しばらくお休み。 

しばらくぶりです。
毎日暑い日が続いてますね。

この時期になると心配になるのがリポバッテリー。
うちのは海外オークションebayで購入した中華リポなので特に気になります。



毎週のように走らせてた時は特に気にすることも無かったのですが、使用せずに放置するようになると、セル間の電圧差が出たりして怖くて…

そこで思い切って先日リポバッテリーを処分しました。
端子をビニールテープで絶縁しジョーシンの電池回収ボックスに入れてきました。

これで走行用バッテリーはWW2用のリフェ1本だけに。
しばらくドリフトはお預けです(;^ω^)

先日からヤフオクでイーグルのリフェバッテリーを狙っているんですが、なかなか落札出来ず…
落札出来ればまた再開しようと思います。

関連記事

バッテリーチェック。 

ご無沙汰してます。

すっかり暖かくなり天気も良かった昨日の午後。
そろそろラジコン再開かな?と考えていたんですが、そう言えばリポバッテリーを長らく放置したままだったので心配になりバッテリーチェックをしてみました。

現在2本しか残ってないのですが、そのうち1本はさほどセル間の電圧差も無く問題無しでしたが、もう1本がヤバくバッテリーチェッカーの数値を見て驚きました。



1.69V。かなりヤバイ状態です。
すぐに充電器を出してバランスを取ろうとしましたが、ローボルト警報が出て充電出来ない(´Д` )



その後、何度か試してみたところバランス充電がスタート出来ました。何故かは分かりませんがセル間の電圧差も徐々に解消されていったので一安心。とりあえず3.90V程度でバランスも取れたところで充電を止めました。

やっぱりリポバッテリーは定期的に使わないと駄目ですね(;^ω^)

で、そのバッテリーが使えるかを試してみたくてラジバッグからSRD-01を引っ張り出して数分走らせてみました。



特に問題無し。
むしろ問題なのは自分の腕ですね(´・ω・`)
ちゃんと練習しないとね。

関連記事

今年こそ! 

2015年になりました。

そろそろラジドリ復活しなきゃなりませんね。

と言うのも友達がラジドリを始めたんです。
急に「ラジドリ始めるんならTT-02かなぁ?」とメールが届き、聞けばラジドリを始めるんだとか。
そこで色々アドバイスし、不要なボディやタイヤをプレゼント。
無事ラジドリを始めることが出来ました(*´∀`)

となると、今度はそのお相手をしなきゃならないな、という事になり。
俺自身もいい加減今年はラジドリしようと思っていたタイミングだったので、初心に帰り、イチから出直そうと思います。
今更新しいことにチャレンジする余力はないので、期待しないでくださいね(;^ω^)

まずはメンテナンスからかな?

関連記事

iphone6に。 

この夏は全くラジコンせず、季節はもう秋へ。
もう「ラジコンが趣味」と胸を張って言えない程ですが、まだ止めるつもりは有りません(;^ω^)

で、ネタも無いのでiphoneネタを。
先日iphone6に機種変更してきました。

iphone6

シルバーの64GB。
事前予約していたので発売日翌日には機種変更可能だったのですが、iphone5を下取りに出す予定だったのに電源ボタンの不具合があって下取りが難しいとの話になり、先にそれを修理に出してから機種変更をする羽目に。
幸いリコール対象機だったので、無料で修理してもらえました。修理完了が9月29日で、修理から受け取ってその足で機種変更をしに行きました(*´∀`)

2日程ノーガードで使用しましたが、流石に不安なので楽天で安いケースを購入。

楽天でケースを購入。

TPUソフトケース。
送料込みで370円でしたが、現在は売り切れな様子。
半透明で本体のシルバーと相まってイイ感じの発色になってます。
素材的にも滑りにくくなり片手操作でも落とさなくなりました。

液晶面の保護には最近流行りの強化ガラスフィルムにしました。
これも楽天の激安品。購入時は送料込み799円でしたが、今は送料込み1000円になっていますね。



貼ってみましたが、若干小さく周囲2ミリ程度隙間が出来てしまいました。

隙間が・・・

もう少し大きければ文句なしなんですが・・・値段的には仕方ないかな?
空気も入らず操作感も純正ガラスと変わらないので液晶面の保護としてはコレでも十分かな?
駄目になったら違うのを買うとして当面はコレを使おうと思います。

で、肝心のiphone6の使い勝手ですが、カメラの使い勝手が良く、露出調整がマニュアル操作出来るのが便利ですね。AFも精度があがってるし、ちょっとした撮影はこれで十分すぎるでしょう。Touch IDも便利ですね。セキュリティ的にも安心ですし。動作も当然ながら軽く、バッテリーの持ちも液晶が大きくなっているのもかかわらず、さほど悪くない。
やや大きくなってズボンのポケットに入れて持ち歩くには少々不便ですが、それ以外はカナリ満足してます。

現在ソフトバンクなら下取りキャンペーンでカナリ安く機種変更出来ますので、気になる方は一度ショップで聞いてみてはいかがでしょ?正直オススメです♪

関連記事

有言実行。 

3連休最終日。
とりあえずラジコンしなきゃと家の前で10分程走らせました。



ただ走らせるだけでも楽しいもんです。
しかしうちのクルマ、リアの踏ん張りが甘いのかすぐ流されちゃう。メンテもしなきゃなんないな。

でも一番最初に手を付けなきゃなんないのはこれだろうな。



タイヤ作らなきゃ(;^ω^)

関連記事