 


久々のRC-ART。 

今日は免許の更新があって有給取得。

でも午前中で片付いたので午後からは久々にRC-ARTに行ってきました。



開店と同時に受付して準備開始。
実に半年以上来てませんでした。
当然今の南エビスレイアウトも初めて。
コースインし走行ラインを確かめるように走り始めます。

実車の動きを思い返しながらそのラインを真似るように走らせますが、なかなか思い通りにはキマりません。
1時間程でようやく"それなり"に走れるレベルにはなりましたが、ひとりで走っていても比較対象が居ないのでイイのか悪いのかが分からず…

それでも試行錯誤しながら走らせてたら、お客さん1名来店。
これで目安が分かると思い、様子を見ながら車速チェック。特に問題なさそう。しかし初対面の方だと案外引っ込み思案なオレは、こちらから声かけ出来ずに微妙な距離感で走行を重ねます。

するともう1名来店。
3人での走行となりました。
周回を重ねるにつれ、お互いの車間が詰まり追走状態に。専ら俺は先頭でしたが、それでも複数で走ると楽しいもんです( ※ ´Д`)



で終盤。
ご一緒してた方に休憩しましょ、と誘われコーヒーTime。しばし雑談し、その後も少し走らせ、午後4時に帰路につきました。

次くる時にはもう少し上手くなって追走がかっこ良く決められるようになりたいもんです(;^ω^)
ご一緒いただいたお二方、有難うございました( ´ ▽ ` )ノ


アンビで玉砕。 

先日の5日深夜はいつもの仲間と奈良のアンビシャスサーキットに行ってきました。



流石にGW中なだけあって他のお客さんも居て、いつもの仲間を合わせると最大13人と大賑わい。

到着後、皆に挨拶した後に走行準備。
バッテリーをセットしてコースインするも久々なモンで思うようには走れず四苦八苦。シュルった路面がスロットル操作をより一層難しくさせます。

コースレイアウトは名阪風に変更されてて走らせるとテンションがアガるんですが、如何せん上手く走れない…
実車のようにストレートからズバッとリアを流してアウト側に目一杯寄せてから立ち上がるように走りたいんですが、コレが難しい…

常連さん達はホント実車のような走行ラインで走っていくので確実に腕の差です(´・ω・`)

そんなこんなで2時間ほど走らせてたんですが、操作ミスからクラッシュした後からシャーシから悲鳴のような音が。
ピックアップして確認するとバックラッシュが多くなってる様子。

そこでバックラッシュを調整し、スロットルを入れて確認するも症状は変わらず。
再度シャーシを持ち上げてチェックしようとしたところ、何かワッシャーのようなものがシャーシから落下してきて、何だろ?と注意深く確認すると…モーターのベアリングが粉砕してたようでベアリングの一部でした( ;´Д`)



お陰でモーターシャフトはガタガタ。そりゃバックラッシュも狂うわ(´・ω・`)
流石にこれじゃ走られないのでここで諦めてお片付け。
その後しばらくは仲間の走りを眺めてましたが、先に撤収する事とし、仲間と別れました。

くぅ…無念(´・ω・`)

アンビなう。 

奈良のアンビシャスサーキットにいつもの仲間と来てます。



常連さん達に混じってワイワイやってます( ※ ´Д`)

プロスピード木津に行ってきました 

先週末は3連休って事もあり、嫁に切り出して11日は京都のプロスピード木津に行ってきました。



プロスピード木津は初体験。
最初はRC-ARTに行く予定でしたが、GOさんに声掛けた所「木津なら行けるかも」って事で木津に変更。

家から40分弱で到着と案外近く、開店直後に到着しピットを確保。



早速バッテリーをセットしコースイン。
ここの路面はPタイルでタイヤはジャムハードでしたが、程よく滑ってちょうど良い感じ。

30分程走らせてコースの感覚を掴んだところで一旦休憩。
ガーデンモールの中を軽く散策し、平和堂でコーヒー等を買って戻りピットで休憩してるとGOさん到着。

ここで雑談しながらスクドリコンバのフロントユニバをメンテ。
なんせキュルキュル鳴いてたし、フルステア時の動きがイマイチだったもんで。
バラして掃除してAWグリスを塗布して復旧。これだけですが動きは良くなりました。やっぱり日頃のメンテは大事ですね(;^ω^)



その後しばらくはGOさんや他の方々と走ってましたが、以前からのリアの収まりの悪さが気になったので前後のスプリングを一段階硬くしてみました。

具体的にはフロントにはストジャムハードシリーズのミディアム、リアには同じくストジャムハードシリーズのミディアムソフトに変更したんですが、これがアタリなのかリアの収まりも良くなり立ち上がりの悪さが軽減された感じですd(^_^o)

その後はひたすら走りまくり。
GOさんが色んな人に声を掛けてたようでいつもの仲間も集まり、ワイワイ遊んできました。
またYOROさんもGOさんの呼び出しには応えざるを得なかったようでお子さん連れで来られてまして、しっかり遊んで頂きました(*^^*)
もう少し俺がちゃんと走らなきゃダメでしたが…楽しかったです!

そんな楽しい時間もあっという間。
17時になったので撤収です。
ご一緒した皆さんに挨拶して帰路に。

家からも案外近く、コース料金も安くてショッピングモール併設。今度は家族連れて来てもイケるかも?
また行ってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

なう。 



プロスピード木津に来てます。
なかなか楽しいっすね( ※ ´Д`)

