 


無事オフ終了ヽ(´ー`)ノ 

今日は約1ヶ月ぶりのサーキット走行。
今回はいつもの3人に加えラジドリSNSのメンバーであるユウノ氏にも声を掛けて4人で走らせる事に。

現地には開店前に到着。
入店しマー坊さんが先に料金を支払ってたので俺はピットに荷物を置き料金を支払うと帰ってくる時にはバンドが抑えられていて orz になったがマー坊さんの替えのクリスタルを借りてバンド確保に成功。

程なくしてユウノ氏が。
てか荷物も体もデケェwwwww
最近の若い子は良く育つんだ(ぉ
しかも持ってる物が全て良い物ばかり。
オジサンちょっと羨ましかったぞぅ orz

ってな事を思いながら走りでは負けじと頑張る。
今回は事前のオーバーホール時にスパーを交換してギア比を7ちょっとに上げたんだけど最初は操作性の違いに戸惑ってぶつけまくり・・・。
良いところ魅せるつもりが駄目駄目(´・ω・`)

でもしばらくして慣れ始めるとイイ感じで走らせられるようになってきた。
このギア比の方が切り返し等で振り回しやすい感じ。

ユウノ氏は流石というか安定した走り。
モーターもブラシレスでパワフルな走り。追走するのに手こずりました。

で一通り走らせたので動画撮影に。
今回はここのメンバー以外の常連さんも交えて撮影。
常連さん達に聞けば俺のブログを見た事があるそうなんで一緒に撮って編集しちゃえ!って事で(w

みんなイイ感じに撮る事が出来たので次の編集では良い動画が出来そうです。
しばらく時間は掛かるだろうけどお楽しみにヽ(´ー`)ノ

参加された皆さんお疲れ様でした(=゚ω゚)ノ
色々ご迷惑をお掛けしてますが今後も仲良くしてやって下さいm(_ _)m


関連記事

週末に備えて・・・。 

今週末は久々にサーキットに行けるんだけど



未だバスタブシャーシを交換してません orz


てかね。公私ともに忙しくて先々週に走らせてから一度もラジコン見てません(´・ω:;.:...

でも忙しさもピークを過ぎたので今晩からでもバラしに掛かって週末までに組み上げる予定。
ベアリング洗浄してバスタブシャーシ交換してサスアーム掃除して・・・って時間掛かりそう。


未だ会社なのに大丈夫かな俺・・・(;^ω^)


さ、帰ろっ

関連記事

新しい電飾素材発見。 

今日100均のセリアに行った際に見つけてなんとなく購入したんだけどコレが優れもの。

まずは点滅中の動画を見て欲しい。




単純に点滅するだけじゃなく明るさが変化するのは100均では初めて。

早速分解してみる。
分解中


小さい基盤にスイッチが取り付けられていてLEDは配線が延ばされている。
LEDは全部で5つ。赤・青・オレンジ・緑の4色。
良く見ればLEDの足はカットされておらず、そのままの状態で配線が半田されている。半田を溶かして使うのも簡単だ。

これはアンダーネオン用にはもってこいかも。
近いうちに作ってみます。

関連記事

NEW動画公開! 

さっきまで動画編集してました。

と言っても今までの動画を再編集し総集編を作ってたんですが。

既にうpしてるんで見てやって下さい。

http://rcdrift.komocik-space.net/best01.wmv

今回はBGMに動画を合わせてみました。
ちょっとズレてる部分もありますが自分的には85点の評価ヽ(´ー`)ノ


皆さんは何点を付けてくれますか?

関連記事

ようやく・・・。 

今日ようやくバスタブシャーシを買う事が出来ました。

バスタブシャーシ


最初友人の情報で在庫があったスーパーラジコンに行くも見当たらない・・・と思ったら売り切れ orz

どーしてこうも売り切れてるんだ(´・ω・`)

でもこれじゃ納得出来ないんでスーパーキッズランドへ。
ここでようやく発見出来、購入ヽ(´ー`)ノ
バスタブシャーシ買うのに何件の店を回った事か。
要らない時にはゴロゴロ見掛けるのに(w

で今晩からちょこちょことバラしに掛かって来週のサーキット走行にそなえてメンテしようと思います。

しかし色々と忙しくてちゃんとメンテ出来るかな・・・(´ヘ`;)

関連記事

またしても売り切れ・・・orz 

先の記事で今日は仕事・・・と書きましたが結局休みに。
体調が悪いのと仕事を明日に回す事が出来たので。



でジョーシンに行った訳で(ぇ

目当ては先日から探してるバスタブシャーシ。
今回は初めて行くジョーシンでラジコンを結構扱ってると聞いてたので期待して行くも売り切れ orz

こうなったら通販で買うか・・・。
でも送料掛かるしなぁ・・・。


それ以上に他に色々パーツ買っちゃいそうな自分が恐い(w

関連記事

やる気無男 

何だろこの無気力感。
いつもの活力が出てきません。

嫁・娘の風邪が移ったのか鼻づまりになったせい?

いやきっと違う。




しばらく休みが取れないこの現状にやる気が出ないだけだ・・・orz


ちなみに明日も昼から仕事。
この土曜も仕事。日曜は資格試験。
来週末までまともな休みはありません。

次の休みはサーキットで発散させるぞ!(`・ω・´)シャキーン

関連記事

エキパ(・∀・)イイ!! 

今日届いたABCエキスパートチャージャー
早速試しに1本充電してみました。

ABCエキスパートチャージャー


充電したのはタミヤのカスタムパック。ニッカドの1300mAhですわ。
で2回スイッチを押して放電後に充電をチョイス。
放電電流をツマミで調整して1Aで放電開始。
液晶を見てると放電電力とかが解って面白い。

放電が終わって充電へ。
ここでもツマミで充電電圧を調整。4Aで充電してみた。
で1307mAh入って30分程で充放電が完了した。
これは早くてイイ感じ。

以前からこのバッテリーはパンチが無くてダラダラしてたのでちゃんと容量いっぱいまで入らないのかな?と思ってたけど1300mAhをギリギリ越えたんでまだ使えそう。

しかしファンの音が意外と大きい。リビングで充電してたんだけど嫁からの苦情が・・・(;・∀・)

次からは他の部屋で充電しないと。

でもこれでサーキットでの充電が早くて連続走行も可能に。
しかしヒートプロテクト掛かっちゃいそう(゜∀。)

関連記事

エキパ買っちゃいましたヽ(´ー`)ノ 

いや~遂に買っちゃいましたよ。



ABCホビーのAC/DCエキスパートチャージャーです。

最近サーキットに行くようになり、現地での充電に時間が掛かりすぎてたので欲しかったんです。
他メーカーと悩んだ挙げ句、無難なコレに決めました。
安く買う事が出来たのと、へそくりが増えたのもあって(w

到着は明日か明後日かな?
でも暫くは仕事が忙しく休みもままならないからいつでもいいや(´・ω・`)


で今はニッケル水素バッテリーを模索中(・∀・)ニヤ

関連記事

駆動が重かった原因は? 

以前の記事でフルベアにしたにもかかわらず駆動が重くなったと書きましたが、その原因がようやく判明しました。
ぶっちゃけ、ようやくと言うか先日ライトを取り付ける際に初めて組み直したんですが(w

で原因を率直に言うとモーターの取付ミス。
モーターを固定するネジ4本を強く締めすぎてたようで、モーターが押しつけられるような形になり、ベベルギアへの当たりが強くバックラッシュが不適正になっていたようだ。

だもんでモーターを取り付けているネジを一旦取り外し、再度モーターを抑えすぎないように調整しながら締め込んでみました。
すると駆動は以前と同じレベルに回復。これで思う存分走らせる事が出来ますヽ(´ー`)ノ

また会社に持って行かなきゃ(・∀・)ニヤ

関連記事

衝動買い。 

昨日はTT-01のバスタブシャーシを買いに行くべくジョーシンに行ったんですわ。
こないだの走行でバスタブシャーシのネジ穴が駄目になってしまったのでオーバーホールのついでに交換しようという訳で。

しかし行ったジョーシンでは在庫切れ・・・。
で、ふとXMODS売り場に目をやると「インテリジェントライトセット」を発見。
しばし悩んだ挙げ句お買いあげ(w
密かに以前から欲しかったんで衝動を抑えられませんでした(・∀・)アヒャ!!

で帰宅してその晩に取付。
ライト取付(フロント)

ライト取付(リア)


フロントは取り付けるLEDがきっちりハマったので楽に取り付けられたがリアがLEDの半分も入らず、こんな形で取り付ける事に。
リアLED取付

一旦リアバンパーを取り外し、その取付部に配線を股に掛けるようにしてみた。
これでLEDは動くことなくしっかり取付が出来た。
同じインプレッサボディをお持ちの方は参考に。

で、インプレ。
このライトキット、走行時にまず最初にシャーシの電源を入れるでしょ?
でもこの時は消灯のまま。でプロポの電源を入れると点灯開始。
その状態で走り始めるとヘッドライトが更に明るく点灯。
走行中にブレーキを掛ければブレーキランプが更に明るく点灯。
バックで走行中にはブレーキランプは通常通りの点灯。
ってな感じで凝ったアクションをするので面白い。
アクセル操作次第じゃパッシングも出来る(・∀・)カコイイ!!

こんなのTT-01用に自作出来ればなぁ・・・。

関連記事

車載映像公開です。 

昨日のサーキットでの車載映像を公開します。




まだまだ下手糞ですが面白い動画に仕上がったと思います。
もし良ければ感想なんか貰えれば有りがたいです。

また日を改めてサイトの方でも公開しますので今しばらくお待ちを。

関連記事

課題山積み? 

今日もサーキットに行ってきました。

今回はマー坊さんといとさんと一緒に。
ただ俺は諸事情で夕方からの参加でサーキットに到着したのは4時頃。

到着してすぐはバンドの空きが無く、いとちゃんのバンドを交互に使用してたんだけど小一時間でバンドが空き、無事確保する事に成功。

昨日の時点でポリ管タイヤの具合とレイアウト変更になったコースを把握出来てたので思うように走る事が出来た。

途中、予告通り(?)シャーシに撮影用携帯カメラを装着し、オンボード動画を撮影。
撮影しながら他のマシンを追走してみましたが、カメラをフロントボディポストに固定した為ウェイトバランスが狂ってコントロールし辛く追走は困難・・・。
しかし慣れてくると段々とうまく走らせる事が出来、イイ感じに走らせる事が出来た。
この時の動画は後日編集して公開します。お楽しみに♪

で、その後カメラを取り外ししばらく走らせてたんだけど突如停止するというアクシデント発生。
故障?と思いマシン回収。さっとアンプに手をやると結構発熱してる。モーターもかなり熱くなっていた。って事はアンプのヒートプロテクトが作動したのか?
今まで幾度と無く走行させてたのにヒートプロテクトが作動したのは初めて。
ポリ管タイヤに変更し、更に連続走行を続けた為アンプに負担が掛かってたんだろう。
ましてやブレーキを使ってきっかけを作るのを多用してたので更に負担を掛けてたようだ。

そこで一旦休憩しアンプを冷ます事に。
しばらくして再度走行させ動作確認。うん問題なし。
で走行を再開。しかしまた問題発生。今度はノーコンに・・・。
そこでショップに駆け込みステルスアンテナを購入、即座に取り付け。

※取付例


しかし取付後もノーコンに・・・。これはおかしい。
で電飾がノイズを出してるのかも?とボディを外しシャーシのみで走らせる。するとノーコンの症状が無くなった。って事は電飾がノーコンの原因?
しかし今日走らせ始めてからずっと電飾を点灯させてたのにいきなりの不具合は考えにくい。

で問題なのはアンプか?とまた触ってみる。するとやはり暖かくなっている。
って事はアンプの容量不足から来るトラブルなんだろうか?
そんなこんなで走らせては休憩し、再度走らせるという事で落ち着く。しかしボディは被せずシャーシのまま。
これなら何とかノーコンにもならず走らせる事が出来た。

しかしそれもつかの間で気が付けば走行終了10分前。
いそいそと片付けをし帰路に就いた。
途中反省会を兼ねた夕食を3人で食べて帰宅。
色々議論したけど課題は色々。問題山積み・・・。
ひとつずつチェックしていき完璧になるよう仕上げなくちゃ。

最後になりましたがマー坊さん、いとちゃん、お疲れ様でした(=゚ω゚)ノ

関連記事
