 


アテンザに電飾。 

しばらくアテンザで走らせる事を決めたので電飾をする事に。
と言っても初代ボディであるベンツのを転用しただけなんだけどね。

ateden01
ateden02


ヘッドライトについては製作中。
裏面のライトユニット部を作っている最中でして。

今回の電飾は100円均一で売られていたLED付きのおもちゃの中身をそのままボディ裏面に貼り付けただけ。

ateden03


テールランプ部はアルミテープで反射板を作りLEDの光がテールランプ部に届くように細工をしてます。

ateden04


1つ100円で2つ取り付けたので制作費は200円。
このおもちゃ、スイッチを押すたびにLEDが数種類の点滅パターンにて点滅するようになっています。もちろん常時点灯もOK。
点滅させながら走らせるとカナリ目立てますヽ(´ー`)ノ

チャンスを見て動画撮影してみます。

関連記事

自作塩ビタイヤSP! 

先日密かに仕事の昼休み中に作った塩ビタイヤを装着して3パック程走らせてきますた。
その塩ビタイヤはこんな感じ。

mizoenbi001


トレッド面を拡大すると

mizoenbi002


と、こんな感じで溝を3本入れてみました。
(加工精度が悪いのは試作品なんで)

走らせてきたインプレですが、溝を入れた為かグリップ力が若干上がったような感じです。
直線でのスピードもノリが良く、ドリフトの立ち上がりもイイ感じ。
またスライド中のコントロールもし易くなった感じです。

ただ、グリップ力が上がった為かドリフトの飛距離は溝を入れる前と同じスピードで比較すると若干短くなったかも。
まぁその分直線でスピードがノるので結果的には同じぐらいになるかな。
以前より少しですが早いドリフトが出来るようになっているのでイイかも。

ただ気になったのがスライド中に溝がある分、路面に引っ掛かるのかシャーシが上下に跳ねてしまってます。
以前からも少しは跳ねていましたが、今回は以前よりも多めに跳ねてる感じ。
そろそろオイルダンパーを入れる必要があるのかな?

あとリアがもう少しグリップした方がイイ場面もあったのでトーインリアアップライトも付けてみたい所。

どっちが先になるかな?でもその前に財布に相談しないと・・・orz

関連記事

練習走行(動画) 

この前の日曜日。駐車場での練習走行を携帯カメラで撮影してみた。

パイロンを4つ”)”の形になるように置いてコーナーに見立てて練習。
それを地面に置いたバッテリーケースの上にセットした携帯にて撮影してみた。

動画を見るにはココをクリック

コーナー侵入前から車体を横に向け、なるべくイン側を走らせるべく練習するが、なかなかうまくインをつけない。アウト側にはらんでしまうのだ。
あとカメラを意識しすぎてしまったからかもしれないけど(ぉ

で、練習してるうちに2回に1回は動画のような感じで走らせる事が出来るようになったけど、もっと精進しなきゃね・・・まだまだイン側に寄れてないし(´・ω・`)

練習してるうちの数回は奇跡的にインベタで曲がる事も出来たが、そんな時に限って携帯のメモリ不足で録画出来てなかったり・・・(TдT)



あ、動画の後半はオマケって事で(w
カメラギリギリに・・・と思ったら・・・orz

関連記事

満員(?)御礼。 

ここんトコ、このブログへの訪問者が急増してきて自分でも驚いてます。

ぶっちゃけるとメインサイトの倍近いアクセス数だったりします。
大したネタも無くて恐縮ですが今後ともボチボチと更新していきますので宜しくお願いしますm(_ _)m

で。昨夜。ラジコン仲間と集まる予定で、いつもの集合場所へ向かうも雨。

一緒に行くつもりだった弟も新入社員の歓迎会に参加している為に来れないとの事。
1人で車を走らせ、集合場所に到着。
ラジコン持ってきてるのは俺だけでした。そりゃ雨降ってたら持ってこない罠 orz

でもその場所の脇には狭いけど屋根のあるスペースもあり、しばらくすると雨も止んだので3パック程1人で走らせてました。
路面も乾かないままに。オーバーホールしたてのマシンで(ぇ

濡れた路面はいつもより滑りが良く、マシンコントロールの練習になりました。
終わった後、ちょっと濡れたけど見なかった事にして片付け(ぉぃ

またみんな集まって走らせられるのはいつになるだろ?GW中に実現出来るかな?
てか昨日の場所よりうちの近所の葬儀屋の駐車場の方がコンディションがイイからみんなこっちに来ない?
参加者で見てる人がいればレスするように(w

関連記事

結局オーバーホール。 

さっきの記事の最後にオーバーホールか電飾か・・・と書いてましたが結局オーバーホールに取り掛かりました。

で、ついさっきオーバーホールが完了。
バラしてみてビックリ。ベアリングがヤヴァイ事になってました。砂詰まりまくり(;・∀・)

brg01


ベアリング類はフィルムケースにパーツクリーナーを溜めてシャカシャカして洗浄。その後釣りに使うリール用オイルを付けて復旧。

brg02


サスアーム類もバラして掃除してグリスアップして復旧。
その他掃除を色々としてたらこんな時間に・・・。
さっきの記事が12時前の投稿だったので3時間も掛かってるやん orz


早よ寝よ( ・д⊂

関連記事

500円バッテリーのインプレ。 

今日500円で買ってきた1300mAのバラセルバッテリー。
帰宅後早速充電して使ってみた。

130001


充電時間は1時間。使用モーターはスポチュン(23T)。

まず最初にこの500円バッテリーで走行開始。
いつも通りにドリフト練習に励む。
しかし最初からパワー感に欠ける。まぁこんなもんかな?と思いながら走らせる。

でもアクセルを入れてのパワースライドが辛い場面が多く、やっぱりパワーは他のバッテリーに比べると若干劣る様子。
しばらくするとバッテリーが弱ってしまい走行不可。
時計を見たら5分ちょっとしか走らせる事が出来なかった(´・ω・`)

続いてバッテリーを今まで使っていた1400mAの物に交換。
連続して走行開始。さっきと同じように練習走行。
お?このバッテリーでもパワー感が物足りない・・・?
充電してから2日程置いてたからか?とかそろそろシャーシのオーバーホールが必要かな?とか考えながら、こちらもバッテリーを消耗してストップ。
時計を見れば9分半程ドリフト走行が出来ていた。

と、以上の結果。
表記上の容量的な差は100mAしかないのに走行時間にこれだけ差が出るとはちょっと驚き。まぁ500円だしね。こんなもんかな?

でも1400mAのバッテリーは1000円ちょっとで購入した物。
値段辺りで走行時間を考えれば、500円バッテリーの方が若干多く走れるとの考え方も出来る。
充電する時間や手間が気にならず、少しでも安く・長く走らせたい人にはこの500円バッテリーでも十分かな。

早速シャーシのオーバーホールに取り掛かろうかな。
でも電飾もしたいし・・・どないしよ orz

関連記事

バッテリー&スライドマスター (・∀・)キタコレ! 

昨日の投稿で話題にした「スライドマスター」を今日暇を見つけて買いに向かった。

まずは日本橋にある「スーパーラジコン」。
ここは品揃えも良くちょくちょく利用しているが、品物が多すぎて見つけにくい事もあるので近くに居た店員に

「パルのスライドマスターってあります?」

と聞いたら

「パルは取り扱ってないんですよ」

との事 (´・ω・`)
しかしその後、続けて店員が

「ドリフトですよね?+6のオフセットならHPIからも出てますしカワダなら+10もありますよ」

との事。だもんで早速HPIのホイールをチェック。
確かにオフセット+6の物があった。しかしホイールデザインがTE37。うーんちょっと微妙。
嫌いじゃないんだけどデザイン的にはスライドマスターの方が好み。で結局ホイールは見送る事に。

その後、レジ前のお買い得品コーナーを覗いてみると、1300mAのバッテリーが1つ500円で売り出されているのを発見。

1300


セパレートタイプと書いてあり、品物はバラセル3つを1つにまとめた物を2つ配線で繋いだ形。
店員に普通の充電器で充電出来るかを確認し、OKだったので2つお買いあげ。スライドマスターは買えなかったが良い買い物が出来た。

で、次に近くにある「ジョーシンピットワン」に寄ってみる。
しかしここでもスライドマスターは置いてなかった (´・ω・`)

で既にスライドマスターを使っている弟に何処で買ったかをメールしてみた。すると

「ラジコン天国で買ったで。余分に買って余ってるけど要る?」

との返事。速攻で

「要る!」


と返信。聞けばオフセット+6の白色との事。俺が欲しかったのと同じだ ヽ(´―`)ノ
で週末に集まって走らせる際に受け取る事に決定。しかし貰うだけじゃ悪いので、さっき買ったバッテリー1つと交換する事に。

こんな事ならあのバッテリーをもっと買っておけば良かったかな?まぁイイか。

関連記事

スライドマスター ( ゚д゚)ホスィ… 

昨夜は予告通りと言う事でもないんだけど、ボディをアテンザに変更して走らせてみた。

atenza02


ボディを箱から引っ張り出して驚いたのがここんトコ使っていたセルシオよりも綺麗な状態だった。てかセルシオでぶつけすぎた(w

で、走らせてみた感想だけどアテンザだとサスがボトムまで沈み込んでもボディが干渉する事が無いので、ドリフト時もスムーズだった(気がする)

あとデカイリアウイングが付いている為か、スピードが乗ってる時のコントロールがしやすかった(かもしれない)

微妙な差なんだけど、しばらくはアテンザを使お。まだアテンザには電飾をしてないんで作らなきゃな。

しかし最近気になってるのは「スライドマスター」と言うホイール。
パルってトコから発売されているこのホイール。何が気になるかって深リムでオフセットが大きいのだ。

オフセットは2種類あって+6と+8.5。
仮にTT-01シャーシにオフセット+6を装着すると全幅は約193mmに、オフセット+8.5を装着すると約198mmになるとの事。
オフセット+6は190mm幅のボディでツライチセッティングにする際にちょうどイイ感じになるようだ。

TT-01シャーシって190mm幅のボディを乗せてもホイールがボディ内側に入ってしまうからねぇ・・・。
またオフセット+8.5なら200mm幅のボディを乗せる際にもってこいって訳。

今までTT-01シャーシで200mm幅のボディを使う場合、フェラーリエンツォに使うロングアクスルと6mm厚のホイールハブを使わなければホイールがかなり内側に入り込んでしまうのだが、スライドマスター+8.5を使えばホイールのみの交換でOKと言う手軽さ。
200mm幅しか発売されていない種類のボディもあるだけにこれは嬉しい所。

今俺のマシンにはリアのみ6mm厚のホイールハブを付け、ホイールは前後とも+2オフセットを使用。
これで190mm幅のアテンザならリアのみツライチ。フロントはちょっと内側に入ってる感じ。
しかし200mm幅のセルシオを乗せるとフロントはかなり内側に入ってしまい前から見たらタイヤが見えない有様。リアでも若干内側に引っ込んでいる。

って事でとりあえずスライドマスター+6を購入してリアの6mm厚ホイールハブを元に戻そうと考え中。これでアテンザを乗せてしばらく走らせようかと。
で懐に余裕が出来たら+8.5も買って200mm幅のボディにも対応出来るようにしようかな。

てかオフセット0のホイールが4セット位余ってくる訳だけどどーしたものか (・∀・;)

関連記事

闇練。 

また昨日も家の近くの駐車場で練習走行してきた。

rekusasu02


娘を寝かしつけた後、バッテリーを2本、ジーパンのポケットに突っ込みラジコンを抱えて家を出る。

歩いて3分の所にある葬儀屋さんの駐車場。ここが路面も綺麗で外灯もあり夜でも明るく練習によく使っている。

しかし昨夜は駐車場に併設されている建家で葬儀があったようで、駐車場に数台の車と建家からは人の気配が。
でも空きスペースはまだまだあるので、端の方で走行を開始。

10分程した所で、建家から数人出てきた。流石に気まずいのでラジコンを走らせるのを止めて様子見。
特に咎められる事も無く一安心。でも迷惑になるのもアレなんで更に端の方で練習する事に。

バッテリー2パックが約30分程で終了。容量が1400なんでこんなものか?
もっと良いバッテリーが欲しいけどお金無いよ・・・orz
また安いバッテリーを買い足して数で勝負する事にするか。

で、昨夜の走行で気付いた事。今のボディマウントのセットが低すぎるようでサスがまともに機能出来ない状態だったのが判明。

要はロールするとボディのサイドスカート付近が路面に接触し、サスストロークを妨げていた。
ボディマウントの高さを調整するかボディをカットするかしないと駄目だなこりゃ。
新しいボディも欲しいけどお金(ry

久々にアテンザのボディに戻そうかな?

関連記事

遂に。 

ここんトコ自家用車の事よりラジコンの事を考える方が多くなってきた。
昨日も弄ったのはラジコン。駐車場での練習走行だったが面白くて仕方がない。

そんな中、自家用車メインだったホームページにラジコンのページを設けてしまった(w
http://komocik-space.net/rajidori.html

ラジコンでドリフトをしてみたいと思う初心者をターゲットに判りやすく簡単に作ったつもり。
このページを見てラジドリに興味を持って始める人が居たら嬉しいなぁと思って。

時間が有ればラジコン専用のホームページも開設しようかな?
てか俺の持ってる知識だけじゃまともなサイトは作れないなきっと orz

関連記事

弟に追い越されるのか!? 

昨日は親族揃って地元の公園で花見。

その際に俺の弟とラジコンの話をしてたところ、いつの間にか他のラジコングループと熱心にドリフトに励んでいる事が発覚。

しかもシャーシをTT-01からTA05へ、プロポもブレイザーに進歩しているし、モーターも14Tでボディは200mmのセルシオを使用。

ラジドリを教えたのは俺で弟の方が後発だったのに・・・油断も隙も無い奴だ。orz

聞けば最近は週に数回仕事帰りに走らせているようだが、その仲間が聞く所に寄ればドリフトの大会にも参加するようなエキスパートらしい。
そんな連中と一緒に練習してるとなると、既に俺よりドリフトさせるのが上手くなっているのかもしれない (・∀・;)

俺もうかうかしてられないなこりゃ・・・。仲間焚きつけてもっと練習しなきゃ。
とりあえずオーバーホールでもするかな。

関連記事

送信機が! 

2月の末の事。
2ちゃんねるのRC板「XBスレッド」にて

「新しい車体とMJプロポセットを買いMJ本体は放置でメカのみ使う」

と言う話になり、俺が勢いで

「そのMJ頂戴。XBのメカで使うから(w」

とレスすると

「漏れもいらないMJあるが欲しい椰子はいるのかな…送信機のみだが」

と言うレスが付き、その後のやり取りでコレが届きました。

MJ


で早速今まで使っていたXB付属のプロポからクリスタルと電池を外しMJに付け替える。
で恐る恐る電源を入れる・・・無事動作しましたヽ(´ー`)ノ

MJってフタバの廉価モデルで敬遠されがちだけどXB付属プロポからすれば十分過ぎる。
ましてや塩ビタイヤでドリフトしてる俺からすればこれでもグレードアップです(w

改めてMJを譲ってくれた576氏に感謝m(_ _)m



お礼には俺が作ったドリフトタイヤでも送っとこ。

関連記事

ドリフトマシンが1999円! 

驚きです。ドリフトマシンが1999円!

1999


ドンキホーテで売られていました(w
大きさは20センチちょっと。ドリフトタイヤ4本付き。
パッケージの裏面にはドリフトの説明書きまでありました。

ただ本当にドリフトが出来るかは不明ですが・・・。
でもボディ自体は結構イイ感じ。あれで本当にドリフト出来るんなら欲しいかも。
誰か買ってみた人居ませんか?

関連記事
