジャンルが衰退していくのはやっぱり寂しいですよね。
業界全体で「楽しめる環境」を作っていかなきゃ駄目かな?と思います。
「ラジコンでドリフト!SNS」が少しでもその「楽しめる環境」作りに寄与出来ればなぁと考え今後の運営に励みたいと思います。


なんだか偉そうに独り語りしてスマソ。

関連記事

極寒。 

先日1月22日は奈良某所での闇練を実施。

23時集合でしたが寝落ちしてしまい23時過ぎに電話で起き現地へ・・・(;^ω^)
着いたのは24時頃になってしまいましたが、既に6人が走行中。
挨拶もそこそこに準備をしてコースイン。

しかし寒いのなんのって。
手がすぐに凍えて思うように動きません。
心なしかバッテリーのパンチも効いてないような。
やっぱリポバッテリーは寒いとパワーダウンするようで。
寒いのでなかなか集中力も持続せず途中休み休み走らせました。
手持ちの100均温度計は4度近くを指してます。そりゃ寒いわ。

4度?

そんな中、ジュースバトルでもしようと声が上がるもペースカーの登場で場がしらけてしまい、その後しばらく走行させるもいつもより早めの2時半頃の解散となりました。
帰路で見た国道の温度計は2度と表示され、帰りの阪奈道路は凍結してるかもと思い、いつもより慎重に運転。

次の闇練までにヌックン自作しなきゃ。

関連記事

プリプリ最高。 

この冬は寒すぎてラジコン弄る気にもならないんですよね。

そんな訳で先日youtubeでPRINCESS PRINCESSのライブ映像を見て勢いで注文しちゃった解散ライブのDVDを昨日今日と見てたんですが・・・やっぱ良いわ。カッコイイ。
5人の個性的なメンバーがひとつになった時のあのパワフルな感じがタマらない(*´д`*)ハァハァ

プリプリは俺が小学6年の頃から聞き始め、友達らがBOWWYやジュンスカだと言ってる中で俺だけはプリプリを聞き続けてた。それが22年も前の話。で今回購入した解散ライブが1996年だからちょうど15年前。
もうそんなに月日が経ったのかと思うとホントビックリするけど未だにiphoneでヘビーローテーションですわ。

ひょっとするとこのブログを見てる方の中には15年前に解散したプリプリの曲なんか知らないって人も居るんでしょうね。ちょっと残念だけど時代でしょうな・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=e64_nJcSb74
http://www.youtube.com/watch?v=Axsf1aGVY0A


関連記事

イチサン再開。 

昨夜は風邪も収まってきたのか咳も減ってきたので子供達を寝かしつけてからS13シルビアのボディ製作の続きに取り掛かってました。

最初にボディカットから。
このボディ。リアフェンダーのカットが何気に難しい。オーバーフェンダーが装着された形なのだがコレが曲者。危うくミスるとこでしたが、削ったり微調整をして何とか無事カット出来ました。



次はマスキングなんですが、今回窓枠のマスキングに普段使わない付属のマスキングシートを使う事に。
と言うのも、いつも拝見してる京都のボディ職人ゆぅさんのブログに載ってた小技が便利そうだったんで。

その小技とは付属のマスキングシートを一回り小さくカットして貼り付け窓枠のマスキングに使用すると言う方法。
カットしたマスキングシートの上から窓枠分のマスキングを重ね、ボディ色を塗装し、窓枠部分のマスキングを剥がせば簡単に窓枠の塗装が出来るって訳。

そこで俺も真似して付属のマスキングシートを一回り小さくカットする事に。
カットする幅を均一にする必要があったのでコンパスを使ってカットラインを決めました。



んでハサミでカットし仮にボディに合わせてみました。



少し幅が広いような気もしますがこんなモンかな?

と、今回はここまで。
続きは今晩…出来るかな?!(;^ω^)

関連記事

更に・・・。 

さっきのリポバッテリーをポチッた後も気になってたコイツをポチってしまいました。

リポバッグ。

RC Fireproof Lipo Li-Po Battery Safety Guard Charge Bag

リポバッテリー保管用バッグです。
今までお菓子の空き缶に入れてアルミのアタッシュケースにて保管してましたが、安さに釣られてつい・・・。
今回自分用と今後行うであろうドリミの景品用にと合計3つ注文。
それでも日本円にして1000円ちょっとでした。円高バンザイ♪

既にバッテリーもバッグも発送済みとなっていたので少なくとも今月中には到着するでしょう。早ければ来週には着くかも?ま、急ぐものでもないので気長に待ちますが楽しみですね。

関連記事

なんとなくリポ追加。 

何となくebayにてリポを注文しちゃった。

と言うのも「ドル安が続くなぁ」と考えてたら何となくebayが気になって何かないかと調べてたら以前購入した4200mAhのリポが安くなってたもんで勢いでポチっと。

購入したリポはこちら。
7.4V 4200mAh 30C AKKU LiPo RC Battery Evader BX ST Car
lipo4200mAh

値段は1本6.98ドルに送料が17.50ドルで合計24.48ドル。peypal決済で日本円にして2094円。
安いんで何本かまとめて買っちゃおうかとも思ったけど以前色々痛い思いもしてるだけに1本だけに。これで同形状のリポが3本になるし必要十分。

さて、他にも掘り出し物がないかチェックしてみようかな・・・。

関連記事

ドリバト中止でした。 

先日1月8日は大阪某所で今年最初のSNSドリフトバトルの予定でしたが、集まったのが5人と少なく開催は見送ることに。

適当に走らせて途中に徳島土産をみんなで食べながらダベったり。



外気温5度と寒かった事もあって走らせるにも集中力が持ちません(;^ω^)



2本目のバッテリーを使い終え、充電中のバッテリーと交換しようと車に戻ると入力電源エラーが。
不審に思い車の電圧計を見ると11V程度しか無く電圧不足。いつもアイドリングでヘッドライトを使ってコースを照らしているんですが、バッテリーの寿命が近いのか電圧不足になっちゃいました。しかも電圧不足で電動ファンが回っていなかったのか水温も上がってます。普段はなんとか大丈夫なのに…(´・ω・`)

そこでヘッドライトを消してエンジンストップ。しばらくしてエンジンを掛けようとするも掛かりません(;^ω^)

幸いブースターケーブルは常に車に積んでいるので仲間の車に繋いでエンジンは掛けられましたが、相変わらずの電圧不測。水温も上がり続けてるのでここで強制終了。帰路に就くことに。

しかし走り出しても水温はなかなか下がらず上昇し続けます。もうすぐHまで届きそうという所でエアコンを外気循環にすれば良い事を思い出しレバーを切り替えると数秒後に一気に下がり危機一髪でした ( ;´Д`)

このまま帰れるかと思った矢先、しばらくするとまた水温が上がってきました。自宅まで数分の距離なので大丈夫だろうと考えてましたが国道から逸れて速度が下がると駄目なようで水温は上がったり下がったり。それでも何とか自宅に到着。停車後もオーバーヒートになる可能性があるのでホースを引っ張りラジエーターに直接水をかけて強制冷却。寒いのに何やってんだか…(-_-;)

その後しばらく放置後、バッテリーを取り外し玄関でバッテリー充電。鉛バッテリーの充電は時間がかかるのでそのまま就寝。
翌朝には充電も終わり朝からバッテリーを取り付け事な気を得ました(;^ω^)

ラジコンだけじゃなく、実車の方もたまには点検しなきゃ駄目ですなぁ(´・ω・`)

今回集まってくれた皆さん、消化不良で解散になってしまいスンマセンでしたm(_ _)m

関連記事

年末年始は 

この年末年始も毎度のごとく嫁方の田舎の徳島に帰省してました。

今回は寒波到来で既に雪が積もってるとの話で大晦日の午前中には自宅を出発。
途中の明石海峡大橋や鳴門大橋がえげつない強風でうちのサンバーが倒れそうなほどでした。
徳島道も全面通行止だったので下道でボチボチと進み夕方までには無事到着。

愛車サンバー。

途中、30分ほど山道を走るんですが、さすがに今年はタイヤチェーン無しでは上がれず久々に活躍してくれました。
帰省先の家の前の道路。

帰省先より。

最大斜度が40度位あるので大変でした。

そんなこんなで3日の午後まで帰省先でネット環境の無い生活を過ごし、3日の21時頃に自宅に到着。
そこから年賀状の返礼や録画していたDinamite!を鑑賞。自演乙最高!と興奮気味に見てたら気付けば午前3時。慌てて寝て起きたら8時。仕事なのに遅刻確定です(;^ω^)
せめて9時までには出社しようと思い、車をかっ飛ばし自己最短記録で会社に到着。8時45分には着いてました(w

午前中軽く仕事を済ませて今に至ります。
午後からは高速道路で被った塩カルを落とすべく洗車です。
会社には高圧洗浄機があるので楽チンですが寒いんで億劫ですが。

そんな訳でまだラジコンに触れても居ません。
今晩時間があればボディ製作の続きをしたいなぁ・・・。

関連記事

謹賀新年。 

2011年。
あけましておめでとうございます。

謹賀新年。

今年も当ブログ並びにサイト・SNSをヨロシクお願いいたしますm(_ _)m

ラジコンでドリフト!
http://rcdrift.komocik-space.net/
ラジコンでドリフト!SNS
http://rcdrift.sns.fc2.com/

関連記事
