 


TRF414M 強化キャンペーン。 

タイトルに特別な意味はないんですが昨日の記事にて公開したスクエア製30Tプーリー18TアルミセンタープーリーをTRF414Mに取り付けてみました。

まずはシャーシよりリアバルクを摘出。
TRF414Mはリアデフのメンテの際にはリアバルクを取り外さなければならず結構手間が掛かります。モーターやスパーギアを外し、ダンパーステーやアッパーアームを外してシャーシ裏の固定ビスを外してようやく摘出出来ます。

TRF414Mのリアバルク。

後はリアデフを取り外し、プーリーを組み替えるだけ。
スクエア製30Tプーリーは片側のリブを接着しなければならないのですが、あいにく瞬間接着剤を切らしていたので、とりあえず仮組。純正ベルトのままイケるかをチェックする為、リアバルクに組み込み。

18Tセンタープーリーは純正の15Tプーリーと置き換えるだけ。
18Tセンタープーリー取付後。

ただ純正15Tプーリーより薄い為、画像のようにプーリー間に隙間が出来てしまいました。ここは適当なスペーサーで埋める必要がありそうですが今回は仮組なのでそのまま。

で、純正ベルトを使って張ってみました。
が、かなりテンションがキツく駆動が重くなる程。指で強く押しても画像のように僅かにたるむだけ。

テンション高すぎ。

やっぱキット標準時よりプーリー歯数が1T増えただけでも駄目なんですな・・・。純正ベルトが長さ177mmなんで1T分長いベルトにするには+3mmの180mmのベルトならイケるはず。
検索してみるとXrayのリアベルトが幅3mm長さ180mmとドンピシャなんですが定価で1300円と割高。そこで13Tセンターワンウェイでもお世話になったR/Cvillageさんにベルトを発注。このベルトがあればバッチリ逝ける事でしょう。ベルトが届くまで作業は中断です。

それとパワーソースも見直す事にしました。
現在YEAHRACING製10Tブラシレス(センサーレス)を乗せていますが、やはりパワー不足。そこで今TA05フラップコンバで使用しているhobbywing製5.5Tブラシレス(センサーレス)に載せ替えようと思います。

この2つの作業が終わればきっと面白いマシンに変貌してくれるでしょう。作業完了が楽しみです。

え?TA05フラップコンバのパワーソースはどうなるんだ?って?
実は既に手配済みでこの週末にも届く予定(・∀・)ニヤ
また今回も人柱的なモノをチョイスしてますので今後の展開にこうご期待( ̄ー ̄)

関連記事

次期ボディを注文。 

午前2時前に目が覚め、PCに向かってるけどweb巡回したり2ちゃん見たりと生産性のない事ばかりしてしまう自分に嫌気が差したのでブログ更新。

タイトル通りですが次期ボディを注文しました。
今使ってるHPI製3Drハチロクレビンも段々ヤレてきたので、そろそろ準備が必要かな・・・と思い。
今回注文したのは・・・180SXです。ヨコモの。


ヨコモ NISSAN 180SX ストリートバージョン ボディセット

今回ボディを注文するに当たり、色々悩んだんですが結局コレに。
以前作ったときはヨコドリ仕様と言う事で派手な塗り分けにしましたが、今回はあっさりストリート系に仕上げる予定。場合によってはスポコン系になっちゃうかも。

カラーリングはまだ未定ですが単色もしくはルーフだけ黒にする位で手持ちの塗料で塗装予定。
安売りしてて買っておいたスプレーが何本かあるんでソレで逝く事になるかと。

で、ボディを新調するとホイールも新調したくなるんですよねぇ。
最近ハチロクばかり使ってた事もあって旧車系ホイールばかりなので余計に新調したくなってきます。狙い目はHPIのXC8かな?

HPI RACING ワークス エモーション XC8 ホイール ホワイト

このホイール、旧車系で良く見る深リムの逆を行く形でスポークがリム外側にまで伸びています。この形状はカウンター走行時にも目立ち、アピール度も高く結構好きだったりします。
TRF414Mにもこのホイールを使用してますが、TRF414M自体の出番が無かったり(;^ω^)

そうそう。先日同僚がチャンプにM11Xを買いに行った際についでに買ってきて貰ったコレ。

スクエア 30Tプーリー
スクエア/カウンタードリフト用リヤプーリー30T(TA-05/TA-05Ver.2)

スクエア 18Tセンタープーリー
スクエア アルミセンタープーリー18T

このプーリーをTRF414Mのリア側に投入予定。
これでケツカキ度が140%程度になりカウンター走行も楽しめる仕様になる事でしょう。
ただ心配なのがベルト長。計算では標準より1コマ分長いベルトに変更しないと厳しい感じ。今付いてるベルトが伸びてきていればギリギリ逝けそうですがTRF414Mのリア側にはテンショナーが無い為、長いベルトを段取りする必要があるかも。
ま、この辺りは明日にでも取り付けてみれば解る事でしょ。あとはやる気次第(;^ω^)

関連記事

ノータッチでフィニッシュです。 

この3連休、結局ラジコンに触らず仕舞。

金曜深夜にkobaさんと釣りに出掛け、夜明け頃まで頑張ったのにガシラ1匹しか釣れず。
土曜は闇練に行こうと思うも疲れと翌日に控えたUSJ行きの事を考えると気力も失せ撃沈・・・。
日曜は朝から晩までUSJ。午後からの雨で普段以上に疲れ、今日は自宅の掃除やらコインランドリーに毛布なんかを洗いに行ったりとPCに向かう時間もまともにない位。
ようやく時間が取れたのが今になります(´・ω・`)

そうそう、USJでの話。
E.T.が5月頃終了したって聞いてたのにE.T.LEGENDとかでまたやってたんですよ。
で、2歳の息子をベビーカーに乗せててもOKとの事だったんで70分待ちだったけど他に見れる物も無かったので待つ事に。途中で息子が飽きて泣き出すし散々でホント小一時間待ってようやく見れると思ったら雨の中スタジオの外でETと記念撮影され、おかしいと思ったんだけど、そのままスタジオ内へ。
中で何が見れると思ったら・・・液晶テレビでE.T.の舞台裏や監督のコメントが見れただけ。奥に進むと以前のE.T.で展示してたであろう物が並んでるだけ。最後に入る前に撮影した写真を見せられ

「1枚1200円です」(キリッ


もうね、アフォかと。
確かに並ぶ際にも係員は「今回のE.T.は乗り物には乗らず映像などを見て楽しんで貰うものです」みたいな説明をしてたけど1時間待って5分以下の映像を見せて最後に写真を売りつけようってのはどうかと思うんですが・・・。

明日(と言うかもう今日)からは普通通り仕事。
今週は同僚が出張で来週いっぱい帰ってこないから会社でも走らせる事が無いだろうしな・・・。

で、こんな状態だからだろうか。
さっき子供らを寝かしつける際にうたた寝してしまったんだけど、その時見た夢ってのがまたアレで・・・。

内容はYZ-114SPで送信機用リポ(3S1P 11.1V 2200mAh)を充電してたようで、ふと気付いたらパンパンに膨れてたって奴(w
それを発見した俺はあわてて外に持ち出し、右往左往。空き缶に塩水作ろうとして何故か片栗粉入れてたりwww なんだったんだろ・・・。
YZ-114SPはリポの充電に対応してますが2セルまでしか充電出来ません)


ん?まだこんな時間か・・・。
少しラジコン弄れるかな?フラップコンバをメンテするかTRF414Mを・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

関連記事

ステッカー作成。 

今日は久々のステッカー作成。
と言うのもドリパケを買って頂くSNSメンバーにオマケとして同封しようと思って。

はるさんへ

他にメンバーに頼まれてたステッカーも切ってみたんだけど、ステカの調子がイマイチでカッティングシートを30センチも無駄にしてしまいテンションダウン(´・ω・`)
カット速度を落として何とか切れるようになってきたけど依頼分はまた後日って事で。

もう4時過ぎたか・・・起床時間まであと2時間ちょっと。早く寝なきゃ・・・。

関連記事

【ラジドリ外】面白動画。 

変な時間に起きてしまい寝ると朝起きれないと思ってネットサーフィン(死語
巡回先の雅屋さんトコで知ったニコ動が面白すぎるのでこっちでもご紹介。



今国会中継ってNHKで放送してないんですよね。
見れるのはニコ動だけってのはホントどうかと思います。
こんなに面白いのにね。


まじめな話、今の国会がどんな事になっているのか、ちゃんと知る必要があると思うんです。
こんな答弁を我々の血税を持って行っていると思うとはらわた煮えくりかえります。
特に若い世代の人には見て頂きたいと思い、今回このブログで紹介した次第です。
俺自身もあまり政治に詳しい訳でもなく、どちらかと言えば無頓着でしたが、こんなの見たらこのままじゃ駄目だと思い色々チェックするようになりました。

この記事がきっかけで若い人が政治に興味を持ってくれれば幸いです。

関連記事

ドナドナ。 

久々のドリパケネタですが、これが最後になります。
と言うのもタイトル通り(w

ここ最近ケツカキ仕様でカウンター走行ばかりしていて等速のドリパケは完全放置プレイ。
去年参戦したヨコドリも今年は大阪開催がなく、ヨコドリ自体に興味が無くなった事もあり、またSNS内でドリパケが欲しいという話が上がった為、一声掛けたら・・・という具合。

うちのコはドリパケプラスをベースにフロントにボールデフセンターワンウェイシャフトを投入しswift製スプリングと他OPをちょこちょこ組んだ程度ですが、良く走ってくれた優等生でした。
今ならヨコモのケツカキギアを入れてカウンター走行も可能になったので売らずに持っていても良かったのですが・・・TA05フラップコンバで手一杯なところもありましたし欲しい方に使って貰えれば本望でしょうしね(^^;

ま、ぶっちゃけた話、ヘソクリが底をつきそうだったからと言うのもあったりしますが(;^ω^)

で、さっきまで発送準備を行ってました。

ドリパケドナドナ。

手持ちのヨコモ製品全て突っ込んでます(w
スペアパーツや予備のゼロワンRのリングやら。ヨコドリ用に購入したヨコモ3300ニッケル水素バッテリーもオマケで入れちゃいました。もう使う事もないでしょうしね。
きっと新しいオーナーの元で頑張ってくれる事でしょうヽ(´ー`)ノ


あ・・・サイトでドリパケについて何も書いてなかったっけ・・・(;・∀・)
資料用に撮影しておかなきゃ。

関連記事

大阪闇練招致委員会。 

毎週土曜の晩に奈良と大阪の某所で集まって闇練・ドリミを開催していますが、ここ最近大阪での集まる人数が減ってきて寂しい限りなので昨夜の闇練ではこんな事をしてみました。

ストリート風コース(w

白と黄色のガムテープを使ってラインを引き、最近流行のストリート風コースを作ってみました(w
大きさ的には5m×5m程度と小さいですが、お試しという感じで。
で、走行前にみんなで記念撮影。

駐車場に整列。

記念撮影その2。

で走行。
うーん狭い(w
流石にこの広さでは豪快に振り回す事が出来ません。
しかしある程度走らせていると小さくコンパクトに走れるようになってきてソレっぽくなってきました。
そこでデジカメをセットして動画撮影開始。
1つのコーナーに焦点を当て、そこだけバッチリ走れば後はOKという形にし、みんなでグルグルカメラの前を周回しては動画をチェック。結構雰囲気のある動画が撮れました。
ひとまず無修正のまま1カットだけうp。声が入ってますがスルーしてください(w



また時間があるときに編集して再upしてみようと思います。

一通り動画撮影が終わった後は狭いコースに窮屈さを覚え、ディッシュパイロンを追加しコースを拡張。ガムテープコースを交えて少し大きめのオーバル状にしてみました。
これで4台でまたグルグル。みんなで入れ替わり立ち替わりの追走練習。
その後オーバルコースの内側にディッシュパイロンを更に追加し、定状円エリアを設置。コースを1周したらこの定状円エリアで小さく定状円旋回をし、再びコースに合流という風に。
この定状円エリアが熱く面白さをプラスしてくれ4人で大騒ぎ。オーバルコースでの追走で車間が開くと定状円エリアに合流出来ず、また先頭も定状円の大きさを調整したりしなきゃならず自車以外も見渡して操作しなきゃ駄目という感じで良い練習が出来ました。

白熱した闇練でしたが、寒さには勝てず。
2時半頃から風が強くなり3時前に心が折れ撤収となりました。
いつもより走行時間は短めでしたが密度の濃い練習が出来、大満足ヽ(´ー`)ノ
月1回位はこんなコースを作ってもイイかな?また白いガムテープ買って来なきゃ。

何処で走らせているか知りたい方は「ラジコンでドリフト!SNS」に参加してみてください。
SNS内部では場所を公開しています。SNS参加者で興味がある方は御一緒しましょ。

関連記事

サイト更新しました。 

今晩と言うか昨夜と言うか。金曜の晩に釣りに出掛ける予定が天気予報では雨。
俺的には雨でも逝くつもりだったんですが、嫁から「風邪引かれたらかなわん」と一括され自宅謹慎(´・ω・`)

で、やる事もなく暇を持て余したのでサイト更新です(ぉぃ

今回の更新点は下記の通り。

「愛車紹介」を修正し現状に合わせました。
「セッティングについて」にてセッティングシートを公開しました。

ま、どちらもこのブログを見て頂いていれば目新しくもない話なんですがね。
今後の更新の為にも現状を書かなきゃと思っての事ですのでご了承を。

ここ最近はサイトもブログもアクセスが減少気味なんで頑張って更新して今まで以上にアクセスして貰えるよう努力していかなきゃですね。気合入れ直します(`・ω・´)シャキーン

さ、目も霞んできたので今日はここまで。

関連記事

裏組みしたタイヤのインプレ。 

先日の日記で裏組みしたタイヤのインプレを簡単に。

走らせてすぐは当然ながら極度な接地面積の少なさからまともにコース周回する事も出来ない程のピーキーさでしたが、リポ1パック分も走らせると新品タイヤを下ろした直後に近いフィーリングにまで落ち着きコース周回もイイ感じに出来るようになってきました。

3パック目の走行では更に当たりが出てきて程よいトラクションでグイグイ前に出ます。
ただ他の人と合わせるときに前に出すぎる感もあり、もう少し当たりが出た方が良さそう。
ちなみに先日のドリミはこの編での参戦となりました。

4パック目以降は当たりが出たのかイイ感じ。他と比べても遜色なく、むしろ好感触。
で、5パック走らせた後のタイヤの具合はこんな感じ。

裏組後のタイヤの摩耗具合

タイヤがとんがってます(w
今の状態でタイヤ内側端面の肉厚が2ミリ程ありますのであと数パックは持ちそうです。
これでキャンバー角をゼロにすれば中央部分も無駄なく使えそうですが走行フィーリングは変わってくるでしょうね。あと闇練1回分走らせたらタイヤを交換しなきゃ。

と言う訳で裏組すれば鬼キャンで偏摩耗したタイヤも無駄なく使い切れる事が確認出来ました。
これで多い日も安心です。

関連記事

SNSドリフトミーティング R-20 in 大阪 

今回で20回目となるSNSドリミを昨夜大阪某所で開催しました。

最近大阪某所での闇練にも参加者が少なく今回のドリミにも人が集まらないかと心配していましたが、何とか8人集まる事が出来ました。

ただ8人が集合出来た時間が0時半といつもより遅くなった為、通常2回行う予選を1回に変更し、決勝トーナメントには全員進出できる事としました。

まずは予選。
タイヤを裏組みして当たりがまだイマイチだったのでピーキーな挙動に苦労するも4位でフィニッシュ。

で決勝。
初戦はあじゃさん。
TA04ケツカキ仕様のセッティングがまだ煮詰まってないのか苦戦されてた様で勝たせて頂きました。

2回戦。と言うか準決勝。
相手はトヨさん。
結果は・・・負け。正直イケると思ってたんですが後追い時にスピードが合わず自爆してしまい・・・(´・ω・`)

で3位決定戦。
相手は塾長・竹棒さん。
ここで一発ガツンといったれ!と気合い入れて挑むと・・・後追い時に本当にガツンと逝ってしまいました orz
どうもスピードが合わないんだよね・・・やっぱ裏組したタイヤの慣らし不足だったのかなぁ・・・と考えるも時既に遅し。

で結果。
優勝したのはトヨさん。(画像中央)

SNSドリミ R-20 上位3名

これが初優勝でしたね。おめでとうございます。
2位はGo-genさん。予選も1位通過で先日もんもさんに頂いたアドバイスが効いてるようです。
3位は竹棒さん。俺がグダらなければ・・・次回はリベンジかましたる!!

で記念撮影。

SNSドリミ R-20 記念撮影

あと今回のコースレイアウトも。
今回のコースレイアウト。
左回りです。長目のストレートから2段階に曲がる1コーナー、その後インフィールドで切り返し、最後に大きく立ち上がるというレイアウト。今回インフィールドから最後のクリップエリアへのライン取りに苦労しました。終盤で何とか修正出来ましたが、もっと早く修正出来ていれば・・・。

ドリミ終了後はしばらくフリー走行をし、その後2チームに分かれての追走ジュースバトルを開催。
俺は初戦で相手は・・・竹棒さん。3位決定戦のリベンジ戦です。
結果は・・・勝利!無事リベンジ成功ですヽ(´ー`)ノ
走行内容は忘れてしまいましたが(ぉ
チームとしても勝利を収める事が出来、ホットコーヒーをゴチになりました。

で4時前に解散。
実は今回のSNSドリミで一旦仕切り直しをし、次回より「SNSドリフトバトル」と名称変更しポイントランキングを導入します。今後もみんなが楽しめるよう頑張っていきますので宜しくお願いします。

関連記事

タイヤローテーション。 

今朝は仕事でもないのに6時前に目が覚めたので家族が起きてくる前にラジ弄り♪

今回はタイヤローテーション。
最近鬼キャンにしてるお陰かタイヤの片減りが激しく内側だけが減ってしまってタイヤを有効に使えずにいる為、組み替える事にしました。

組み替え前のタイヤの状態。

片減りしたタイヤ。

シャーシから外しても鬼キャンを維持してます(w
これは両方ともリアタイヤなんですが、何故か傾きが違ってますねぇ・・・キャンバー角が左右で違うのかも?(;^ω^)

内側のタイヤ肉厚。

残り1ミリ位?

薄いところで残り1ミリ位?限界間際です。

で、これを外して組み替えるんですが、そのまま外そうとしてもそう外れる訳もなく・・・

鍋で煮ます

いつも通り鍋で煮ます(w
するとタイヤが柔らかくなって比較的取り外しやすくなります。
あ、くれぐれも火傷に注意ですよ。

組み替え後はこんな感じ。

タイヤ組み替え後。

見た目はイマイチですがタイヤを新調するのも勿体ないですしね。走らせてたら解りませんし(w
これで今晩のSNSドリミもバッチリ(`・ω・´)
でもこの状態でシャーシに取り付けたらカナリ面圧が高いだろうなぁ・・・。ま、何とかなるか♪

そうそう。タイヤと言えばいつも愛用しているASDタイヤ
新たなラインナップが増えたようですね。ASD-Neoシリーズだとか。先日あんもさんより電話を頂き、色々お話を伺ったところ、従来のASDタイヤと比較し滑らかなような気がするけどよく解らないとの事(爆
ASD-Neoシリーズも気になるので今後入手出来次第またインプレしたいと思います。

関連記事

分身くんのセッティング公開 

今週はいつも昼休みに一緒に練習している同僚が出張で不在。
その為、昼休みは昼寝タイムになってますが、ここらでひとまず会社用TA05分身くんのセッティングを公開してみようと思います。

分身完成!

今回の分身くんのコンセプトは「とにかく安くフルカウンターで走れるように」を目標に作りました。
その為、使用しているパーツ類はその辺に転がってるような物ばかりです。

セッティングシートはコチラ。(画像をクリックすると拡大出来ます)
分身くんのセッティングシート

ただし走行路面がコンクリの上に防水塗装を施したツルツル路面なので参考になるかは微妙ですが、カーペット路面に塩ビタイヤやゼロワンRを使うようなシチュエーションに近いかも?
このセッティング内容が少しでも役立てば幸いです。

関連記事

濃密な闇練。 

一昨日は第5土曜という事で何処で走らせるか考えた結果、大阪某所で走らせる事とし、いつものメンバーにメール連絡。
集合時刻を23時に設定しておきながら息子がなかなか寝付かず、現地到着が23時を過ぎてしまった。
しかし待っていたのは1名だけと言う状況。ま、後から来るだろうって事で2人でコース設営して走行開始。
程なくして1名到着。しばらくは3人での走行となりました。

今回コースを設営した場所は駐車スペースのフェンス寄りでフェンスの下はアスファルトが途切れ段差が出来ている状態。それなのにフェンス側にロングストレートを設けたコースレイアウトにしちゃいました。
その為、コースに慣れるまではこんな事もしばしば・・・。

事故シーンその1
事故シーンその2

何だか雑誌「OPTION 」巻末の「事故っちゃったもんねコーナー」に載ってそうな感じ(w

こんな馬鹿な事をしている間にメンバーが5人にまで揃う。
その後しばらくすると車数台がコース脇に停車し数名が降りてきた。事前に連絡があったストリートジャムワークスの○走さん御一行でした。

久々に御一緒する事となり色々勉強させて貰おうと考えていた矢先、一緒に来た方から「よろしくお願いします」と挨拶が。顔を合わせると初対面の筈なのに見覚えのある顔。なんと茶坊主のもんもさんじゃないですか。これにはSNSメンバー一同驚きを隠せずビックリ。他の方々も名前に聞き覚えのある方も居て豪華メンバー(*´д`*)ハァハァ

頑張って皆さんに負けじと一緒に周回を重ねますが、俺のフラップコンバはどうも切り返しが「もっさり」してワンテンポ以上遅く、皆さんの邪魔をしてしまう程。上手くリズムに乗れてるときは割とイイ感じで立ち上がれるんですが・・・リアダンパーが柔らかすぎるのかなぁ?

そうこうしてるとまた車が1台到着。
降りてきたのは先週の裏ドリミで優勝した暇人さん達でした。
暇人さん達も一緒になって走りましたが、最初は先週と同じボディのRX-8でしたが気付けば白のS15に変わって・・・ってあのS15、見覚えが・・・ようろうさんですやん(;・∀・)
そりゃ上手い訳だ・・・でもようろうさんには去年のヨコドリで見掛けていたので顔は知ってるつもりでしたが髪型が変わり、体格も変わられていて気付きませんでした(;^ω^)
先週は何も知らずに失礼な事言ってたんじゃないかな・・・改めてここで謝っておこm(_ _)m

しかしホント濃い時間を過ごせました。
みんな上手いんで各所で車間ギリギリの追走状態。俺もしこたま○走さんに突かれましたし。夢中で皆さんに付いていこうと必死でしたが途中でトラブル発生。

デフプーリー破損。

画像では解りにくいかもしれませんがリアの32Tデフプーリーが割れちゃいました。
バラしてチェックしてみるとダイレクトカップリングのプーリー固定ネジが緩んでプーリーが外れちゃった様子。ネジは何処かに逝ってしまったので適当なビスで固定。プーリーは側面が外れただけだったので瞬間接着剤で補修して再使用。後日改めてTA04ボールデフプーリーを組み替えなきゃ。

そんなこんなで無事復活。その後は終始ガブガブの追走を満喫して終了となりました。
今回の走行で上級者の走りを見て自分の駄目な部分がはっきり浮き彫りになり今後の方向が少し見えてきましたしね。こんな豪華メンバーを連れてきてくれた○走さんに改めて感謝と共にご一緒して頂いた皆さんにもここでお礼申し上げますm(_ _)m

関連記事
