 


分身TA05のその後。 

最近更新頻度も下がりあまり中身のない記事をダラダラと書いてばかりだったからか、訪問者の数が約半減・・・ちゃんと更新しなきゃ駄目ですね・・・少し反省(´・ω・`)

そんな中、先日組み上がった分身TA05は既に会社に持ち込んで昼休みに同僚と一緒に走り込んでますが、コレがナカナカ良くなってきました。

職場で同僚のOTAと。


初日。
とりあえず「組んだだけ」の状態でひとまず走らせてみました。
これが巻き巻きで全然走らない(w
あまりに酷いんでこりゃセッティングしなきゃ・・・と早々に片付け。

2日目。
今までのノウハウを元に車高とキャンバー角を調整。
車高 フロント:4ミリ リア:5ミリ
キャンバー角 フロント:-5度 リア:-5度
これで幾分走りやすくなったかな?と言う印象。ただ時折急激なスピン状態に。
先日のセンターワンウェイが滑ったときと同じ挙動。今回はセンタープーリーはダイレクトを採用したのにこの挙動・・・まさかと思いチェックするとフロントワンウェイが時々滑っていたようで・・・。
TA05フラップコンバで2年近く使っていた物を転用してたのでヤラれていたようでワンウェイカップジョイントを見ると黒い焼き入れが剥がれ銀色に光ってます。

摩耗したカップジョイント。

指で触っても摩耗しているような感触もなく大丈夫そうなんですが、実際滑っているので交換する事に。
同僚がスーラジに行くとの事だったのでついでにと御願いしたんですが、同僚が買ってきたのはOP613のTA04レーシングフロントワンウェイ用軽量カップジョイント。これはカップジョイントが中空になっている少しお高い奴なんですが普通にTA05に使えるので良しとしました。

3日目。
ワンウェイカップジョイントを交換しての初走行。
交換しても滑るようならワンウェイを新調しなきゃならないなぁ・・・と心配ながらも走らせると滑る様子もなくイイ感じに走ってくれます。これならイケるかな?
この日はプロポをちょこちょこ弄って良いポイントを探ってました。
走らせてる工場の床がアスファルトに比べ凄く滑る為、いつもより幾分TH-EXPOは弱め。

4日目。
ボディを乗せて走行させようと以前使っていた2Drトレノを乗せてみると・・・タイヤが当たってます(´・ω・`)
ホイールは前後ともストリートジャムの星鮫+6なんですが、もっとキャンバー角をつけないとフェンダー内に収まりそうにありません。
そこでキャンバー角を更に寝かせ、フロント:-7度、リア:-8度に変更。
これで静止状態では干渉しないようになりましたが、走行させると何処かが干渉しているようでゴリゴリ言っちゃってます・・・根本的にボディポストの取付位置を上げないといけないようで。ただリア側は純正位置でボディポストもカットしてないんだけどなぁ・・・延長ボディポスト付けなきゃ駄目なのか??
と言う訳でこの日も裸で走らせる事に。同僚とオーバル状に走って追走の練習。同僚が先行し俺が後ろからつつくんですが、調子が良いときはビッタリ寄せながら数周回れる程にまで走ってくれ、しっかり楽しむ事が出来ました。

で今日。
やっぱりボディを乗せなきゃ雰囲気が出ないと思い、ボディを乗せて走行。
しかし未だボディポストを延長していないのでボディがゴリゴリ言ったまま(ぉ
でもボディが乗ってると気分が乗りますね。カウンター当てながら2台が同じ角度でターンしていく様は思わず声が出てしまう程。年甲斐もなく同僚と(*´д`*)ハァハァしてます(w

しかし余り物パーツで組んだ「分身くん」がここまで走ってくれると本命のフラップコンバの立場が危うくなってしまいそうで・・・とは言え今までフラップコンバで走り込んだ結果が「分身くん」へ反映され、それが良かっただけと思えば納得出来るかな?と。

長くなってきたので「分身くん」の詳細なスペックはまた後日セッティングシートにまとめて報告します。

関連記事

裏ドリミ。 

先日10月24日は奈良某所での闇練でした。
が、参加者が14名居た事とSNSからの新規参加者が3名いらっしゃったので突発的にドリミをする事に。
当初はジュースバトルでもと思ってたんですが、どうせならドリミしちゃえって事で(w

当日のコースはこんな感じ。
コースレイアウト。

今回のドリミはジュースバトルも兼ねていていつもと方式を変更。
予選は無しで全員で追走決勝トーナメントを開催。
1回戦の相手とグッパでチーム分けをし、勝者が多いチームがジュースをゴチになれるという感じ。

俺の結果はと言うと、初戦は何とか辛勝出来ましたが2回戦で敗退。
上手くラインに乗せられませんでした(´・ω・`)ショボーン

そんな裏ドリミを制したのが今回闇練初参加だったSNSメンバーの暇人さん。(画像左)
裏ドリミ上位3名

終始安定した走行で決勝戦も後追い時にビタビタに寄せる見事な勝利でした。
2位は先日のSNSドリミR-19で3位だったワッキーさん。3位はゆうきさんと言う結果でした。

集合写真。
裏ドリミ集合写真

その後はいつも通りのマターリ走行へ。
ジュースバトルの結果は我がチームが勝利を収め、美味しいコーヒーを頂く事が出来ました。

しかし今回はみんな何故かやる気満々。
新しい参加者が居て刺激を受けたのかみんなガンガン走り込んでます。
俺も優勝した暇人さんと追走したり、みんなで団子状態で走ったり。
そんな中、イマイチ決まらない足回りのセッティングを煮詰めていました。

以前の走行でリア側のスプリングをスピードワークスの職人技ソフトからタミヤの赤(ソフト)に変更していました。狙いはリアが柔らかすぎて腰砕けになっていた感があったんで少し硬くしてみようという訳。
しかし今回の走行でも以前より良くなっているような感じもしますが、どうも微妙な感じ。
そこで少し柔らかいタミヤの蛍光イエローに変更。するとコレがビンゴ♪腰砕けになる事もなく振り返し時の戻りも軽快になり扱いやすくなりました。

が、それでも他のみんなと比較すると車速が遅い。
塾長に「もう少しキャンバーを付けたいところ」と言われてたので前後とも-2度追加。
これでフロントが-5度、リアは-8度。これでコースインすると・・・良いわ(*´д`*)
他のみんなに置いていかれる事もなく、コントロール性も上がり面白いように動いてくれます。
キャンバーを付け、面圧が上がりトラクションが掛かりやすくなったからでしょう。ただタイヤの摩耗が進めばまた元の木阿弥になるんでしょうな・・・。
しばらく走ったらタイヤローテーションしなきゃ。

そんなこんなで気付けば4時前(w
他のみんなも時計を見るのを忘れて走ってたので俺が「もうすぐ4時やで」と言うとびっくりして片付けだしました(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

参加者の皆さん、お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ
さて今週末は何処で走らせようかな・・・。

関連記事

SNSドリフトミーティング R-19 in 奈良 

今更の報告で申し訳ないですが、先日10月17日に奈良某所でSNSドリミを行いました。

当日は雨が降ったり微妙な天候でしたが無事開催する事が出来ました。
ただいつもの場所の路面が若干濡れ気味だったので少し離れた場所でコースを設営。
ややL型になったコースとなりましたが、いつもより少し広めで面白いレイアウトでした。

今回の参加者は13名。決勝へは8名進出としました。
で、俺の結果は・・・予選落ちです orz
もう今更詳細を書く事もないと思うので割愛しますが、クリップにイマイチ寄せられず・・・もう少しケツカキ度を下げた方が良いのかなぁ・・・なんて思ったり。多分下げませんが。

で、決勝の結果を。

R-19の上位3名。

優勝したのはヨーヘイさん。
久々の参加でしたが最近アチコチの大会に参加し実力を付けていたようで見事初優勝ですヽ(´ー`)ノ

2位はいつも一緒に走らせてるGo-genさん。
SNSドリミ開催当初から参加して貰ってますが、ようやく決勝まで上り詰めました。ただ最後のツメが甘かったのが残念(w

3位はワッキーさん。
奈良ラウンドでは必ず参加していただいてますが見事上位入賞です。

で、お決まりの1枚。

R-19 集合写真。

その後、SNS-SSGPを開催。そしてフリー走行へ。
フリー走行の際、近くのローソンで最近闇練メンバーで流行の「おでんうどん」を購入。
ローソンのおでんにトッピングとしてさぬきうどんを入れる事が出来るんですよね。これが結構美味くて好評なんですわ。
俺はコレにウインナーを追加してお買いあげ。

18禁うどん

べ、別に狙ってた訳じゃないんだかんね!

画像脇に写ってるのは薬味のネギとおでん購入時にもらえるカラシと味噌。
ネギだけ入れて( ゚Д゚)ウマー
味噌を入れて食べると煮込み味噌うどんみたいで更に( ゚Д゚)ウマー
こりゃクセになりそうです。

で4時頃に解散。
しかし今夜は霧が凄い。200m程先に駐車している車が見えなくなる程。
来る時も結構凄かったが・・・こんなの初めて。

霧。

なんだか日本じゃない感じ。

関連記事

ようやく分身完成。 

色々あってブログ更新が疎かになって訪問して下さってる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
報告したい事も多いんですが、とりあえず順不同ながらボチボチと記事をうpしていこうと思います。

まずは会社用に製作していた分身TA05君。
ようやく完成し走行出来るまでになりました。

分身完成!

同僚のTA05RからOTA-Rにコンバートした際の余りパーツにSNSメンバーからのパーツ提供と幾つかのパーツを買い足して完成させました。

簡単な仕様は下記の通り。

基本的にお金を掛けない仕様として考えてます。一部OPが入ってるのは同僚が余らせていたのをそのまま転用している為で特別意味はありません。ただしダンパーだけはTRFダンパーに変更してます。

メカ類は余り物を搭載。モーターもブラシモーターでドリフトマイスターの17Tを使用。
バッテリーも遊ばせてるバラセルを使います。サーボも壊れ掛け寸前のS3003ですし。

デフ仕様は F:ワンウェイ C:ダイレクト R:ボールデフ(但しロック気味に締め込み)
プーリー構成は フロント側 39T/13T リア側 20T/35T これで前後比171%。
センタープーリーASSYはR/Cvillageさんから提供頂いたものを使用しています。

TA05用20/13センタープーリー

頂いてからしばらく時間が経ってしまいましたが装着するシャーシが無かったもので・・・。
個人的には13Tプーリーはアンプへの負荷も軽減出来、外せないパーツのひとつです。
今回はダイレクト仕様ですがワンウェイ仕様との挙動の差に注目してみたいと思ってます。

タイヤは前後ともASDタイヤですがフロント側に太溝入りを入れてます。
これは溝のショルダーによる引っかかり感が出てくる為、カウンター走行に向いてると思っての事です。実際走らせてみるとその差は体感出来ましたしね。フロントのキャンバー角を大きく付けなくとも引っかかり感を出せるのでオススメ出来ますね、コレは。

で、先日簡単に試走してみたんですが、コレが巻き巻き(;^ω^)
車高やキャンバー角などの調整はまだ行ってないんですが、フラップコンバより巻く感じです。
また時折急激にスピンしちゃう事があり挙動を乱すケースがあったので、何処かに問題がないか確認しなきゃならないようで・・・満足出来る走りはまだまだ先になりそうです。

関連記事

近況。 

1週間も更新してませんでしたね・・・なんせ色々あったモンで自宅でPCに向かう事も出来ずに今に至ります。
とりあえず簡単に近況をざっくりと。

先週土曜日はSNSドリミの予定でした。
が、現地に集まったのは過去最低の5名。これじゃドリミ開催出来ないという事で練習モードに突入。
すると途中から1名参加してきたのでここでジュースバトルを開催。
2チームに分かれての追走バトルとなり、俺は3番目の出番。1勝1敗の五分の状態で挑みましたが結果は敗退・・・まだまだ自分のマシンを乗りこなせてません(´・ω・`)
そんなこんなでワイワイ楽しみながらもいつもより少し早めに解散。

あとは少し前から製作している会社専用TA05をボチボチと進めておりました。
が、先日の3連休は作業出来ず。今朝少し作業しましたが走行出来るまでには至らず。
あとメカ積みとボディの穴空けをして細かな調整をすれば完了なんだけど、そのメカ積みで苦労しそうで。アンプはドリパケから外して付ける予定なんだけど配線の長さが微妙に足りなさそうで・・・。モーターも適当な奴が無いし・・・またショップに行かなきゃなんないかな。
とりあえず完成したら仕様等をうpしますね。

あと今週末の17日に開催されるレイブロスのドリミに参加しようと思ってましたが、ちょっと現状では厳しいかな・・・参加したかったんだけどなぁ・・・残念。
ま、SNSドリミでも勝てないんだから参加出来ても勝てないんだろうけどね(゚∀。)アヒャ


1日30時間くらい有ればなぁ・・・。

関連記事

ワンウェイベアリングを打ち替え。 

先日から色々あった13Tセンターワンウェイのワンウェイベアリングですが、昨日職場にて打ち替えしました。

プーリーの歯面が駄目になったタミヤ製16Tセンターワンウェイからワンウェイベアリングを摘出し、13Tプーリーに挿入し直しました。

ワンウェイベアリング打ち替えました。

タミヤ製ワンウェイベアリングを挿入時には嵌め合い専用ロックタイトを塗布して圧入。しっかり組み込む事が出来ました。

それと同僚が会社の取引先より入手したワンウェイベアリングを1つ譲って貰いましたが、ワンウェイベアリングへの刻印が全く一緒。間違いなく同一品でした。入手経路も確保できたことだし、これで壊れても安心です。

そうそう。その同僚がワンウェイベアリングとシャフトについて色々調べてました。
仕事柄普段からベアリングを取り扱っているのでかなり詳細なレポになっています。
気になる方は一度見てやって下さい。 ☆こちらからどうぞ☆

関連記事

闇練。 

毎度毎度記事をupするタイミングが遅くなってきてますが、先日3日は大阪某所で闇練でした。

待機中。


前回の走行時に滑った13Tセンターワンウェイは洗浄&グリスアップでとりあえず復活した事を自宅前の走行で確認し、そのままの状態で闇練に挑みましたが・・・結局また滑りました。
これはもうワンウェイベアリングの打ち替えするしかないかな・・・R/Cvillageさんでもそうしてるし。
とは言え前回のSNSドリミの時より症状は軽く、スロットルを無駄に煽らなければ滑らなかったので、そのまま練習走行を継続。結局リポ4パック分走行して終了としました。

今回少し車高を変更してみたんですが、これが良かったようで切り返し時のナーバスな動きが幾分軽減されたような感じです。とは言え油断してスロットルをラフに入れればスピンしてしまいますが・・・。
でもカウンターステア量は以前とは比較にならない程増え、8割方フルカウンターで走行出来てます。

そうそう。以前トー角を変更し、アッカーマン比がゼロに近くなるよう調整した結果ですが、確かにフロントの転がりが良くなってスムーズな挙動になった感じです。ただ切れ角自体が減ってしまったので見た目のインパクトにやや欠けますが、それでもフルカウンター時はナカナカなもので自分で見入ってしまいます(w

あ、あと3Drレビンにステッカーを追加しました。

桃。

「桃」です(w
これは実は娘の名前が「桃香」なもんで。ボディカラーもピンクですしね。
最近闇練メンバーでこの手のステッカーが流行ってたりします。今更感がありますが(;^ω^)
また暇なときに別バージョンでも作ってみるか。

関連記事

ステッカー屋さん。 

昨日今日と雨続きで試走もままならないので今日はステッカー屋さんになってました。

以前よりASD TIREでお馴染みのあんもさんに「ステッカー作って送ります」と言って放置プレイのままだったので、いい加減作らないとタイヤ作ってくれないだろうと思って(w

あんもさんへ。

他にも数点作りました。闇練メンバーに頼まれてる奴や自分用に。
自分用のは明日にでもボディに貼ってからうpしますね。

to あんもさん
明日か明後日には発送しますね(=゚ω゚)ノ

関連記事
